プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mike and Sally do their homework.この Mike and Sally は does で単数扱いで受けられないんですか?and でつなげた主語は複数扱いですか?mike and sally does their homework. は文法的に間違いですか? 解説お願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1さんのおっしゃるとおりです。


また、理由は質問者さんのおっしゃるとおりで、andでつないだ主語だから複数です。
カズヤとタツヤのお話は、言い換えれば、固有名詞中にandが含まれているときは…という特殊なケースとお考えください。

で、蛇足を言いますね(笑)

Mike does his homework, and Sally does hers too.
Mikeは宿題をし、Sallyも宿題をする。

この場合は両方、doではなくdoesにします。

語学はとにかく、そのまま覚えるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答感謝します。ありがとうございますっ。

お礼日時:2011/12/25 00:00

does


を使うことができるのは、主語が三単現(三人称・「単数」・現在形)の場合です。

Mike and Sally
は2人です。「単数」という条件に反します。doesは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2011/12/26 07:51

いやさ、ふつーにかんがえてみーさ、Mike and Sallyは複数だろ。


does は三人称単数のみじゃん。だからむりじゃん。深くかんがえちゃだめ。こういうもんだ。


が、かりにだよ。たとえばMike and Sallyがドクチャンベトチャンみたいに一つだったりとか
もしくはもうカズヤとタツヤなみに一緒だったりしたら、まーーーーーー、doesでもいいかも。
がしかし、それは話者と対象者に合意の存在が絶対前提。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!