プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの隣人のドアの開け閉めが酷いです。
私のアパートの下の部屋が玄関のドアの開け閉めが非常にうるさく、音はもちろん、揺れも一緒に伝わり、その都度びっくりしてしばらく動悸がする次第です。
おいている場所も問題があったのでしょうが、皿が落ちて割れたこともありました。
右隣の住人もごくまれにドアの開け閉めがうるさいのですが、それを私の下の部屋の住人が、私がやったのかと勘違いしたのかはわかりませんが、その少し後にわざとらしく思い切り玄関のドアを開け閉めします。
耳栓をしてヘッドホンで音楽を流せば周囲の音はほとんど遮音できるので音に関してはいいのですが、揺れだけは防ぎ様がなく困っています。

不動産に連絡をした際、向こうの言い分としてはドアの立てつけが悪いと言っているので、ドアノブの修理をするから大丈夫だろうといった感じでしたが、効果があったとは言えず、その後も変わらずバンバンとドアの開け閉めをしています。
不動産への幾度もの連絡、手紙での説得、いずれも徒労に終わり、大家は別住まいで管理は不動産といった感じらしく、大家への連絡もできないです。
不動産に関して言えば、最近はクレーマーのように思っているのかあまり相手にもされず、不動産へ連絡をするのも気が引けてできないです。

どう対処するのが正解なのか。もしくは我慢するしかないのか。
情けない話自分では解決策を見いだせません。

A 回答 (3件)

騒音、辛いですよね。



ドアにドアクローザーが付いていれば、閉まる速度を調整できる
ようなのですが、マンションではなくアパートだと、付いていない
かも知れません。
参考までに、「ドアクローザー 速度調整」で検索して出てきた
サイトの一つです。
http://www.drcloser.jp/
(このサイトにある「ドアの閉まる音でこんな事件が」のリンクを
見ると、騒音で実に多くの事件が起こっていることが分かります。)

後は、
ドアやドア枠に緩衝材を貼り付ける、でしょうか。
ホームセンターでも購入できるようですが、どういったものが
効果的なのかまでは分からないです。

ただ、緩衝材の取り付けにしてもドアクローザーの調整にしても、
管理会社(不動産屋?)に実施してもらうことになるかと思います。
全戸分行うので結構面倒事ですが、がんばってお願いするしか
なさそうです。
どうしてもだめと言われたら、市役所の市民相談(無料)などへ
相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。
人が駄目なら物を何とかするしかないといった感じですね…。
不動産の管理者に連絡が取れたら相談してみます。
それでもだめなら市民相談とやらを利用させてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 16:03

No.1の方に1票。



ただ、「不動産屋」「大家さん」といった一般常識の用語をきちんと使えない方が

最近増えているようなのはなぜなんでしょう?

この回答への補足

それは世代の問題では?
最近はよく取り上げられるのでクイズ番組のネタにでも投稿してみてはどうでしょうか。

補足日時:2011/09/27 21:15
    • good
    • 3

引っ越しましょう

この回答への補足

経済上引っ越せません

補足日時:2011/09/27 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A