アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日出勤時のAM7時30分に炊飯器にタイマー予約でセットして、帰宅時の19時に炊き上がるようにしています。

今はそれほど暑くも無く大丈夫なのですが、これから梅雨時・本格的な夏場になるのですが衛生的に大丈夫なのでしょうか?

やはり暑いから炊飯釜の中で腐ったり、傷んだりするものなのでしょうか?

概ね、お米を洗って炊飯釜の中で水を貼って、炊き上がるまでの時間は12時間~13時間くらいになります。

夏場は帰宅してからお米を炊くのが無難なのでしょうか?
教えて頂きましたら幸に存じます。

A 回答 (3件)

止めときましょう。

まず匂いがひどくて食べる気が失せるでしょう。
場合によっては炊き立てで糸を引いてるかも?
帰宅して炊くか、朝炊いて残りを冷凍しておくのが良いかと。
今からの米は店によっては保管状態が悪いのもありますから、止めておくのが無難ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指導賜り厚く御礼申し上げます。

やはり朝からのタイマー予約は怖いですよね。糸引いてたら私も引いてしまいます。

梅雨時が来たらタイマー予約は止めて帰宅後に炊くように心がけます。

お礼日時:2011/05/04 22:29

夏場では、14時ごろに炊飯器をセットして18時に炊き上げたら、ちょっと臭かったことがあります。


なので、セットするのは16時ごろにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見を下さり有難うございました。

14時にセットして臭かったのでしたら、私みたいに朝からタイマー予約していたら超・くさい事になりそうですね。

皆様も御指摘のように夏場は会社から帰宅後にお米を洗って炊くように心掛けます。

失礼します。

お礼日時:2011/05/04 22:32

夜セットして朝炊きあがりだと普通にやってきたので大丈夫だけど


昼間置いとくのはさけますね
ちょっと怖い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御指導有難うございます。

やはり昼間は怖いのですね。私も夏場は帰宅後に炊くように心がけます。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/04 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!