アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前から腰に違和感があったのですが、それが数日前から下腹部の痛みになり、今日病院へ行った所「憩室炎」との診断で症状そのものは然程酷くなかったので抗生物質の点滴にて今のところは収まっておりますが、こういった事が半年ぐらい前にあって担当医からは「過食、過飲、ストレスに注意」と言われました。前回の発病から再発が怖かったので自分なりに注意はしてたつもりです。特に今回はストレス要員が大きかったのでは?と自分なりには解釈しております。

私は元々腸が弱い体質のようで、結構お腹が下りやすいのですが、この体質を改善しないと上記したような腸の痛みは定期的に続くのでしょうか?今後の事を考えると多少なりとも不安です。今後の注意事項並びに改善策等ありましたらご教授願えると幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして



 私も憩室炎に2回ほどかかりました。
環境が大きく変わったときと、疲労がたまっている時でした。
 やっぱり、そういう状態の時によくおこるようです。
ちょっとまずいなと思ったら、あらかじめ整腸剤を飲むとか、無理をしないとか、冷やさないとか、そういう地道なことが痛くなる前に必要だと思います。
もちろん、痛くなったら、早く病院にかかることと。
 
 あと、腸の検査は前回されたのでしょうか?それで、憩室があるのはちゃんと確認されてるんですよね?
dolphin36さんが女性か男性かちょっとわからないのですが、もし女性だったら、憩室炎に似た症状で、卵管や卵巣関連の炎症や痛みのこともあるので、ちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し遅れました!私は男です!(汗)
前回の発病の時は血液検査、レントゲン、エコー検査で憩室に炎症がある事が分かりまして、その時は抗生物質の点滴で痛みが治まらなかった時は入院&手術と言われてまして結構ビビリました。前回、今回も「大腸検診」は勧められたのですが、症状が然程酷くなかったらしいので精密検査までには至らなかったようです。(発生部分は大まかに特定出来ましたが血液検査での白血球の数値が異常に高かったので腸側の出血だろうとの事でした)

環境の変化と疲労の蓄積ですか?
いずれにしても日々の規則正しい生活にてストレス等溜め込まない事が大切と言うのを今回も実感しました。回答感謝致します

お礼日時:2003/10/20 00:34

はじめまして、


 
 私も、良く急性胃腸炎になります。
 本当に辛いですよね?
 原因は、色々あると思いますが。
 過食、過飲、ストレスなどなど。
 
 私も一時は、良く頻繁に2ヶ月おき位で
 胃腸炎になったりしていた時がありました。
 その時は、多分過度のストレスが原因だったのかもしれませんが・・・
 とても、ひどいときがありましたよ(苦笑)
 その当時は、本当に辛かったですが・・
 
 とりあえず、私なりに気をつけていることは
 胃腸の調子が悪くなる前兆というか
 胃がもたれる げっぷが良く出るとか
 そういう時は、なるべく消化の良い物と
 刺激物は控えるなど自分なりに気をつけていますよ

 やはり、ストレスとか
 刺激物、過食、過飲などを控えて
 ストレス解消と規則正しい食生活を
 心がけるしかないかもしれませんね

 また、また発病したらと心配されるのも
 ストレスの原因になるかもしれませんから、
 あまり、神経質にならずに
 楽しい毎日送ってくださいね!☆⌒(*^∇゜)v

  
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年前に発病した時は過食等思い当る節が多々あったので自分なりに「天罰」と思いそれからは色んな面での節制は心がけてました。今回は私のコメントにあった通りで仕事上のストレスが殆どの要員を占めていたのではないかな?と思ってます。

やはり何かが起こって特別な事をするのではなく、日頃の生活面に於いて規則正しい生活を満喫する事が肝心なんでしょうね!「神経質にならずに」う~ん・・・どうなんでしょう??今回も痛みを自覚してから気になりだしたのは事実かもしれないですね。

「病は気から」かもしれませんね!心がけます!!
回答感謝です。

お礼日時:2003/10/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!