アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の晩に余ったご飯を次の日のお弁当に入れたいのですが、どうしていいのかわかりません。前の晩から冷蔵庫に入れておくと、パサパサカチカチで、お弁当に入れられない状態です。余ったご飯は、冷蔵庫に入れておかないほうがいいのでしょうか?電子レンジで一度温めてから入れると時々聞きますが、かたくなったりしないのでしょうか?

冷蔵庫に入れておかないでおいて(常温保存)、次の日にそのままお弁当に入れたら良くないでしょうか?でも、この方法だと夏はちょっと心配なような・・・。
良いアイデアあったら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

常温のままではどうしても痛いみ易くなります。


炊いたご飯は熱い内にラップできっちり包みそのまま冷ましてから冷凍庫に入れます。
冷めてから包むと乾燥します。
次の朝レンジ解凍して、お弁当箱に詰め冷ましてから蓋をします。
この方法でしたら炊き立てと同じくらいの美味しさは保てます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

熱いうちにラップがポイントですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:09

う~ん、お気持ちわかります。


我が家では、平気で前日のご飯、お弁当に入れてますねえ。

#1の方のおっしゃるとおり、本当は冷凍が一番安全ですが、
翌日ぐらいなら冷蔵庫に入れちゃってます。

密閉容器に入れていても、どうしても少し固くはなりますが、
朝チンしてから入れれば、食べる時も固さは気になりません。
一度温めることで、傷みなどの心配も少なくなりますね。
(ちなみに、自分でお昼に食べてます!)

それと、冷やご飯はラップをかけずにチンした方が良いと
聞いたことがあるので、ずっとそうしてます。
意外とそれで固くなったりはしないですよ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自分で食べている方のアドバイスが聞けてうれしいです。主人や子供のお弁当なので自分が食べることがなかったので、どんななんだろう?って思っていました。チン!したご飯も、お昼においしく食べれるってことですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:13

前に同様の質問があって答えたのですが、他の方が冷凍したごはんのおいしい解凍方法なども参考URLを載せてくれました。



良かったら見てくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=658866
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私と同じ様な悩みを持っていた方が他にもいたんですね。なんだか、意味もなくうれしくなってしまいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:16

前の日に炊いたものはラップに冷凍しておくといいです。

お弁当に入れる分量で包んでおけばそれを朝レンジでチンして入れたらいいですし。

冷凍しておくと味も落ちないし、炊き立てのままのやわらかさでご飯が味わえると思いますよ。冷蔵庫はぱさぱさになるので我が家ではラップして冷凍庫!が定番です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり、冷凍がいいんですね。これからは、私も冷凍派になろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています