アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来なら、担当歯科医に質問すればよいことなのですが・・・。

最近一本だけ抜歯したので、保険適用の部分義歯を初めて作ったのですが、
はずした時は、水に入れた容器にいれて保管した方が良いのでしょうか?

今通院している歯科は、先生お一人で診察されていて、他の患者さんを掛け持ち
されているので、いつも慌しくなかなか質問ができず・・・。

今回説明は歯科衛生士からで、こちらから保存方法を質問したところ
「水に入れないよりは入れて保管した方がいいけど、そのままでも。わざわざ市販の薬剤を
買う必要はない」との事ですとの返答。

でも乾燥したりしないのか、衛生的に(におい・口臭とかは)大丈夫なのか、不安でして・・・。
今はそのままの状態で保管しています。

次回診察の際、様子をみて再度質問してみようと思っていますが、それまで少々時間が
ありますので、その前にすっきり解決できればと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

歯科で数カ月おきにちゃんと洗浄してくれるなら、ハッキリ言って水洗いだけでオッケーです。

洗浄剤は、トイレの洗浄剤と一緒で、まあ気休めっちゃ~気休めですが、そういう程度の効果はありますので気になるなら週1程度でどうぞ。使うことでの悪影響はありません。

ちなみに、入れ歯は1年以上長く使っていると徐々に変色(歯の部分が黄変、台座の歯茎が当たる部分が茶変)してきます。これは洗浄不足とは関係ありませんし、変色しても口臭は変わりません。「仕方ないこと」と割り切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
なるほど・・・。よくわかりました。
初めての義歯なので、不明な点・不安な点が多々ありましたが、
これから使用しながら(様子をみながら)徐々に慣れていこうと思います。

寝る前に外して歯ブラシで磨いて(入れ歯専用の歯磨きもあります。

)洗浄剤につければ雑菌が少なくなるので良いと思います。長時間つけたままにすると金属が腐食するものもあるので注意。この場合は、1,2時間つけておいてその後水洗し水中に保存すれば金属部分が腐食して黒くなる事は少ないと思います。

参考URLです。
http://www6.plala.or.jp/saitou3/hanohanasi/dentu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URL、参考になりました。
やはり洗浄剤は必要ですよね・・・。
なぜわざわざ洗浄剤を買う必要がないとおっしゃったのか、
又本当に石鹸で洗っても良いのか、次回診察の際、再度
それとなく先生に確認してみようと思います。

乾燥すると狂うことがあるので、単なる水に入れて保管でもいいのですが、どうしても雑菌が付きます。

入れ歯洗浄剤(部分入れ歯用)というのがありますので、タマに入れてあげてください。

入れ歯の口臭は、どのみちある程度は出ます。だからと言って入れ歯を歯ブラシなどでこすると表面に傷が付き、さらにひどいことになります。入れ歯を洗うときは強めの水流で流してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
やはり部分入れ歯用の洗浄剤を、時々使用して方が良いですよね。
衛生士さんは「汚れが気になったら石鹸で洗って下さい」と言われ、
思わず「石鹸で良いのですか?」と聞き返してしまいました。
先生は「わざわざ市販の洗浄剤買わなくて良い」とおっしゃったようで、
気になったら持ってくれば、歯科で洗浄しますので、との事でした。
初めての事で、どうしたものか(これで良いのか)と不安でした。
次回直接先生に、それとなく再度確認してみようと思います。

「水に入れて保存」して下さい.

私の義歯もそうしています.空気中に放置すると乾燥して良くないと歯科医師に言われています.
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
そうですよね。そのままでもと言われた時は、正直本当に大丈夫?と
思ってしまいました。
今日から水に入れて保管し、次回直接先生にそれとなく再度確認して
みようと思います。