電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンバーグ専門店のハンバーグは、箸で割れるほど柔らかく、また中からおいしい肉汁が溢れてきます。

家で作ると、ぱさぱさで肉汁の旨みなど全く有りません。
香辛料で少し工夫をしてみましたが、臭みを消す効果等はありましたが、旨みではありません。

店の旨みは、肉本来の味というよりソースに近いかもしれませんが、それでも良いと思っています。

柔らかく旨みの有るハンバーグの作り方を教えてください。

A 回答 (10件)

どういうレシピでつくっていらっしゃるのかがわかれば、こう直せばいい、と言えるかと思うのですが、わからないので、私のやり方を書かせていただきます。


1、パン粉を牛乳で湿らせる、このときあまりびちゃびちゃにしなくていいですよ、あくまでしっとり、という感じで。
2、挽肉にいためた玉ねぎ、その他好みでほかの野菜等をくわえ、調味料等も加えます。
3、1と2を混ぜ合わせます、この時点ではさっと、でいいかと思います。
4、とき卵を用意します。
5、4を徐々に3に加えていきます。たねの量にもよりますが、半個以内で足りると思います。
6、よくこねる、よくこねる、ねばねばするまでよくこねる、、、。
7、フライパンを強火の中火くらいに熱し、油少々をいれ、ハンバーグを焼きます。
8、このとき、両面に焼きめをつけるのですが、あまり何度もひっくり返さないように。この時に注意、あくまで焼きめがついて、なんとなく固まればいいです。
9、180から200度に熱したオーブンにアルミホイルで包んだフライパンを、フライパンごといれる。(うちは取っ手も鉄でできてるフライパンを使っているのでこれが可能ですが、そうでない場合はオーブン可能なお皿か何かに移し替えてください)
10、楊枝を挿して、肉汁が透明になったらできあがり。
書くと長くなってしまいましたが、やってみるとぜんぜん簡単です、成功しました!の報告がくるといいなあ。(失敗しました、が、来ませんように、、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 18:29

牛乳とパン粉ですね



私もずいぶん長い間、適当に作っていたので
固いのが普通と思っていましたが
あるとき、本のレシピに忠実に作ったら
おいしくできたので、自分で検証したら
パン粉と牛乳でした。
牛乳はそうたくさん使いませんが
パン粉をかなり使うという感じでした。

お役に立てば。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1から#10までの方回答ありがとうございます。
いろいろな方法があり、試し甲斐があります。

我が家にぴったりの味が出来れば良いなと思います。

お礼日時:2003/11/10 18:34

皆さん色んな作り方があるのですね。

私も参考になりました!

で、私の場合ですが、子供達が離乳食が終わった頃から食べやすいようにと、にんじんを下ろし金ですり、玉ねぎをミキサーにかけて他の材料に混ぜていたのですが、これが何ともジューシー!!周りはカリッとしていても箸を入れると肉汁がじゅわっを出てきますし、生で入れるので玉ねぎの甘味も感じられます。思わぬ発見でしたが、我ながらアッパレ!と今でも思います(笑)

宜しければご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 18:30

皆さんが大方の答えを投稿なさっていますので、追加として一点のみ記載します。

それはひき肉の選び方に付いてですが、脂の少ない肉を使った方がジューシーに仕上がります。一見逆のようですが、ハンバーグのようにじっくりと熱(表面はすばやくその後はゆっくり熱を加える)を加える肉料理では、脂の多い肉を使用すると加熱中にどんどん脂が抜けていき、うまみも一緒に抜けてしまいますし、肉も縮んでぱさぱさになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 18:30

刻み玉ねぎを生のまま多めにネタに入れてください。


これで蓋をして中火で蒸し焼きにするとよだれが出るほどジューシーなハンバーグが出来ます。

箸を入れるとジュワーッと肉汁が出てきます。
これでうちの子はハンバーグにはまりました、お試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 18:29

こんにちは。


以前小林カツヨさんだったと思うのですが雑誌に書いていました。
ひき肉をこねすぎない。こねすぎると固くなる。ひき肉のつぶつぶ(?)をつぶす程度にしておく。
最初にパン粉に牛乳を吸わせておく。
うちはこれで柔らかいハンバーグができたと思っています。旨みについては 正直言って自信無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 18:29

個人的にはあまり好きじゃないのですが・・・


(歯ごたえのあるしっかりしたハンバーグが好き^^)
ボールに挽肉を入れ、そこに玉ねぎをおろし金ですって入れます。
軽くこねて、後は普通に焼くだけ!柔らかいですよ!
あまりサイズが大きいと、返す時に大変なので、
無理のない大きさで作るといいですね!
肉汁の旨みで言うと、脂身の多いお肉の方がジューシーかも?
カロリーの問題はさておいて、ですけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 18:28

私は料理教室で『煮込みハンバーグ』を作りました。



コツはよくわからないってか 普通にやってしまっているので 分かりませんが

焼きすぎで肉汁が出るってのはあるかもしれません。

煮込みハンバーグなら 焼きめをつけてあとは
煮るので もちろん ジューシィー。
簡単にできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 18:28

 こんばんは。


 コツはただ1つ,まず強火で周りを焼いて壁を作ってしまい,中の肉汁がでないようにすることですね。
後は中火ぐらいで,中に火が通るまで焼くだけです。焼きすぎないで下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 18:27

>家で作ると、ぱさぱさで肉汁の旨みなど全く有りません。



必要な肉を肉売り場で挽いて貰うだけでパサパサする欠点はなくなる筈です。

丸く固めた肉から空気を逃がすことなど基本的なことはお分りだと思いますが、

焼く時は両面素早く強火で焼き、肉汁を逃さないことなど基本さえ守れば

大根オロシで食べれるような美味しいハンバーグが出来ると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!