電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社労士2年目の学習法

先日、初で社労士の試験を受けてきました。
勉強が間に合わず、暗記や理解に不安定さを感じつつ受けたので
やはり不合格で、択一が44点、選択は(ハッキリ覚えてませんが)20点ぐらいでした(しかも選択は0点の科目もありました)
年金2法、選択式は点が悪かったです。

2年目の学習法でオススメはありますでしょうか?
基本が完璧とも言えないので、また基本学習と過去問、演習問題の方が良いかとは思ってますが。
(ある学校では2年目は中級コースなどもすすめられましたが)

1年目の勉強はフォーサイトの通信でした。とはいえ、何度もDVDを聞く学習中心というよりは、
過去問中心で、不明な箇所は基本書やネットで調べて理解していく勉強法でした。

やはり通信より通学が良いでしょうか?(できたら通信で良いものを探してます)
今の時期の過ごし方含め、オススメの勉強法や講座、参考書等アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

あくまで参考マデ。

私の感覚では、択一のほうが難しいものですが。。もうあとちょっとではないのでしょうか。通信で十分と思いますが、過去問だけではなく、通信のテキストをひたすら読み込むべきと思います。直前に法改正のコースはやったほうがいいと思います。

選択式用の勉強もされたほうがいいと思います。1科目アウトで泣くのも後悔するでしょうし。
    • 0

択一でほぼ合格点なのに、、、もったいないですね。

社労士は、ひたすら過去問+法改正対応で合格できます。

年金は理解してしまえば楽勝なんですが、独学でも十分合格可能です。
ただ、模試はとりあえず受けておきましょう。良問が出題されるので。

がんばってください。
    • 0