アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーでパンなど、まだ数える程度しか使ってません。
パンに関しては失敗なく出来ていました。

で、cookpadにあるレシピを参考に
先日ドーナツを作ってみようと思い、メニューのパン生地コースで捏ねまでしたのですが、
蓋を開けてみたら・・・・取り出す事も出来ないほど生地がドロドロな状態に。
結局勿体無いと思いながらも、どうすることも出来ず捨ててしまいました。

翌日再チャレンジしたのですがやはり同じ結果に。。。。

買ったばかりのドライイースト、強力粉、小麦粉を使用しておりますが
材料にマーガリンとあり、常温のマーガリンを使用しました。
マーガリンが柔らかすぎだったのがいけないのでしょうか?

分量は間違っていないので
原因がわからず、怖くて作るに作れません(泣)

何がいけなかったのでしょうか?

また絶対失敗しないレシピがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

そのレシピがどんなものかわからないのでなんともいえませんが、


水の量、粉の量、ドライイーストの量、発酵、いずれかが適正ではないんでしょう。



ではなぜドーナッツだけどろどろになるのか。
考えられる点を、箇条書きにしておきます。よく確認してみて下さい。

(1)強力粉のグルテン含有率が低い。あるいは粉が古い。
=コシが無い、つまりやわらかくなります。

(2)ドライイーストが特殊で、膨らみやすいものを使っている。
=やっぱりコシが死ぬので、やわらかくなります。

(3)発酵させすぎの可能性。
=ホームベーカリーの生地モードは発酵も一緒にやってくれるはず。
  レシピのほうに発酵温度が記載されていない場合、
  常温で発酵させることを想定している場合があります。
  常温が前提のレシピを、発酵温度を維持するHBで作ると、
  レシピで想定されている以上に発酵してぐてんぐてんになります。

(4)そもそもレシピが間違ってる。
=これはもう、どうにもなりませんね。
  レシピで水の量がおかしいなら、救いようが無いです。

(5)卵を使っているなら、卵がデカイ。
=基本、レシピの卵という表記はMかMSサイズです。
  Lサイズ、LLサイズで作ると、1個当たり15~20グラムくらい違うので、
  二つ入れるならかなりドロドロの生地になるでしょう。

(6)砂糖が多すぎる。
=ドライイーストは砂糖をエサに膨らみます。
  なので、エサとなる砂糖が多いと膨らみすぎになってやわらかくなります。

(7)軟水を使っている。
=たとえば、そのレシピ作成者の家が硬水を使っていて、
  でもあなたの家では軟水を使っているとしましょう。
  そうすると、水の作用でかなり違いが出ます。
  硬水では生地はしまりますが、軟水ではやわらかいのです。
  つまり、硬水前提で作られたレシピなら、
  軟水で同じ水分量だと作成不可能です。
  (日本はほとんど軟水なので、普通は軟水前提です)


クックパッドには結構適当なことも書いてあります。間違ってたり。
なので、ホームベーカリーの説明書を見るのが一番ですよ。

普通、ホームベーカリーの説明書にもドーナッツの生地の作り方が書いてあります。
私は現在と過去であわせて2台のホームベーカリーを買いましたが、
メーカーはちがってもそれぞれドーナッツのレシピが書いてありましたよ。
まずは、そちらで試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

今回は失敗することなく出来上がりました。

>5)卵を使っているなら、卵がデカイ。
ここが原因だったのかな?と思われます。
実際使ったのがLサイズだったので、レシピではサイズや量は一切記載されてませんでした。
色々と調べて大体の量を入れて作ったら出来上がりましたから。


ほかの材料について詳しく教えて頂き勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/10 03:32

それは、焼きドーナツのレシピじゃなかったですか?



もしかすると、型に流し入れて焼くように、
ドロドロのレシピなのかもしれませんね。

おたまですくって型に流し入れる。

もしくは、捨てずに、強力粉を足して、捏ねコースと発酵コースを繰り返して
丸めてパンにしてしまう。

発酵は何度でも発酵しますから、捨てるだなんて勿体ない。
焼いてしまってまずかったら捨てるかもしれませんが、
まず、捨てるような物はありませんね。パン粉にしちゃいますし。


宜しければ、レシピのリンク張ってくださいまし。

もっと的確なアドバイスが出来るかもしれません。

あと、国産小麦粉はやわらかいです。
マーガリンはベーカリーの中でいずれにしろ溶けます。
小麦粉に対する水分量(ベーカリーパーセントっていうんでしたっけ?)でレシピは見極めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

今回チャレンジしてたのは「クリスピークリームドーナツ」のレシピでした。

先の回答者様にも説明した通り、たまごの分量に原因があったのだと思われます。
あとは今回はマーガリンではなく、バターを使いました。


リンクですが、http://cookpad.com/recipe/964250

ただ私が作ってみたら「しゅわん食感」は全くありませんでした><

お礼日時:2011/10/10 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!