プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在24歳(今年25歳になる)男性で現在既卒2年目で公務員試験に挑戦しております。
大学を卒業してからアルバイトをしながら公務員試験を受けておりました。
昨年は、2次試験まで進んだものもあったのですが落ちてしまいました。

今年も受験をしていて、先日、特別区を受験して1次試験に合格することができました。
次は、2次試験の面接なんですが、
私のように今年25歳になる既卒で未就職の人で内定までたどり着ける人はいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。


まずは特別区の1次試験突破おめでとうございます。
今はもしかするとすでに面接が終了した頃でしょうか。

今年25歳で、既卒フリーター。
それでも大丈夫だと思います。
既卒フリーターで試験に受かった話ならいくらでも耳にしますよ。

官庁によっては新卒有利、既卒有利と分かれるところもあるようなので
一概には言えませんが。
そもそも現公務員の方々が皆、新卒で、あるいは既卒職歴ありだったわけではないでしょう。
既卒で無職、けっこういる筈です。
むしろ公務員試験の場合は職歴よりか学歴の方が重視されるのではないでしょうか?
まあそれも、私は試験の採用担当とかではないので一概には言えませんね。


国自体が民間の採用を既卒3年目までOKにするよう推奨しているくらいですしね。
それに公務員試験の場合、申込書の職歴の欄に、(アルバイト含む)と明記してあるところを
けっこう見かけますよ。それはアルバイトでもOKという事ではないでしょうか。


筆記試験を乗り越えたなら、あとは徹底した面接のシュミレーションを行うのみです。
第一印象を良くする事、しっかりと受け答えできる事が大切です。
もしも「面接はとりあえず乗り切ればいいやー」なんて気構えでしたら落ちた時は
職歴云々ではなく努力が足りなかっただけでしょう。


職歴がなくて不安な思いが募るのはよく分かります。
ですがせっかく面接を受ける機会があるんですし、胸を張って堂々と臨んでください。
がんばってください。
    • good
    • 5

いるんじゃないかなあ。


30ぐらいでなったってのも聞くよ。

ただ30近くまで正社員で働いたことなくって公務員とか受けてる時点で、
就業意欲とか、性格大丈夫か???
ってなってくるとは思う。

僕の周りでも、
高校中退、専門卒したけど1年でその系統の仕事辞めて、バイトして25歳?ぐらいの人で公務員目指すとか言ってる人いたもの。
明らかに「ラクして生きたいだけ」だと思ったし、公務員サイドもわざわざそんなジョーカー人材は引きたくはないだろう。
でも公務員と言う仕事が、そういう人種を強く惹きつけてしまう仕事であるのは確か。
だから君は「そういうダメ人材な人種じゃないですよー」、と言動だけでなく経歴でもアピールしなければならない。





既卒2年目なら今年ダメならまずどんな仕事でもいいんで就職。そこから受けた方がいいと思う。

今、会計士や歯科医でも廃業したり職に就けない人が増えてると聞くけど
新聞など読んでるとああいうとこでダメな人は、
プライド高くて就業意欲は低いダメ人間とかそういう人が多いらしい。
それって資格関係ないよね。本人の問題だよ。
若手ならまだ手もあるかもしれないけど、30近くなってそうだと厳しいよね。
君の主観でできるできない、じゃなく相手がそう思えるように
2年目の今年ダメなら就職だろうなあ。
    • good
    • 2

自分は43歳会社員です。

自分も20代時に会社に在籍しながら公務員をおちまくりました。高校偏差値64で大学(商学部)偏差値50でした。当時、大学進学率30%もない世界での話です。現実、東大卒ぐらいの頭がない限り早くあきらめたほうがいいとアドバイスいたします。25もなり親に食わせてもらっていると思いなさい。人生の半分ですよ。時間ばかり過ぎて30を超えてきた派遣社員を結構みてきたのでそうおもいます。現実を早くみつめ大人になる事だとおもいます。だって地方の行政職に東大やめてきた学生がいる時代ですよ。普通の大学なら早くあきらめなさい。この時代公務員なんてなれません。
    • good
    • 4

います。



2次より、1次のほうが難しいと言えます。
ちなみに、私よりベテランの方にアドバイスもなんなのですが、
内定制度は、ないです。合格はしたが、1年以内の採用がない、という人はいます。
私、人事院勤務でないので詳細は判りませんが、合格と採用は別です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A