アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 あましの専門学校への入学を考えています。

今は無資格の整体の店で働いているのですが、入試を受ける時点で無資格でマッサージ業をしているというのは不利になるでしょうか?

もちろん無資格マッサージが違法というのはわかるのですが、実態はどうなっているのでしょうか。
専門学校の在学中にマッサージのアルバイトをしている人も多いと聞きます。

マッサージとは関係のない仕事でも別の業種に転職して、法律をきっちり守った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

もうすでに、お店に勤めている上に、

これから資格を取ろうとしている方としては、
不勉強というか、自覚が足りないのではないでしょうか。

世に、これだけのリラクゼーション、ボディケア等の店舗があるというのに
>無資格マッサージが違法・・・
とは、さすがに驚きました。

あはき法に基づくマッサージの判断基準となる判例は、昭和35年に最高裁判所で出された判例で、現在でも強くその影響を社会に与えています。

その判例の中で「あん摩師、はり師、きゆう師及び柔道整復師法第12条、第14条が医業類似行為を業とすることを禁止処罰するのは、人の健康に害を及ぼす虞のある業務行為に限局する趣旨と解しなければならない。」としています。

簡単に言うと、人の健康に害を及ぼすおそれが無ければ、マッサージをしても良いということです。

そもそも、日本で、マッサージという言葉が使えるのは按摩に限られているんですけどね・・・

民間資格で活躍されている立派なセラピストも沢山いらっしゃるのですから、
質問という形の中であれ、ご発言にはお気をつけ下さい。

この回答への補足

どういった立場の方か分かりませんが、不勉強ではないでしょうか。

「人の健康に害を及ぼすおそれが無ければ、マッサージをしても良い」とはさすがに驚きました。

しっかりとした勉強をしていれば分かると思いますが、人間の体を揉んだり圧したりする以上、健康に害を与える可能性はゼロではないですよね。
ということは、無資格でマッサージなどを業とすることは厳密には違法行為になるわけです。
それとも、あなたは100パーセント健康に害を与える可能性のない神業をお持ちなのでしょうか?

違法行為を助長するようなご発言はしないようにお気をつけ下さい。

• 0

う~ん。

これは実際にはグレーゾーンなのですよね。法律をガチガチに解釈するなら質問者さんの仰るとおりですし私も同意です。ただ実社会は#1さんの言うとおりで、実際に警察も健康被害が確認されなければ動かないのが現状です。治療院に踏み込んで一斉摘発などはありません。私も一度厚労省に確認を取りましたが、やはり最高裁判例の解釈でした。

マッサージをする以上悪影響が出る可能性があるというのはごもっともです。特に、検査方法もない、エビデンスのない施術、知識も技術も中途半端な無資格者ならなおさらですよね。激しく同意します。しかし健康被害が出て、はじめてことが動き出すのが実際のようです。

>今は無資格の整体の店で働いているのですが、入試を受ける時点で無資格でマッサージ業をしているというのは不利になるでしょうか?

私が面接官ならプラスでもマイナスでもないですね。整体に見切りをつけ国家資格を取ろうとするお考えは非常に素晴しいと思います。大抵の整体師は医師、国家資格者否定しわが道を行きますので。逆に変に経験をひけらかすとマイナスに傾くことはあるかもしれません。後は面接官がどう捉えるか、貴方の雰囲気なども関係すると思います。

>マッサージとは関係のない仕事でも別の業種に転職して、法律をきっちり守った方が良いのでしょうか?

あんま師の道を諦めるなら転職がいいと思います。私ならそうします。白タクのようなもんですから。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
とても丁寧な回答をありがとうございます。
今のところ、やっぱり学校を卒業するまでは施術業はやめておいた方が良いかなという気持ちになっています。
ちなみに、入試の面接で何の仕事をしているか質問されることはあるのでしょうか?

No.2です。

補足ありがとうございます。

>今のところ、やっぱり学校を卒業するまでは施術業はやめておいた方が良いかなという気持ちになっています。

そうですね。違う職種を経験することも大変有意義だと思います。接客業はそのまま接客のスキルが上がるでしょうし、力仕事などは患者さんの気持ちが分かると思います。トークの幅も飛躍的に増すと思いますよ。精肉加工で筋肉のつき方や関節の構造の参考になったという話も聞いたことがあります。

>ちなみに、入試の面接で何の仕事をしているか質問されることはあるのでしょうか?

高卒、大卒の年齢でなければ結構聞かれると思います(私が試験官なら聞きます)。それと関連して志望動機はマストで聞かれるでしょう。答えは今までの職種からどうしてそのように思ったかという筋になると思います。

入学まではまだまだ時間がありますが、その間に色々情報を仕入れてください。
    • 0