なぜ物質が不純であると融点範囲が大きく、かつ純物質の融点より低い温度で溶けるのでしょうか?凝固点効果ですよね?これって・・・。

A 回答 (4件)

 以前にこの質問がありましたから参考にしてみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=674426
    • good
    • 0

> 凝固点効果ですよね?これって・・・。



 違います。あえて言えば「融点降下」です。

 「凝固点降下」は,#1 さんがされている様に,溶媒の性質です。今の場合は溶媒の性質ではありませんので,「凝固点降下」とは言いません。

 では何と言うかですが,不純物の存在によって融点が下がる現象ですので,言うなら「融点降下」です。が,こう言った専門用語は無いと思います。

> なぜ物質が不純であると融点範囲が大きく、かつ
> 純物質の融点より低い温度で溶けるのでしょうか?

 これは難しい質問だと思います。私も推測でしかないのですが,私は #2 さんがお書きの様に考えています。

 つまり,同じ化合物分子同士の分子間の力(これで分子が集まって結晶になっています)よりも,異なる分子の間の力の方が弱くなるため,不純物の存在する部分では溶け易くなる(つまり,融点が低くなる)と考えます。

 さらに,一部でも溶けた部分ができると,その部分に隣接した部分は溶け易くなり,順次溶けていきます。しかし,不純物が存在する部分から離れた部分では不純物の影響を受けませんから,純物質本来の融点で溶けると考えられます。

 結果として,溶け始めの温度は下がりますが,溶け終わりの温度は変わらない事になり,融点範囲が大きくなる結果になります。
    • good
    • 0

凝固点降下ですよね。


私の考えでは、不純物が含まれている時は純粋なものより結合力が弱い部分があると思います。その部分は小さいエネルギーで結合が分かれるため溶けるとか蒸発するとかそういう現象が起こりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

凝固点「降下」でしょうか?


凝固点降下は純粋な溶媒に不純物が混じると凝固点が降下することをいうので物質が不純である場合はこれとは違うと思います。
この場合は純粋な物質の融点より低い不純物が先に融解するためにこのように見えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Qある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶け

ある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶けていると、沸点にどのような影響を与えるか。

砂や炭のような不溶物質の影響はどうか。

これら2つの沸騰溶液のすぐ上の蒸気の温度はどうなっているか。

Aベストアンサー

架台の丸投げは禁止ですよ。
可溶性物質に関しては「沸点上昇」をキーワードに検索すること。
非可溶性物質が沈んでいるときは何の変化もありません。

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Q「融点」=「凝固点」?

融点と凝固点の温度が必ずしも一致しない化合物があると以前どこかで聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?私が学校で習った時は確か「融点=凝固点」だった気がしますが・・・。

Aベストアンサー

ちょっと、意味が違うかもしれませんが、融点が凝固点と違う場合はあります。
通常、水は0度(凝固点)で固体に、そして0度で(融点)溶け始めます。ところが違う場合があるのです。
水が固まり始めるのというのは、水分子同士が手をつなぎ始めると考えてください。全部が手をつなぐと氷になるわけです。このとき、水分子が手をつながない場合があるのです。手をつなぎ始めるには、何らかのきっかけが必要なのです。水分子は常温では自由に動き回っています。これが温度が下がるとだんだん動きが遅くなり、手をつなぐのですが、このとき何らかのきっかけが必要なのです。ペットボトルに水を入れて全く動かさずに冷凍室に入れっぱなしにしておくと、凍らない場合があるのはご存知ですか?これは、水分子同士がきっかけをもてなかった為に、氷にならなかったのです。でもこの時、水の温度はマイナスです。
目をつぶっている人たちが広場にいたとき、さぁ、隣の人と手をつないでくださいと言われたとしますね、目をつぶって周りが見えなければ、手をつなぐのは難しいでしょうし、みんなが歩き回ったらなおさら手をつなぐのが難しいでしょう。このようにきっかけをもてずに、手をつなげなかった水分子はどんどん動きが遅くなるだけで凍りません。
この場合、融点と凝固点が違うことになります。

質問の本文とは少し離れていますが、私の説明はご理解いただけたでしょうか?

ちょっと、意味が違うかもしれませんが、融点が凝固点と違う場合はあります。
通常、水は0度(凝固点)で固体に、そして0度で(融点)溶け始めます。ところが違う場合があるのです。
水が固まり始めるのというのは、水分子同士が手をつなぎ始めると考えてください。全部が手をつなぐと氷になるわけです。このとき、水分子が手をつながない場合があるのです。手をつなぎ始めるには、何らかのきっかけが必要なのです。水分子は常温では自由に動き回っています。これが温度が下がるとだんだん動きが遅くなり、手をつな...続きを読む

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Q不純物の融点

ある物質の粗結晶の融点はその物質の純結晶の融点と異なるものなのでしょうか? もし異なるのでしたらその理由も詳しく知りたいのですがよろしくお願いします。

また異ならないこともあるのでしょうか?
たとえば粗結晶に2種類の物質が含まれていてそれぞれの融点が100℃と800℃でしたら、この物質の粗結晶も純結晶も融点は100℃を示すよおもうのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

純物質に不純物を混ぜると融点が低下します。これが凝固点降下です。その例は食塩水が0℃以下でも安定に存在することです。
さて、粗結晶ですが、含まれている不純物の含まれ方によって、話は大きくことなります。もし、不純物が目的とする結晶に取り込まれて、結晶としての純度が下がっている場合には、不純物の融点が高くても融点の降下が起こります(塩の融点は数百度ですが、それでも水の融点の低下をもたらしますよね)。
一方、不純物が結晶に取り込まれずに、独立に粗結晶のなかに分散して含まれている場合には、測定された有限は変化しません。これは、水に水に溶けない物質(たとえば石英の粉末)を入れた場合を考えて下さい。これを凍らせば、水と石英の粉の混ざった氷をつくることができますが、氷の融点は変化しません。

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Qどうして不純物の混じった溶液は純より蒸気圧が高くなるのですか?

どうして不純物の混じった溶液は純より蒸気圧が高くなるのですか?

また、その原理のため、湖のほうが海より気化しやすく、そのため気温に対する弾力性が高く、温度調節効果をより期待できる、というのは本当ですか?

Aベストアンサー

既にNo1様が回答されていますが自分なりに回答します。

不純物というのが溶質ならですがこれ自体が揮発性であれば当てはまりませんが希薄溶液の蒸気圧は溶質を溶かした場合必ず降下します。
ギブスの自由エネルギーの変化が理由なのですが小さい子に沸点、凝固点の変化で聞かれた場合は溶質は目視では判断できなくても溶液中存在しておりそれが水の蒸発を妨害すると答えたりしてます。
沸騰は圧力と飽和蒸気圧の等しい点で起こりますので蒸気圧が降下すればそれに伴い沸点上昇が発生します。また、凝固点降下、浸透圧もあります。

これらの変化は希薄溶液であれば不揮発性の溶質の濃度や分子量にのみ比例すると私は習った記憶があります。

温度調整降下は確かに海水と湖水などを同一量で比較すればその通かもしれませんが地球の水の分布は真水は氷などでも存在してますし正確な値は分かりませんが95%以上が海水な訳ですし、地圏と水圏とかも考えると人工空間でもない限り期待は薄いと思います。
嘘はないかもしれませんが科学的な事で現実には即していない事をメディアも流しておりますので注意しないと騙されるかもしれません。

既にNo1様が回答されていますが自分なりに回答します。

不純物というのが溶質ならですがこれ自体が揮発性であれば当てはまりませんが希薄溶液の蒸気圧は溶質を溶かした場合必ず降下します。
ギブスの自由エネルギーの変化が理由なのですが小さい子に沸点、凝固点の変化で聞かれた場合は溶質は目視では判断できなくても溶液中存在しておりそれが水の蒸発を妨害すると答えたりしてます。
沸騰は圧力と飽和蒸気圧の等しい点で起こりますので蒸気圧が降下すればそれに伴い沸点上昇が発生します。また、凝固点降下...続きを読む

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q物質の融点について

質問なんですが銅の融点って何度でしょうか??電気伝導性が高いってことは知っているのですが、液体状態でも電気伝導性が高いのはなぜでしょう??
また岩塩・パラフィン・塩化亜鉛で、液体状態でも電気伝導性が高いのって岩塩ですよね??
かなり悩んでおります・・・
だれか教えてください(--;

Aベストアンサー

銅の融点は1084.5度です。


人気Q&Aランキング