プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年の研究生ですが、研究室でやらされることが面白くありません。それでも卒業はしたいのですが。音声認識の研究ですが、やることはきまっているのですが面白くないです。
多次元尺度構成法で分布間の距離を計算して3次元に圧縮してグラフを作成したりしています。
ドクターの人がやっていることに関連したことで特徴ベクトルの評価などです。
研究室の教授も冷たく、このことはいいにくいです。
先輩はいい人がいるのですが、面白くないとはいえません。
プログラムも勉強した方がいいと思うのですが。
来年研究室を変えようか、4年でやめようかと迷っています。それでも研究室には行っているのですが。
なんかなーと思っています。

A 回答 (7件)

大学院生です。


研究テーマ自体は指導教官から与えられるのかもしれませんが、細部までは指定されないのが普通だと思います。
自分でそのテーマに独自の解釈やアプローチなどを導入していくのが研究であって、言われたことをやっているだけでは研究とはいえません。
先輩と共同でやっているようなので、データ整理等の面倒な作業ばかりまわされているのかもしれませんね。
指導教官に言って、自分独自の研究をしたい、というのが一番いい方法だと思います。
最後に、やっている人間が面白くないと思っている研究は他人が見ても面白くないです。
いい先輩もいるようなので、思い切って相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やることが面白くないんですよね。
卒研なんでいまさらいろいろいうのも。
先輩にはなんとか相談したいです。

お礼日時:2003/11/19 15:18

やりたいことがあるのなら大いに移るべきですよ。


時間がもったいないですよ。

特にやりたいことがないのであれば、とりあえず卒業して社会にでることを進めます。

自分の頑張りが数字にでます。これはやりがいが出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がもったいないですよね。
今年は就職活動はしてないので…。
来年も研究室かえるか、どこの研究室行くか、4年でやめるか。今どうすべきか。

お礼日時:2003/11/19 15:19

#1です。


現在の研究自体に興味がない、かといって、他に興味のある分野があるというわけでもなさそうなので、
とりあえず我慢して卒業研究を続け、卒業するのがいいでしょう。
他の研究室に行っても、現在と同じような感じになると思いますから、スッパリ大学からは足を洗いましょう。
就職活動もせずに、この時期になって面白くないとか言い出す時点で認識が甘いとしか言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応面白そうな研究室はいくつかあるのですが、とりあえず卒業しときますか。

お礼日時:2003/11/19 17:06

大学4年です。

同じく卒業研究面白くありません…
私らの研究室は教授がなんとも表現できない性格のため,たびたび悩まされていますm(__)m卒業研究のテーマも自分のやりたかった事はことごとく却下され,教授の言われたテーマです。全然面白くなく,夏休みみんなが学校に行っている間,学校以外の友達と三ヶ月も楽しく遊んでました。今かなり卒業がやばいです…
 気持ちはかなりよくわかりますが,後々の事を考えると一応卒業はしたほうがいいですよ(^o^)とりあえず,我慢して研究を完成させて卒業しましょう!やりたいことはその後やればいいんです!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

理系の学部4年生です。


私も他の研究室の方が面白そうな研究していると思うこともありますが、「隣の芝は青い」とは良く言ったもので、その面白そうだと思った研究室の友人に聞けば「あまり良くない」と返ってきます。だから、他の研究室に移れば、そこでも"面白くない"となってしまうかもしれません。
ですので、今の研究室で自分の研究を仕上げるのが一番いいのではないでしょうか。
Psanさんが所属している研究室は院生がいるようなので、思い切って先輩(院生ですよね?)と相談してみたら良いのではないでしょうか。(教授は怖そうですから)
ただ、そのとき「面白くない」とだけ言うのではなく、なんで今の研究に興味が持てないのか、本当はどのような研究をしてみたいのか言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

 十分考えて、大学に入っても気持ちの


変わる人は沢山います。

 企業の研究室で働く研究員などになれば、
自分に興味のない課題を上から押し付けられる
こともしばしばです。

 有名企業の一流の研究員の方々も
よくやっていることですが、いやなことも
とりあえずこなしておくんですね。そして
自分の興味ある課題は別にやるんです。

 周囲の環境がどうあろうと、自分の道は
自分で極めるという精神を忘れないという
ことが一番だと思います。

 ですからとりあえず卒業できるよう
今の研究室での仕事はこなしていれば
いいと思います。
 そして、好きなことは自分で極める
道を見つけて下さい。とりあえず
好きな研究やっている研究室に
ヒマなとき遊びに行くというのもいいでしょう。
それに関連した学会での研究発表など
見に行くのもいいでしょう。

 進学の希望があるなら、大学院で
好きな研究をやるという道もあります。
今のうちに自分が興味ある研究をやって
いる研究室の先生にコネを作っておくのも
手かと思います。
    • good
    • 1

基礎研究屋です.


学生の指導もしています.

私も#6さまに賛成です.
いまの研究室では,研究のノウハウを身に付けるのだと
割り切って,あとは趣味なり,大学院進学後に移るなり,
ご自身で判断されれば良いと思います.

こういうこと言うと割り切りすぎなのかも知れませんが,
・4年生でやれる研究はたかがしれている.
 (知識,経験,あと研究のノウハウが浅い.)
・何でも深く追求すると,めちゃくちゃ面白いか,
 或いは退屈なものである.(学会は眠たい.)
だと思います.

あと,先生や先輩には正直な気持ちを言って良いと思いますよ.
そういう要求は正当なものだと思いますし,それで心証悪くして
質問者さまへの態度が変わってしまうようなら,くだらないことです,
その場合は迷わず研究室を変わるべきだと感じられます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A