60歳の母の事です。
母が昔から使い心地が良いと、白色のブラジャーをよくしているのですが、それに黄色い染?みたいなのがついています。
乳頭からの分泌物なのかと心配しているのですが、乳頭があたる部分ではなくて、説明しにくいのですが、谷間ギリギリの部分と脇に近いギリギリの部分で、ブラジャー両方が色が変わっています。選択してもキレイに落ちてないのですが、そんな部分に汗染みとかできますか?
長年使っていると一部が黄ばんだりすますか?
私は白いブラジャーを持っていないので自分の下着を見てもよく分かりません(x_x)
出血とかはしていないみたいで、両方のブラジャーのはしっ子が黄色きなっています。
乳ガンじゃないかと心配で仕方ないのですが、母は病院嫌いで行ってくれなくてすごく悩んでいます。
乳ガンは両方の胸から分泌物とかでるのでしょうか?
母は20年近く前から右胸にしこりがありますが、この間触ったら、昔より小さくなっているような気がしました。
病院には一度も行っていません。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日タンスを整理していて、しばらく使っていなかった白いブラが出てきました


確かに、脇の方のフチの辺りが黄ばんでいます
谷間も脇も汗をかきやすいですし
日中ずっと肌に密着しているので肌の老廃物などもつきやすいですから
毎回洗濯しても、黄ばみとして残ってしまう可能性はあると思います

とはいえ、これは私のブラの場合であって
お母様ものそれだとは言い切れません

しこりは、20年放置しても問題無いようですから良性の物の可能性が高いと思いますが
(私も右胸に、「放置して大丈夫」と診断されたしこりがあります)
やはり根本解決は医師に下してもらうのが一番だと思いますので
一度受診なさることをお奨めいたします
GREENDAY84さんは、健診はされていらっしゃいますか?
お二人で一緒にと、お誘いしてみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/28 14:16

女性下着メーカーで以前働いていたものです。


下着は肌に直接触れるものですから、長年使用していれば黄ばみシミなどがつく事はあります。というより殆どの物がそうなります。
人間の汗や脂分は時間が経過すると洗濯しても落ちにくいものです。
乳ガンにかんしてはわかりませんが、ご心配なら無理にでも病院に連れて行かれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/28 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳頭からの分泌液(妊娠なし)について

今日初めて知ったので質問させていただきます。

以前から、ブラの内側の乳首が当たるところに汗染みのような汚れがつくことがあります。
その時その時気づくのではなく、洗濯物を干しているときにふと汚れに気付きます。

今日も洗濯していて気付き、なかなか汚れが落ちないので汚れの落とし方を調べるつもりでネットで検索したところ、そもそも普通は汚れないということを初めて知りました。
質問や回答でよく見かけるのは、乳頭からの分泌液がある場合乳がんや乳腺症など、何かしらの病気?のあらわれだということです。

当方アラサーで、汚れは学生時代からあったような気がします…
普通のことだと思っていたので、今まで意識することはありませんでした。
この歳になって初めて何かしらの症状があると知り驚いています。
色は透明?か白か、たまに黄色っぽいときもあった気がします…
白いブラカップでないとわからないので、あまり気づいたこともありませんでした。
乳頭自体には何かついていたり、触って染みだしたりということはありません。
下着を買って数日、もしくは数週間後にふと汚れに気付く感じです。

やはり通常は汚れないものなのでしょうか?
心配なので一度受診しようと思っているのですが、
産婦人科より外科に行くのが正しいのでしょうか?

たまたま地元に乳腺専門医のいるクリニックがあるようで、
この場合そこの外科を受診していいのでしょうか?

初めてのことだらけなので…
初診の際はなんと伝えればいいのでしょう?汗

乳首からの分泌液、とそのままを伝えればいいのでしょうか?

なんだか質問がごちゃごちゃしてて申し訳ありません…

受診科について、考えられる症状について、検査内容について等
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

今日初めて知ったので質問させていただきます。

以前から、ブラの内側の乳首が当たるところに汗染みのような汚れがつくことがあります。
その時その時気づくのではなく、洗濯物を干しているときにふと汚れに気付きます。

今日も洗濯していて気付き、なかなか汚れが落ちないので汚れの落とし方を調べるつもりでネットで検索したところ、そもそも普通は汚れないということを初めて知りました。
質問や回答でよく見かけるのは、乳頭からの分泌液がある場合乳がんや乳腺症など、何かしらの病気?のあらわれだという...続きを読む

Aベストアンサー

婦人科に乳がん検査用のエコーがあるとは限りませんので
乳腺外来とか、乳腺外科のほうがいいと思います。

わたしはかかりつけの婦人科で毎年乳がん検診を受けていて
そこでエコーもやってくれるのですが、
今年は腫瘍らしきものがあり、
これから定期的に検査をしなくてはならないらしいです。

Qブラジャーの黄ばみ?

ブラジャーのアンダーバストにあたる前の部分に

直径1~2cm位の黄色いしみ?のようなものが

あります(はっきりと黄色に見えるのではなく良く見

ると黄色)。その染みは、付けていて汗をかくとすご

く汗臭い匂いがしてかなりすっぱいにおいがします。

体臭かと思いましたが、他のブラジャーではそのよう

な匂いはしません。

この匂いはどのように消せるでしょうか?

Aベストアンサー

液体漂白剤を試してみてください。
私は「手間なしブライト」を使っています。
それに1時間くらいつけておくと、きれいになるかもしれません。
それでも落ちない時は、もみ洗いしてください。

それでもダメだった場合は、
「カビキラー」を試してください。
白いブラジャーなら、真っ白に漂白できます。
黄ばみやインクのしみも取れます。

ただし漬けておく時間は30分程度にしてください。

色物のブラジャーだと、色落ちしますので、
気をつけて!

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む

Q黄ばんだ下着を出きるだけ白くするには?

 皆さんこんばんは。洗濯も自分でしているちょっとプアーな独身サラリーマンのyu-taroです。

 さて、下着も長年使用していると洗濯しても漂白材を使ってもなかなか買った時の白さにならず、だんだんと黄ばんできますが、これをできるだけ白くするにはどんな方法があるのでしょうか。

 男の洗濯なので洗えればいいやという感じでなので、効果のある良い方法をアドバイス下さい。主婦の知恵も歓迎です。私が洗ってあげるという女性の方には三食昼寝付きで大歓迎します(笑)。

Aベストアンサー

yu-taroさん、こんにちは。
ちょっとプアーな、というところに思わず笑ってしまいました(すみません)
>下着も長年使用していると洗濯しても漂白材を使ってもなかなか買った時の白さにならず、だんだんと黄ばんできますが、これをできるだけ白くするにはどんな方法があるのでしょうか。

ある程度仕方がないんですが、#1さんのおっしゃるように
酸素系漂白剤を使ったあと、すすぎが不十分だった場合
白物が黄ばんでしまう場合があるようですね。
すすぎが不十分で、かつ直射日光に干したのがいけないそうです。
酸素系漂白剤を使う場合は、すすぎを充分に、また
塩素系漂白剤を、染み抜きとして1時間ほどつけ置きしたあと
洗濯すれば、効果的だそうです。
ただし、塩素系漂白剤は、ワンポイント模様や、色柄ものには使えません。
真っ白いパンツのみです。

http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_05.html

ただし、ワイシャツなんかで塩素系使用不可の注意が書いてあるものは、絶対使用しないでください、とあります。

http://vc-wing.or.jp/qa/hyohaku.html

漂白剤を使用しないときも、洗濯機に入れる前に、洗剤などでつまみ洗いは効果的です。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_05.html

yu-taroさん、こんにちは。
ちょっとプアーな、というところに思わず笑ってしまいました(すみません)
>下着も長年使用していると洗濯しても漂白材を使ってもなかなか買った時の白さにならず、だんだんと黄ばんできますが、これをできるだけ白くするにはどんな方法があるのでしょうか。

ある程度仕方がないんですが、#1さんのおっしゃるように
酸素系漂白剤を使ったあと、すすぎが不十分だった場合
白物が黄ばんでしまう場合があるようですね。
すすぎが不十分で、かつ直射日光に干したのがいけない...続きを読む

Q胸の痛み、下着の汚れ

34歳女性です。出産経験なし。
3日程に胸が張ったような痺れるような?痛みがあり、今は少しマシに
なっているのですが、それで気になる事があります。
私は恥ずかしながら、下着(ブラジャー)を何年も買い換えず、ずっと
同じ物の数枚を洗って使用しています。破けている訳でもないので
つい使い続けているのですが、いつ頃からか、ブラのカップの部分
(丁度乳首が当たる箇所)に黒っぽいシミが出来ていました。
ある日はっきり分かる程、何か胸から出たというのではなく、
気が付けば点々としたシミが出来て、普通に洗ってもとれないので気付いた
という感じです。
それでも、この年齢になってくると衣服の擦れ等により乳首の色素が
何年もかけて下着に移るのかも・・・とか想像してほっていました。

それが今回今までにない胸の痛みを感じて気になりだしたのです。
これって病気の可能性もあるのでしょうか?

病院に行けば良いのは分かっているのですが、まずは知識をつけたい為、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もつい先日、胸に小さなしこりを見つけて、いても立ってもいられなくなり、すぐに婦人科へ行きました。
結果は乳腺線種でしたが、その時お医者様に自分で乳がんを早期に見つける方法として、突っ張るような痛みはないか、わきの下から肋骨に沿って指4本で強めにスライドさせてチェックする、そしてブラジャーに血や膿のような汚れはないか等の事を教えていただきました。
安心する為にも、早く病院に行って見てくださいね。

Q下着など、白物の黄ばみの取り方

白物の衣類(カッターシャツ、下着、Tシャツなど)を
長期間着なかったら、よくシーズン着ようと思うと、黄ばんでいて、
再度洗う様なのですが、洗ってもとれません。
良い方法はあります?

以前すすぎが悪いから、黄ばみが出ると聞いたことがあるのですが、
本当?

Aベストアンサー

漂白剤につけるとか?真っ白なものだったらこれでいけると思うのですが・・・。

すすぎが悪いと黄ばむのは石鹸(洗剤)の残ったのが黄ばみの原因になるって聞いた事があります。

Q乳頭に溜まる白い垢のようなものについて

最近気づいたのですが、乳頭にしろい垢のようなものが溜まっていることに気づきました。

先日までは私の乳頭がちょっと分かれているので洗い足りないのかな、と思いましたが

洗ってもいつの間にか溜まっています。

気になったので調べてみると「高プロラクチン血症」というものが出てきました。

私は今学生で、将来妊娠に関わることだと知り、どうすればいいのかわかりません。

親にもこのことは言いづらいです。どうすればいいのでしょうか

危険でなければほうっておいてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。 お礼ありがとうございました。
「かす」という回答が腑に落ちないのかと思っています。
痒みはないように思われますし、悪気があって記載したのではないのです。
皮膚の垢であった場合には、それが病的なものではなく、たまたまそのようになったと言うことでしょ。

>ちょっと湿っている塊みたいなものなんですが・・・
「脂肪の塊」みたいなようなものですかね。

貴方の年齢から想定して、「それは、垢ですよ^^ 心配ありません爪で取るよりは綿棒などで取ったほうが宜しいかと思います」という回答が多いのです。

お母様と相談されるのが一番良いと思います。
不安を早く払しょくできたらよいですね。

失礼します。

Q乳首にしろいカスがついている

タイトルのようなことがよくあります。
乳首のボコボコの間に少し埋まっている感じです。
最近乳がんの検査をして 分泌物などがないということは一応確認しているのですが......。
毎日というわけではなくたまにお風呂あがりに見るとついています。
汚れでしょうか。

Aベストアンサー

汚れじゃないでしょうか?
妊娠中に通った母親教室では、助産婦さんが「チチカス」と言っていました(笑)
その時に、妊婦じゃなく、妊娠前からのものがたくさんつまっていて、いざ授乳という時に困った…なんて話を聞きました。
お風呂に入った時に、優しく洗ってあげるといいそうです。
(妊娠初期と、妊娠後期にやると、流産、早産の危険があるのでやめた方がいいそうです)

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q男性の方にお聞きします。勢いで関係を持った後・・・

それなりに女性との経験があり、外で遊べるタイプの既婚男性(30~40代)の方に質問です。

特別に恋愛感情を持っている訳ではないけれど、自分的には割とタイプで、身近に接し信頼しているような、職場の同僚や若い部下と、酔った勢いやはずみで一夜限りの関係になってしまったとします。

女性の場合、やはりエッチをすることで情が入るといいますが、男性の場合は感情がなくてもできると言います。ですが、それを機に、相手の女性に対する見方が変わったり、心情的に何か変化が生じる事は全くないのでしょうか?

つまり、他の男性には見せた事のない一面を自分だけが知っている優越感とか、この女は自分のモノ、的な感覚とか、秘密を共有している特別感を抱いたりとか・・・。彼女の存在を妙に意識してしまったり、動向が妙に気になってしまったりとか…。
(女性の場合は、程度の差はあれ多少はこういう心情が芽生える事が多いと思います)

それとも、それはそれ、これはこれ、で、あわよくばまたエッチができたらいいなと思う程度で、普段の彼女に対しては全く何も思いませんか?

尚、もともと個人的に連絡を取ったり2人で会ったりするような親密な関係でもありません。
自分はその女性の事はそれなりに「お気に入り」で、女性の方も自分に好意を抱いているようですが性格も控え目でウブそう、堅く真面目な子なのでハッキリとは分かりません。
ただ、ややこしい事は絶対に言ってこないタイプなので、揉め事の心配はないとします。

また、互いその件には一切触れませんし、以前通りの距離感のままで、気まずくなったり信頼関係に亀裂が入ったと感じる事もありません。

すみません、私は女性なので、このような状況においての男性心理ってどうなんだろう?と疑問に思いましたので質問させていただきました。

それなりに女性との経験があり、外で遊べるタイプの既婚男性(30~40代)の方に質問です。

特別に恋愛感情を持っている訳ではないけれど、自分的には割とタイプで、身近に接し信頼しているような、職場の同僚や若い部下と、酔った勢いやはずみで一夜限りの関係になってしまったとします。

女性の場合、やはりエッチをすることで情が入るといいますが、男性の場合は感情がなくてもできると言います。ですが、それを機に、相手の女性に対する見方が変わったり、心情的に何か変化が生じる事は全くないのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

男性とか女性って言う括りは、どうかなって思います。

お気に入りの女性にちっょかいを出し、一回寝れば興味なしって言う男性もいますし、
穴があれば誰でもって、一度寝ちゃえば「俺の女」みたいにしつこく接触を持って来たり。
女性にもいろんなタイプの方がいるように男性もそうだと。

僕ならって話ですが、
同じ職場になると、男性もそれなりにちっょかいは出せません。
その上で一夜限りの関係となったなら、抱いてもOKの許容範囲だったと思います。
抱きたくない子、抱きたい子って粗末な言い方ですが、好きなタイプ嫌いなタイプと言う事です。

タイプの子なら、そういう場面に遭遇したら抱きたいですね。
ですが、男性の方が「一度抱いたら俺の物」って思いがちです。 
それが「情」と感じるのか・・・「私物」と感じるのかは個人差です。 

僕は「情」派ですが。  


別れた彼女をいつまでも自分の女だと思いがちも男性の特徴ですが。


他の男性には見せた事のない一面を自分だけが知っている優越感とか、この女は自分のモノ、的な感覚とか、秘密を共有している特別感を抱いたりとか・・・。彼女の存在を妙に意識してしまったり、動向が妙に気になってしまったりとか…。
------------------------------------
優越感はないですね、 無論 社内で一番の美人で誰もが羨ましがる女性なら
少しばかりの優越感はあると思いますが、自慢でもないし。
「自分の物」はありますね。
存在は気になるでしょう。

>相手の女性に対する見方が変わったり、
はあるでしょう。 良い見方か悪いかは個人差ですが、悪い見方ならその後色々と接触してきていると思いますが。 (私物化) 


>また、互いその件には一切触れませんし、以前通りの距離感のままで、気まずくなったり信頼関係に亀裂が入ったと感じる事もありません。

二人っきりの状態になった時に、この前は・・・と話が出るかもしれませんね。

もしかしたら、相手の女性から何か言って来るまで何もアクション起こさないかもと思います。
 

男性とか女性って言う括りは、どうかなって思います。

お気に入りの女性にちっょかいを出し、一回寝れば興味なしって言う男性もいますし、
穴があれば誰でもって、一度寝ちゃえば「俺の女」みたいにしつこく接触を持って来たり。
女性にもいろんなタイプの方がいるように男性もそうだと。

僕ならって話ですが、
同じ職場になると、男性もそれなりにちっょかいは出せません。
その上で一夜限りの関係となったなら、抱いてもOKの許容範囲だったと思います。
抱きたくない子、抱きたい子って粗末な言い方ですが、好...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報