電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超音波治療って体に悪いのですか?

私は4月の末に足のすねを骨折しました
スポーツしている中学3年生です
手術も終えて今はリハビリなどしてます

そして私は今、超音波で治療する
セーフスというのを使用しています
説明書には一日一回と書いてあります
一回につき20分間です

ここで本題です
一日一回と書いてあるということは
何度も使用できないということ…
だから、超音波は体に悪いのでしょうか?

少し心配です…
どなたかお願いします…

A 回答 (2件)

貴方は醤油を危険だと思いますか?水を危険だと思うでしょうか?

適度に摂取すれば料理は美味しくなり、生きて行く以上なくてはならないものです。しかしこれらも限度を超えて摂取すると死に至ります。このように生と死は相反するものですが、共存もしているのです。問題は量です。 「水を大量に取ると死ぬから怖い」 と水を取らずに生活は、、、出来ません。

極端すぎる例でしたが考え方はこのようなものでいいと思います。

超音波についての体への影響に関する論文などの情報は持ち合わせていませんが、聞いたことがありません。今の世の中は人体実験が出来ませんので、放射線や電磁波のようにその体にあたえる影響について結構分からないことが多いです。にしても 「影響があるかもしれない」 とも聞かないので、大丈夫ではないでしょうか・・・。

>一日一回と書いてあるということは
何度も使用できないということ…

そうではなくて、日に何度使用しても治療効果として意味が無いということだと思います。それを超えての人体実験も行えないでしょうから、悪影響については結局はわからないと思います。ただ普通に使用する分には全くと言って問題ないでしょう。

>少し心配です…
どなたかお願いします…

超音波の電動歯ブラシは毎日使うものです。例え体に害があったとしても、骨折は永久ではありませんので数週間もすればセーフスはいらなくなるでしょう。

超音波骨折治療器は従来の治癒期間を四割縮める効果があります。しっかり治療、リハビリをし、またスポーツが出来るようにがんばってください。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!!
ありがとうございました!!

電動歯ブラシも超音波なんですね!

はい!ありがとうございます☆

超音波を使った治療はあまり長くはできません。

要は細胞を振動させるので、熱が発生します。
やけど又は低温やけどにつなります。

超音波は耳のいい人は、そこで倒れる人もいます。

高周波治療というのもありますが、1GHzなど高出力で浴びたら、電子レンジでチンの状態になります。

まぁ20分が出力等考えて、それが限界なのでしょう。
あまりやりすぎると上の状態になります。

病院でやっていることなので、特に体に悪いことは無いでしょう。

病院ではない、整体とかでやっているのなら、使い方間違ってなければ御の字でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

やはり書いてあることは守るのが
1番ですよね!

ありがとうございました!!