プロが教えるわが家の防犯対策術!

年のせいか、最近食べ物の好みがあっさりしたものに移行しつつあるようです。

カレーは大好きなんですが、市販のカレールーはどれもよく似た味で、しつこく感じます。

昔々、東京都内の武蔵境というところに住んでいた頃、住宅街にぽつんとレストランがあり、名前は忘れましたが我々は「森のレストラン」と呼んでいて、いろいろなメニューもあったとは思うのですが、お財布の関係もあり、いつもカレーを食べていました。

そのカレーは、薄切りの牛肉が入っていて、脂身の香りがよい上等の牛肉でした。ルーは黄色っぽくてトロミは少なめで、あまり辛すぎることもなくカレーのいい香りがしてました。

それであのカレーを再現したいとチャレンジしてみるのですが、カレー粉を使うとどうもうまく出来ないし、かといって市販のカレールーではみんな同じ味になってしまいます。

あの味を想像して頂くのは難しいかとも存じますが、そういう感じのカレーを作れる方はおられますか?

A 回答 (1件)

ん~、RINGO-TAMAさんの望む味になるかどうかはわかりませんが・・・

私の義父のカレーはトロミ少なめであっさりしてる(と私は思う)ので、そのレシピを。

鍋に玉ねぎのスライス(炒めない)、肉、湯むきしたトマトの粗微塵(1センチ角くらいかな)カレー粉、塩少々の順に重ね、それを何段も重ねます(量は食べる人数分で)。それを弱火で煮ます。水は一切加えません。塩も量が多いと辛くなるので少しでいいです。

水が沢山出て全体が煮えたら、後は自分の好みの濃さになるまで煮詰めます。といっても、あまり煮詰めるとこげちゃいますしトロミも出ちゃうので、量や鍋の厚さにもよりますが、火をつけてから1時間半くらいを目安にされたらよろしいと思います。ちなみに父は薄い鍋で作るので30分で出来ちゃうそうです。

辛くなりすぎたら、食べる時に生クリームを少々かけていただくと美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いて嬉しいです!
これは、すごく意欲がわいてきましたよ~♪
さっそく近々作ってみますね!
それにしても、お義父様のレシピとは。。。
一度食べさせて頂きたいものですねー。