アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Through the wood is the nearest way.
という文の主部「Through the wood」は名詞句なのでしょうか?

手元にある文法書には、上の文の主部は句である、と書いてあるのですが、同書の別のページには、名詞句になるのはおもに不定詞および動名詞である、と書いてあり、疑問に思いました。
あくまで「おもに」不定詞および動名詞、ということでしょうか。

今、曖昧だった文法を改めて勉強しているところなのですが、気になってしまい質問させていただきました。
よろしくお願いいたしします。

A 回答 (3件)

主語になれるのは原則として名詞句だけです。


主語になる不定詞は「名詞」用法の不定詞、動名詞は名詞の一種、ということになっています。

ただごくまれに、場所を表す副詞句が主語になることがあります。
下の例文が有名です。

Understandably [here] is not the right place to report more in details.
No wait, [over there] is even better.
[Under the bed] is the best place to hide.
[Under the table] needs cleaning.

非常に例外的な構文で、うっかりこれを強調してしまうと、おかしな英作文が続出することになるので、教科書や参考書の執筆者は、あえて黙っていることが多いのです。

主語は名詞、と言っておけば安全ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう場合も珍しいけれど存在するのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 19:21

#2です。


たまに見かける質問だなとは思っていたのですが、検索が面倒で、そのまま回答してしまいましたが、過去の回答がすばらしいので、リンクしておきます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4525014.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 19:22

Through the woods --- M


is --- V
the nearest way. --- S

の様な倒置と考える方が良いのではないでしょうか。

森を抜けるのが最も近道です。

The nearest way is through the woods.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう捉え方もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!