アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が心筋梗塞で入院、幸い救命されました。これから先、緊急時に備えて、ニトロは手放せません。ニトロを入れた物を首からかけるのがいいと思い、ピルケースを探しています。これから先一生必要なので、女性ならアクセサリーのつもりで、実用とファッションをかねて、多少奮発してきれいなピルケースを購入で良いと思うのですが、患者は60代の男性。
ニトロを常備している方、どのようにして持ち歩いていますか? 教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。


好みデザインについては自信なしです。

ですが、
硝酸薬錠剤(ニトロ系錠剤)錠ですが、アドバイスとしては、出来るだけ包装から出さないで収納するタイプのピルケースがふさわしいと思います。
硝酸薬錠の場合、包装から出して、裸のままピルケースに入れて置くと、揮発して効果が低くなったり、錠剤がケース内部にくっ付いて取れなくなったり、また、錠剤同士がくっ付いて固まってしまう場合があり、危険です。

デザインは良くても、ガラスで封入し、シリンダーに収納するタイプもありますが、お勧めしません→(http://www.isi21.com/shopping/healthgoods/ginmuk …

機能性、安全性、デザイン、総合的に考えると、ネックレスタイプなら、包装から出さないで装填できるタイプがよいのではないでしょうか?

沢山のショップから売り出されています。
参考ですが、下記のショップの場合、錠剤の包装、剤型に合せて様様なサイズがあるようです。
http://kenwest-jp.com/jshop/pill001.htm
http://kenwest-jp.com/index.htm

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょうど良いピルケースが見つかりました。

お礼日時:2004/01/08 06:30

私も心筋梗塞を起こして、現在も通院中ですが・・・。


最初、小さな瓶に入ったニトロを渡されましたが、開封してしまうと有効期限が3ヶ月ということで、アルミ包装のニトロペンという薬になりました。
瓶に入ったニトログリセリンと、現在使っているニトロペンの違いは、素人の私にはよくわかりませんが、お医者様が処方してくださっているものなので大丈夫なのだろうとは思いますし、もちろん、発作もちゃんとおさまります。
ニトロはどうしても持ち歩かなければならないものですから、ピルケースでというよりも、ニトロペンのほうが便利ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家族の薬を確認したらニトロペンでした。

お礼日時:2004/01/08 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!