電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死にたい気持ちがずっとあって辛いんです。苦しいんです…なにをしていても何処かにその気持ちがあるんです辛いんです…なににも集中できないんです。外には出れるんですだけど友達といても携帯していても、離れないんです…たすけてください

A 回答 (24件中21~24件)

病院での診療がお嫌ならば、他の方に悩みを聞いていただくのがよいと思います。

カウンセリング……も抵抗があるかもしれませんね。
失礼とは思いましたが、間違いのないようプロフィールを拝見させていただきました。学生の方なのですね。中学・高校生ならば保健医、大学生ならば学校選任のカウンセラー(心療内科医のこともあります)がいるはずなので、まず相談してみてください。

ただ……ひとつ誤解をしておいでなので、それについて説明をさせてください。
精神科医、心療内科医、カウンセラーにかかる。それは決して恥ずかしいことではありません。
学生や普通の会社員のみならず、俳優、お坊さん(意外でしょうが本当です)、屈強な自衛隊員や、プロレスラー……みんな心が疲労すれば、心の医師の診察を受けています。これはあるカウンセラーの方が(もちろん個人情報は一切隠して)著書の中で書かれていらっしゃいました。
「でも嫌なんだ!」という抵抗があるのは解ります。私も心の病で苦しんだ口ですが、自分が心の医者にかかることになるとは、それまで考えもしませんでした。

死にたい、苦しい、辛い、集中できない。いつでもどんな状況でもその苦しみがつきまとう。これは、私も経験した苦しみです。
けれど、あなたがどのような段階の状態なのかは、こればかりは勝手に判断できません。
睡眠不足や疲労からくる心の疲れ、という段階なら、安定剤と充分な心身の休息で、早い段階で回復します。
逆に、辛い状態をずるずると長続きさせてしまっては、回復も遅くなります。骨折した足で無理に歩き続けて悪化させてしまうようなものです。

普通のメンタルクリニックならば、診療、即入院、ということもありません。
「絶対に死なないで。耐えられないときはすぐに連絡して」と言ってくださり、薬の効果等で不満を訴えても真摯に聞いてくださる医師は、良い医師です。
ご友人や近所の方に知られるのはお嫌でしょうから、少し離れた町にあるクリニックでいいです。保険証さえあれば、親に内緒で行っても診てもらえます。患者自身が望まない限り、親に連絡をすることもありません。守秘義務で患者さんのプライバシーは厳重に守られているからです。

別の手段も紹介しておきます。
ある会社の社長さんの話を読んだことがあります。
彼は、手が震える「書痙(しょけい)」と言う症状に苦しみ、死のうとまで思い詰めたそうです。
でもあるとき何かのきっかけで「いい仕事ができれば、手が震えてもいいじゃないか」と思い直した。そうすると「不思議と手が震えなくなった」とのこと。

人間とは実は、雑念だらけの生き物です。疲れていたり気にかかることがあったりするだけで、集中できないことはざらにあります。だからお坊さんなんかは、一生続く厳しい修行で雑念を取り除こうとする。普通の人間ならば、心配事があれば集中できないことこそ普通の証拠です。
死にたい、という思いを自覚して恐怖し、それにとらわれればとらわれるほど集中はできなくなるはずです。そのことを考えまいとすればするほど気になるのは当たり前なんです。それは、考えまいとすることで、逆にそのことに意識を集中してしまっているからです。

おそらくあなたには、何らかの精神的・肉体的負担となることがあったはずです。あるいは、「死にたい」気持ちに気づいてしまうきっかけがあったはずです。
一度、その気持ちを受け入れてみてください(間違っても、本当に死ぬということではありませんよ(>_<)!)。
「自分には何らかの負担になることがあった。だから心が疲れてしまった。そのために死にたいという思いが湧き、気になってどうしようもなくなった。でもこれは、心を持っている人間ならば、むしろ当たり前のことなんだ」と自分に言い聞かせてみてください。
取り除こう取り除こうとするのではなく、「死にたい」「死ぬのは怖い」の思いを受け入れることで、消えるかもしれません。先ほど書いた社長さんの話と同じことです。

それと、できるだけ一人にならず、家族や信頼できる人にそばにいてもらってください。説明しなくても、「何となく一人で居たくなくて」と言うだけでかまいません。

でも、どうしても「耐えられない!」と思われたときは、お願いです。すぐに診察を受けてください。実際に死を選ぶことに比べたら、守秘義務を守る医師に診てもらうことのほうがよほど楽なことです。死んで友人や大切な人たちともう会えなくなることを考えれば、どちらが価値があるかは解るはずです。それだけは、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.2です。

>57てん
>88てん
>です

やはりそうでしたか、でも大丈夫です。貴女と同じ症状に苦しんでいる人たちは、たくさんいらっしゃいます。
しかし、きちんと治療すれば必ず治りますから安心なさってください。

まずは下記のURLで、貴女の症状の特徴を理解なさってください。そうすれば貴女自身が死んでしまいたいと思ってしまうのも、一般的なACの症状であり特別なことではないということがお分かり頂けると思います。

http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm

>病院はちょっと…

そうおっしゃらずに、取りあえず近場で通院可能な精神科(神経科・心療内科。メンタルクリニック等)の開業医で、出来ればカウンセリングも行っているところに受診なさってみてください。個人の診療所ならば、貴女が考えておられるよりも、ごく普通の方々が受診なさっていますよ。

まず薬をもらって飲み始めれば、1~2週間ぐらいで徐々に楽になります。ただ薬物治療は対処療法なので、根本治療にはカウンセリング治療が有効です。

この病気は、リストカット等の自傷行為に走ってしまい、後々厄介な傷跡が残ってしまうこともありますし、深く切り過ぎて手の神経を駄目にしてしまったり、時には出血多量で本当に死んでしまうことまあります。

病院で処方してくれる薬は、現在ではほとんど害のないものが多いですし、何より気持ちが楽になり、夜もぐっすり眠れるようになります。

それとここは匿名のネットサイトなので、貴女の辛かったこと、苦しかったことなどをどんどん吐き出してください。そうすることで、少し気持ちが楽になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

親に言えないんです…

ありがとうございます

kumudreamさん今晩は。

40代の男性です。

大丈夫ですよ。貴女が今の様な気持ちになってしまうのには理由があります。

貴女は、お父様またはお母様から十分な愛情を得られない家庭環境で、幼い頃からいろいろ辛い思いをしてきたのではないですか?

そして周りの人たちから愛されるように、いつも良い子を演じ続けて、周りの人たちの顔色をうかがいながら生きてきませんでしたか?

もしそうならば、貴女はAC(アダルトチルドレン)という心の病の可能性が高いです。

ACの人は消えたい、死んでしまいたいという「デス・スパイラル」思考に陥ってしまうことが多いです。以下は自己診断のURLサイトなので、よろしければ結果を「お礼」でお教えくださいませんか?該当するようならば、さらなるアドバイスをさせていただきます。

http://kantei.am/17619/

http://kantei.am/28521/

(スタートをクリックして、適当な名前を入れてください)
    • 0
この回答へのお礼

57てん
88てん
です

ここのような質問回答サイトで助けてもらうのは不可能です。

精神科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

病院はちょっと…