ショボ短歌会

小規模のビルディングが立っているところで、隣のビルとの間が狭くて、猫一匹すら通り抜けられないようなものを見かける場合があります。

隙間から両方のビルを見ても、きちんと壁の塗装もされているし、排気口とか窓もついています。
排気口は空気が出入りするだけだからいいとしても、窓はいったいどうしているのだろうか?
頭を出して下をのぞこうとしてもあまた一つも出せないほど狭かったりします。
まあ、建築基準法で必要なのでしょうが・・・

あの敷地いっぱいのビルって、どうやって建てているのでしょうか?

よそで立ててからビルごと運搬してくる? まさかね?
壁材を内側からつける? どうやって柱や梁に留めるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

工場で生産する壁があります。


コンクリート製なら
PCCW(precast concrete curtain wall )
http://www.minato-kenzai.co.jp/topics/003.html
その他にも金属製のものもあります。
オーダーメードで作るのでどうにでもなります。
内側にファスナーをつけて室内から取り付けます。
http://sekouchishiki.ichi-ichi.info/modules/seko …
横浜のランドマークタワー建設時には
よく町をその壁を積載したトレーラーが走っていましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/taro-x/e/30c871216695b44e4 …
カーテンウォールとは関係ありませんが
サッシは内側(室内側)から溶接して取り付けるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内側から窓を取り付ける技術があるのですね。

お礼日時:2011/10/18 20:47

これは地域によって制限がありますから どこでもそう建てられませんよね


都心のほんの一部 またはよっぽどの特例でしか認められていないと思いますが
プロの仕事ですからね~ でも建物の見えない外壁などは塗装などしていませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

で、そのプロの仕事の内容を教えてください。

お礼日時:2011/10/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!