プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つ下の質問とも関連するのですが、よく評判が良い大学だと聞きますが、
こういう大学の実態はどうなんですか?
評判が良い割に地元のトップクラスの進学高校からの受験者は少ないし
入学者も少ない・・・・・・・・金沢工業大学における金沢泉ヶ丘高校や金沢二水高校
私立と国立は違いますが、院生も多く募集の定員が少ないのは分かりますが、
受験偏差値の高くない豊橋科学技術大学や長岡科学技術大学などです。
そんなに評判がよければもっと、もっと地元の進学高校が受験してもよいと
思うのですが、受験者が多いのは地元でもたいした高校でにないところばかりです。
私はこのへんの工業大学の実態がわかりません。

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問の目的が分かりませんが、専科の工業大学の進路元は、工業高校の生徒が基本ですよね。

何かおかしなバイアスがかかってみていませんか?

この回答への補足

バイアスというより、地方にある大学の評価は地元の人たちが一番よくわかっている
のではないかと思うことです。 東京や大阪の人たちは金沢の町や石川県のことなど
ほとんど知らないのに、評価が高いからと過剰評価しているのではと私は思うのですが。
工業大学といっても、地元石川の普通高校からもたくさん受験しているので。
それも失礼な言い方ですが地元で6番手、7番手以下の普通高校から大量に合格している
と言う事実です。泉丘高校や二水高校のような県下1位、2位の高校からは、ほとんど
受験していないという事実です。 理系の研究者の方々から見て、学会等でも評価が
高いのか、それとも地方の評価などわからないのに週刊誌や雑誌の記事に都会の人たちが
踊らされているだけなのかということを知りたかったのです。
雑誌の記事などどうしても私のように文系出身者が書く記事が多いので。

• 0
この回答へのお礼

工業大学へな工業高校の生徒が行くと・・・・逆に情報不足ではありませんか。
補足欄にも書き込みましたが普通高校からもたくさん受験しています。
私が言いたいのは東京などの大都市に住んでいると、地方都市の情報など
入ってこないのに、理系大学としての評価をきいてみたかったのですが。
できれば、このコーナーでよく回答されているpotatorooms様にも
さらに詳細なご意見をお聞きしたいと思います。

ともかく回答、ありがとうございました。