電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は空腹を何時間もがまんしていると逆に満腹になってしまいます。
普通のことかと思っていたのですが、友達に聞いたら「おかしい」といわれました。
実際、旅行のときに夕食前4時間ほどお腹がすいても何も食べずに我慢していたら夕食時に満腹になってほとんど食べられないことがありました…。
これはなんででしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

満腹感が出るまでの時間の長短、満腹感の強弱は別として普通のことです。

我々にとって空腹、あるいは飢餓というのは大変なストレスになります。お腹が空いてくると低血糖になり機嫌が悪くなってイライラしたり怒りっぽくなる人もいますね。ストレスで交感神経が緊張し心身を興奮させるアドレナリンが大量に分泌されるからです。

また、アドレナリンには血糖値を上昇させる働きがあります。ですからしばらく空腹を我慢してるとそのうち食べ物を口にしなくても血糖値が上がりますので満腹感が出てくるわけです。ストレスから身を守り乗り切るための生体の仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

科学的根拠がわかってすっきりしました!
そういうことだったんですね~。
空腹を我慢しないようにしたいと思います。

こんにちは。

私もお腹が空いて空いてその後食事をすると逆に食べれないです。例えば食事会などでお腹空かして行っても食べれなくて残念だったことがあります。満腹、という感じはないですが空き過ぎるとやっぱり食べれなくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことありますよね~
楽しみにしてたのに…ってことがあって、夕食の時間が決まってるとどの程度お腹をすかしていけばいいのか悩みます…(笑)