プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてくださいm(_ _)m

1.Where does your husband jog every morning?

2.Where do your parents come from?

なぜ、1はdoesで2はdoなのでしょうか??

試験勉強につまづいています(>_<)、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1. My husband jogs in the park every morning.

私の夫は毎朝公園ででジョギングします。

My husband は、3人称(私:1人称、あなた:2人称以外)で単数ですから、jogs と動詞に-sが付いています。この「公園で」に当たる場所がわからない時に、

Where does your husband jog every morning?
あなたの夫(ご主人)は毎朝どこでジョギングしますか?

と言う疑問文ができます。jogs の -s は、does の方の -es に移っています。

2. My parents come from Sendai.
私の両親は仙台の出身です。

My parents は、3人称ですが、複数なので、come は comes とはなりません。「仙台の」がわからないので、

Where do your parents come from?
あなたのご両親はどこの出身ですか?

と言う疑問文ができます。comes ではなく、もともと come でしたから、do は does とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、そして例題まで出していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

does になるのは、主語と時制が三単現(三人称、単数形、現在形、の3つ全ての条件がそろっている)の場合に使われます。

質問の中の(1)の文章は、主語が 'your husband' (あなたの夫)で、三人称・単数です。
(2)は、主語が 'your parents' (あなたの両親)で、三人称ではありますが、複数形なので、does は使われません。

parents =両親、と覚えてしまってしまって、「両親というかたまりが1組」と考えてしまうと、間違えます。あくまでも、parent (親。父親または母親のどちらか)という1人の人の複数形です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございましたm(_ _)m

1.は三人称単数現在形(略して「三単現」)なので「do」のところが「does」になります。

注意:三人称単数のみ一般動詞が変化します。
つまり、2.は三人称複数形で三人称単数形ではないので「do」のまま。

主語が「he」「she」「it」なら1.のように変化し、一人称と二人称と三人称複数形は2.のように変化はしません。

1の主語は「husband」→「he」or「she」→主語は三人称単数→「does」に変化する。
2の主語は「parents『parentの複数形』」→「they」→主語は三人称複数形→「do」のまま変化なし。

主語で、「do」なのか「does」なのかを判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございましたm(_ _)m

日本語で意味をつけて考えます。

1. あなたのご主人はどこでジョギングをしますか。  2. あなたはのご両親はどこの出身ですか。

「・・・は」の部分の人数を確認します。
1. 一人 husband の最後に s がありません。  2. 二人 parents の最後に s があります。

「・・・は」のところに書いてある人が、一人なら does、   二人以上なら do を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)mとてもわかりやすかったです。