電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税理士の受験科目に経済学関係はありますか?公認会計士は試験に経済学があると聞いたんですけど
税理士には科目になっていなくても、内容に経済学を含むようなものはありますか?

経済学の参考書を多数持ってるんですけど、税理士試験に使うことはあるのかと思い質問しました

詳しい方お願いします

A 回答 (3件)

>税理士の受験科目に経済学関係はありますか?



ありません。

>内容に経済学を含むようなものはありますか?

ありません。

税理士試験だけでなく、税理士になった後も経済学の知識は不要です。
    • good
    • 0

> 税理士の受験科目に経済学関係はありますか?


税理士試験に合格する為には「会計学に属する科目に2科目合格」+「税法に属する科目に3科目(必須を1科目以上含む事)」となっており、具体的には次のような試験科目となっております。
 ○会計学に属する科目
  ・財務諸表論
  ・簿記論
 ○税法に属する科目
  ・法人税[必須]
  ・所得税[必須]
  ・相続税
  ・消費税又は酒税
  ・住民税又は事業税
  ・固定資産税
  ・国税徴収法
私は実際には受験しておりませんが、何度か勉強した時期がごさいます。
マクロ経済とかの知識は要求されません。
【税理士試験情報】
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …

> 公認会計士は試験に経済学があると聞いたんですけど
選択科目の1つですね。
選択科目には他に「民法」「経営学」「統計学」が有ります。
【公認会計士試験情報】
 http://www.o-hara.ac.jp/osaka/syakai/juken/
 http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shik …

> 経済学の参考書を多数持ってるんですけど、税理士試験に使うことはあるのかと思い質問しました
使う必要性は有りません。 
    • good
    • 0

残念ながら経済学はありません。



それと会計士試験と税理士試験はその内容がかなり違います。会計士の試験に受かっても税理士に受かるとは限りません。
これは難易度の問題ではなくて、試験の内容の違いです。難易度は会計士試験のほうが上田と思います。

経済学にあえて一番関係ありそうなものは財務諸表論ですが、現実の試験問題は経済学の知識を必要とするものは全くありません。それよりも経済専攻ならば会計学を聞いているでしょうから、その方ならばかなり関係はあります。


もし貴方が税理士試験に挑戦を考えているのであれば、手持ちの参考書類はこの際全部忘れて、最新の試験対策用のイテキストを購入されることです。それ以外合格の道はありません。

最もこういうことは税理士に挑戦する前にご自分でよくお調べになって、それでも可能性を感じたら挑戦するものです。
中途半端な期待では無理な試験だと言うことはお分かりになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!