アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーでイラストレーターをしています。
1年間限定でイラスト使用を許諾する契約の際、請求書には何と書いて使用権(版権?)を請求したらよいでしょうか。
あるクライアント用に新たに絵を数枚描くのですが、制作料とその使用権を請求する予定です。
ほかに取り決めしておくことなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

請求書?

請求書って、お金をくださいって相手に渡すものだよね?ほかのものでも「請求書」というものがあるのかな???
「1年間限定でイラスト使用を許諾する契約の際」にその請求書が何で必要なの?
契約する際には契約書でしょ?契約が済んで契約書で取り決めた〆日が来て初めて請求するというのがビジネスだと思うのだが、契約したその場で金銭の請求をするの?

まあ、契約を交わすということは、件名が発生しているでしょうし、請求書には件名とあるのであれば契約番号と摘要欄(備考とかいろいろ言い方はあるでしょうが)に「イラスト使用料」とでも書けばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章がちょっと間違っていたようで、すみません。
もちろん契約が済んでからのことですが、請求書に「使用料」なのか、また他の権利契約内容という言い方が適当かどうかお聞きしたかったのです。