プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。



お久しぶりです。

私はあの体育が「2」のお騒がせユーザーです。

最近はテストラッシュだったので利用停止していましたが、

全て終わったので久しぶりに戻ってきました。



そしてですね…


なんと、体育の筆記試験が100点だったんです!

100点とったら「3」に上がると信じて頑張ったら

本当に100点とれちゃいました!

あまりに嬉しくて涙が出るくらいです。



話は変わりますが、

私の体育の成績は常に「2」でした。


ちなみに

・提出物は内容もしっかりやって、期限内に必ず提出。
・忘れ物は1回もしたことがない。
・授業中、移動は速やかに行い、私語は絶対にしません。
・できなくてもできるようになろうと必死に頑張っています。
・できないことは先生や上手い人に聞いてやっています。


これに…

・めちゃくちゃ、超ウルトラスーパーがつくほどの運動音痴。
例、・前転ができない
  ・100m22秒

がついて、いつも「2」です…




しかし、今回はいつもと違います。

実技は相変わらず駄目駄目でしたが、


筆記試験が100点でした。


そして前の質問にも書きましたが、

先生がこの間の授業で…


「○○は実技はまあ…仕方ないけど、

筆記試験で100点とったら「3」にしてやるよ。」


といっていたんです。

本当に100点とったら「3」にしてくれるのか、

疑問に思いつつも頑張りました。


でも、昨日のテスト返却時間、


先生「100点とったら「3」から「4」は無理だけど、

「2」から「3」にするくらいなら救済してあげられるかも知れない。」


…ん?「かも」ってどういうこと?

推測なの?確実じゃないの…?


先生「これはあくまでも「気持ち」だからね?

先生は「3」にしてあげたいけど、あくまでも「気持ち」だからね?

もしかしたらそのままかもしれないけど、

今までの実技試験の結果によるね。

成績は実技8割の筆記2割だから。

気持ち的には「3」を上げたいけど、数字的に

足りなかったら…ね…わかるよね?」



この前言ってた話と違うじゃないかあああああああああああ!


…と心の中で叫びました。



…怒りが爆発しそうです。




実技はサッカー、ソフトボール、バレーをやりましたが

もちろんどれも散々な結果です。


まあ、全くできなかったっていうわけじゃないんですが、


全くできなかったに近いできなかったです。


少しはできました。普通の人以下くらいは。


ひどい結果だけど、頑張りました。



実技試験はまあ、あれですが、


成績、「3」になるでしょうか?


「3」になりますよね?


もし「3」じゃなかったら先生に文句言っても大丈夫ですか?



あと先生に文句を言うとき、なんていったら「3」に上げてくれるんでしょうか?


先生に文句つけても成績…下がりませんよね?



でも、筆記試験を頑張ったんだから大丈夫ですよね?

これで「2」だったらこれから私はどうがんばっていけばいいんでしょうか?


100点とっても「2」だったら

私はもう、どんなに努力をしても報われないってことですよね…


努力は報われるんでしょうか。


とっても不安です。




予想で良いので回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

成績は絶対値じゃなく相対値なんだよ。


だからあなたが3を取れば誰かが2に落ちるんですよ。
そんなに成績にこだわることはないと思うよ。

あなたが100点取っても、他の子がそれに近い点を取っていたり、
実技の方をあなたのようにがんばってカバーしてたりしますからね、
余りこだわらないで先生と仲良くすることです。

この回答への補足

北海道の評定のつけ方は

「絶対評価」なんですけど、

絶対評価といっていても

裏では相対で評価されているんですか?



あと、このテストの平均点は67,3点でした。


96点くらいとってる人とか

いましたね…


100点は私だけでした。

補足日時:2011/11/25 20:28
    • good
    • 0

現在の通知表が絶対評価なのか相対評価なのかわかりませんが


私個人の感想としては「3」をつけて上げたいですねぇ。

想像ですが、その先生は「3」をつけたくても
他の体育の先生とも擦り合わせしないといけないのかな、と。

ちなみに私が昔聞いたことで、普段「3」の生徒が少々頑張っても
「4」以上にはなかなか上がらないという話があります。
それは、勉強がダメでも体育だけが取り柄の生徒から
体育の評価を奪うことはなかなかできないからということでした。
昔は相対評価だったため、成績が上がる人間がいたらその陰に
下がる人間がいる。勉強が苦手な生徒にはせめて技能教科でとの思いからです。


質問者さんはおそらく勉強は得意なタイプですよね。
でも、文章からも頑張った感が伝わってくるので、私は「3」がつくことを願っています。
    • good
    • 0

100点を取った以前は


どのくらいの点数だったのでしょうか

質問者様は勉強がとてもよくできる方だなと思うので
100点とそこまで変わらなかったのでしょうか

そうならば機械的に評定をつけるとなると
上がらないのかもしれませんねぇ

この回答への補足

1学期は84点でした。


さらに、1学期は

短距離走(50m、100m)
長距離走(2km)
マット運動
走り高跳び


と私がもっとも苦手な競技のオンパレードでしたが、


2学期は

サッカー
ソフトボール
バレー


と、まあこれらも1学期の苦手競技と

どっこいどっこいの出来でしたが


せめて1学期の競技よりはましでした。


ひどいけどまあまあ出来たくらいです。




うちの教師は熱血先生で、

こういったら教師に失礼ですが、

昔は勉強はあまりできなかったそうです。

補足日時:2011/11/27 10:54
    • good
    • 1

けっこう変な評定をする先生ですね・・・


運動をどんだけ頑張っても、できない人はいる。
できないことはいいけど、努力しないのが一番ダメなんだ
と言っています、うちの体育の先生は・・・いっつも・・・まあうんざりしています。

で、まあ質問に入っていきますと・・・
おそらく貴方の評定な3でしょう。実際問題90点以上とっている人に2なんかつけません。その体育の先生がちゃんとした先生だったら3でしょう。
2であって文句言っても始まりません・・・きついかもですが・・・
先生は生徒の意見などで、成績を出したあとは変えようがありません・・・残念ですが・・・
2をとってしまったら、もはや、成績が上がるのは不可能に等しいでしょう。
3年生までに、筋トレをいっぱいして勉強の時間を削り頑張る意外無理かもです・・・
そしたら、ほかの自分が得意な教科を強化すればいいことです。
まあ講義しに行って成績が下がることはありません。
でも、先生の心がそう動きません・・・

もし質問者さんがうちの中学でしら、おそらく4でしょう。
でも、まだ中2ということなので頑張ったください!!!
    • good
    • 0

学校の基準によります。


もし、年度のはじめにこんな形で評価をするみたいなプリントが配られていたら見てください。
そこに、評定基準がかかれています。これは、仮に、二学期の体育の授業すべてを100点満点としたとき、提出物が10点、期末テストが20点、実技が70点でつけますよ!みたいなものです。
体育は実技教科ですから、半分以上が実技の割合になっているこ
とが多いです。そのため、期末テストがあまり効果をなさなくもなります。評価をしていくと期末が0点でも実技が満点なら4がつくことも可能です(上の評価の例ならば)
おそらく気持ちと言うのは、トータルの数字を計算したとき、100点満点中の45点以上であれば3という数字がつくとします。そのとき、44.9点というような非常に近い値になったとき、理論上は2ですが、努力結果から3をつけたりします。そのことではないかと?いまは絶対評価なので。
なので、2がついて不満だったら、評価基準を見せてもらうといいですよ。学校には問われたら提示する義務がありますから
    • good
    • 0

現役中学生です。


変な評定の付け方をする先生ですね。
僕の学校の場合は…
関心意欲は「プリント(空欄が埋められていて3。追加した内容が自分なりに書かれていて4か5。)」「忘れ物」「授業態度」です。
思考判断は「反省カード」です。
技能は実技テストです。
知識は定期テストです。
つまり、実技が関わるのは「技能」の1観点のみとなります。
比率は
関心:思考:技能:知識とすると「1:1:2:1」です。技能が高いですが、技能が1でも他が5だと「3」になります。また、技能が1というのは考えにくいです。1というのは不登校の生徒や怪我で参加していない生徒です。普通はこのように評価基準が明確ですが先生の軽い判断んで決めるのはどうかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!