アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧いただきましてありがとうございます。

私は国立医学部を目指し(再受験)、勉強中です。
海外で英語で仕事をしてたこともあるのですが、受験文法が全く駄目で困り果てて質問させていただいております。

現在まで使用した参考書・問題集は

1:コンプリート高校総合英語
2:速読英単語&英熟語
3:英熟語フォーミュラ1000
4:山口英文法講義(上下)
5:英文法のナビゲーター(上下)
6:新・英文法頻出問題演習
7:ビジュアル英文法(上下)
8:中澤の長文読解講義

現在、Z会の英語標準(通信添削)を取っています。

不思議なことに、長文読解に苦手意識はそこまで感じないのですが、
英文法(特に、空所補充や並べ替え)が全然伸びず、完全に行き詰ってしまいました・・・。

日本語での解説を読んでいても、用語の理解で出来ていないのか頭がスッキリ理解できません・・・。
用法などの暗記力の問題なのか、なんなのかもわかりません・・・。

やってもやっても、結果が出てないような気がしてます。
基礎の基礎が理解できてないと自分では思っているのですが・・・。

おすすめの勉強法や参考書など、どんなことでもいいのでご指導お願いします(泣)

A 回答 (2件)

イーラーニングのすららはいかがでしょうか

回し者ではないのですが、今学習塾を探しているのですが、
  受験用の英語で、どこまで補えるかはわかりませんが
  確認してみてください。

時間無駄にしちゃったらごめんなさい
    • 0

心配いりません。

今持っている教材で十分です。 やり方を変えてみると道が開けます。

1.文法は言葉を学ぶ者の道具というより、教える者のための道具です。 文法に従えば、複雑怪奇な言葉の世界を、整合性のとれた形で教えることができます。 教えていることに矛盾が出てきません。

2.あなたの場合は外国での仕事の経験もあり、読解は特に問題ないようですから、基礎的な力はあると思われます。

3.日本人の小学生に英語を教えるつもりで、もう一度文法のテキストを読んでみてください。ルールが浮かび上がってくるはずです。それを自分で自分に教えていくと、まもなくマスターできます。

4.教材は手を広げすぎないことです。語学は柔道と同じです。テキストを読み返すごとに、入門から白帯、白帯から茶帯、茶帯から黒帯と上がっていきます。 柔道をやって入る途中で、同じ武道だから空手をやり、合気道をやり、テコンドウをやるといつまでも体が思うように動きません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に色々なご提案に、心底感謝しております。

特に自分で自分に教えていくつもりで取り組んでみます!
早速実行致しますね♪

黒帯目指します!!

本当にご親切にありがとうございました♪