プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母親が住んでる
向かい側の家が
立て替え中です。

母親が83歳の要介護の
酸素ボンベの生活の為

私は 病院とかに連れて行くために
車を 自宅横に
つけるんですが

今は立て替え中の車が 沢山
道路に置いてあり〈向かい側〉
私が 少しでも 横付けしようと ウィンカーを出すだけで
向かい側の家の 女性が
「トラックの出入りに、邪魔」と文句を言いに 出てきます。

この前は
看護士さんが 面談に来られて
駐車場を 私に聞く為に
ウィンカーを出されただけで 文句を言いに きたので
今回 自宅訪問看護が決まり 看護士さんが
警察に 路上駐車許可を得てきて下さいました。
〈うちには基本、駐車場はないです〉
前置きが長くなりましたが
リフォームや 立て替えの場合の建築業の方達も
許可は 得るのでしょうか?
逆右付けに 路上駐車したり
で ちょっと 酷い感じはするのですが…

路上駐車は
道路工事や NTT等もしてますけど
建築の場合同様
警察に許可は 得られるものですか?
知ってらっしゃる方
教えて頂けませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

普通は逆です。

あなたが向かいの家に文句を言うべきです。

例えば、道路から水道管引き込みのための工事や、電線、
電話線など引き込む場合、やむをえずレッカーを使う場合等
道路を使用する場合は、事前に警察にて道路使用許可を貰
ってガードマンを配置するなどして、やっと許されます。

読ませて頂いた限りでは、駐車車両はほぼ出入り業者などの
ただの路上駐車であって、許可などは得ていないと思います。
上に書いたように、道路使用許可を貰っていれば、その旨と、
工事内容などを書いた看板が立っていると思いますし、ガード
マンなどの誘導も必要です。

大手のハウスメーカーなどは、このあたりの近隣対策は結構
ちゃんとしているのですけど、駄目会社なのでしょうね・・・。
私は建築塗装をやっていた頃は、よく文句を言われて頭を下げ
ていました。親会社にもよく怒られたものです。経験者から言わ
せてもらえば、マチバ(一軒家などの工事)には良くある事で、
駐車場代をケチって経費を減らしてるだけです。

すぐにでもその工務店に言うか、警察に通報して改善するまで
工事を止めるように言って貰ってください。
あなたは我慢する必要などありませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も すごく腑に落ちないと言うか
ここは道路よ!とも言われた後
ドラックや普通車まで
縦列していて
母を車に乗せるにも
暑い中 離れたとこまで
歩かせなくてはならなく

酸素をしていても
早く!と焦って乗せてたら
息がきれた状態になり
喘息もありで
フゥフゥ言います。
工務店の方は 文句を言われてる私達に
頭一つ下げないです。
私が文句を言おうとすると
母が 一人暮らしのため
やはり 心細く
穏便にと言うので
静視状態です。
アドバイス頂き 有難うございまさた。

お礼日時:2011/08/06 08:30

工事で路上駐車を許可とってるところなんてまずないです。


単発のクレーンなどは取っているでしょうが大工さんや職人さんの車は駐車場を借りるのがスジです。
駐車場を借りればお向かいの方の負担になるのが普通で
皆さんそうやって駐車場を確保しながら工事します。その費用をケチりたくていってることです。
あなた方は悪くありません。迷惑をこうむっているのは質問者側です。
警察に工事路上駐車がひどく、高齢者の送り迎えにも支障があるので一度近隣からとはいわずにパトロールして指導して欲しい言ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
工事についての知識もなく
どう 相手に向かっていいかも わからず…

今回 こう言う事もあり
看護士さんの やり方も
学び
福祉カテで 個人的にも
介護による 駐停車の申請方法があるようなのを
教えて頂き
よい 勉強になりましたし
良い方法も 知りました。
アドバイスもいただき
感謝してます。
工務店には 一度 電話をいれ また 私も 警察に申請をし
気兼ねなく 母の介護をしたいです!
有難うございました。

お礼日時:2011/08/06 10:57

no1の書いてあるとおりです。


向かいの奥さんは自己中心かつ無知なだけです。
そういう人とは話すだけ拗れますから、工務店等工事責任者と
話をすればいいと思います。

訪問介護のスケジュールが決まっているのであればそれを伝え
て、工事車両の駐車もやりくりして欲しいと頼めばいいと思い
ます。
また、施主がうるさく言ってくる。こちらとしては波風立てた
くないのでそちらでうまく収めて欲しいと頼めばいいと思います。

建築の際の駐車トラブルなんて、工事屋からすれば日常茶飯事
の事ですから、あなたが冷静に話せば、話は通じると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですよね
私も冷静になれなく
文句を放ったかもしれません(笑)
「すぐ動かします!」と
怒りました。

工務店と女性は
凄く仲良く 笑いながら
やってますが

酸素した母に
思いやりもないなぁと
ムカムカしたり。
兄がいるのですが
土日しか来ないので
工務店と会う事もなく

一度 兄からでも
話させてみたいです。
私は なめられてます(笑)
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/08/06 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています