プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃は、ほんわかした印象だと言われる事が多いです。

ある程度までは、いろんな事も我慢します。

でも、筋が違う事を言われたり、一方的にキレられたり、理不尽な事には、キレてしまい、歯止めがききません。

最近、同じ職場の男性が、仕事が忙しくなるとテンパって機嫌が悪くなり、些細な事でキレてきたり、私の仕事をせかしてきたりで、他の人に対しても、怒鳴ったり睨んだりして態度が悪く、私はもう我慢の限界で「仕事、ちょっと待って下さい!!!」と荒い口調で言い、すごくキレた目をして、かなり機嫌悪く対応してしまいました。

でも、後で自己嫌悪に陥ってしまって…。

自分のほんわかキャラからはかけ離れた対応に、周りの人はビックリしたみたいです。

自分はどう思われただろうか…?と、恥ずかしくなりました。

日頃から、自分が良く思われようと思っている部分は多々あると思います。

もう会社に行くのが恥ずかしいし、辞めたいとも思ってしまいました。


とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか?

自分が情けなくて、悲しくて、恥ずかしくて…

みなさんのお考えを聞かせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

>とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか?



こまめにガス抜きするのが一番いいですよ。
溜め込むから爆発するんです。自然の摂理です。

私も見た目や話し方から 「おっとり系」 だと思われる事が多く、
周囲の期待を裏切りたくないのもあって、そう振舞っていました。
でも 「ある程度までは我慢する」 ってことは、
実は 「結構な頻度でイラッと来てる」 ってことなんですよね。

質問者様のように、相手に非があっても結局ご自分を責めるような方は、
それこそストレスを溜め込み過ぎて鬱病にでもなったら大変です。
経験したからこそそう言わせていただきます。

ご自分を変えたいと思うなら 「より怒りを抑えられるように」 ではなく
「自分を素直に出せるように」 努力された方がいいと思います。
ご自分の為にも、周りの人の為にもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

日頃おっとりとして見られているので、周りの期待を裏切らないように…という気持ちがいつもあります。

イラッとする事が多々ありますが、こまめにガス抜きしていけるよう、気を付けてみようと思います。

素直な自分、ありのままの自分を出せるようにしていきます!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/12 16:53

こんちくは。



>>日頃おっとりとして見られているので、周りの期待を裏切らないように…という気持ちがいつもあります。

うん。いいんじゃないですか?
向上心ってものがあるってことですよ。

>>日頃から、自分が良く思われようと思っている部分は多々あると思います。

まぁ、「悪く思われたい」って人間いないですよ?
普通です。普通。


>>同じ職場の男性が、仕事が忙しくなるとテンパって機嫌が悪くなり
>>私はもう我慢の限界

普段、温厚なあなたですら怒らせるほど、その男が悪かった。
って受け取る人もいるだろうし、仕方ない仕方ない(笑
(実際、そうなんだろうし。

ただ、「なんであの時、キレたの?普段は絶対にキレないのに」とかって話題が出る可能性があるようだったら。。。
回答を予め考えておくのもいいのかな。と。


>>素直な自分、ありのままの自分を出せるようにしていきます!

いや。。職場じゃ別にいいんじゃない。。。?^^;

仕事は「信用」が大事ですから、信用さえされればいいんですよ。多分。

まぁ、気にしない気にしない~。そんなこともあるさ。
美味いものでも食って、気を取り直して明日を迎えましょう。
    • good
    • 2

あなたは日頃、職場の人に良く思われたいから、嫌なことがあっても我慢して、みんなに好かれるほんわかキャラでいるんでしょ?仕事をする上で、職場の人に好かれた方が何かと得することが多いんだから、あなたの考え方はとても賢いんです。



ただ、惜しいことに、あなたの日頃の我慢は、「職場の人に良く思われたい」が目的になってしまっていて、「自分が得するため」だっていう意識がないから、他人のために我慢している気になっていて、だから我慢が限界に達して、爆発しちゃったんですね。

職場の人に好かれるように賢く振る舞うのは、他人のためじゃなくて、自分が得するからです。嫌なことがあって、短気を起こして職場の人に感じ悪く接したら、今回みたいに自己嫌悪になり、会社に行きづらくなり、会社を辞めることになったら収入が無くなるんです。自分が損するでしょう?

今回のことを教訓にして、今後ムカっときたときは、ここで爆発するより、ニコッと笑ってやり過ごした方が、自分が得するんだってことを思い出すようにしたらいいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

自分が良く思われれると、自分が得をする…

この事をいつも頭に入れて過ごそうと思います。

すごく、気が楽になり、今までの自分から変われるような気がしています。

多分このご回答の内容は、一生忘れないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 13:20

大丈夫。


「あの○○さんがキレるなんて、相当頭にきたんだろうな」
=温厚な人を怒らせるほどの悪い奴、としか周りの人は思ってないはず。
今後冗談で「○○さんを怒らせないようにしないとネ」なんて
言ってくる人もいるかもしれませんが、
それは本心ではなく冗談ですから気にしないように。
「そうですよ~、ちゃんと仕事してくださいね!」
とか適当に言ってればいいです。

とっさの怒りを抑えるには…

私は、心の中で、無心でゆっくりと10、数えます。
で、深呼吸。
すると、ちょっと冷静になれます。
子供が言う事を聞かなくてイラッとした時はそうしてます(笑)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私が怒った事に対して、周りの人が「温厚なあの人を怒らせるとは…」と、思ってくれていたら、ありがたい事です(笑)
以前にも一度、同じような事があり、その後「○○さんを怒らせないようにしないとね」と言われた事があって、その時は、そういうイメージが定着してしまったのか…(涙)と、更に落ち込んだ覚えがあります。

これからは冗談と受け止めて、「ちゃんとして下さいね~(笑)」と言おうと思います。

子供を叱る時に、数を数えて気持ちを落ち着かせる事、私もやってみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/12 17:33

人間だからそういうこともあるでしょう。


その職場の男性もそうでしょうし、特に忙しい職場であるほど不機嫌になったり切れたりする社会人なんて珍しくないですよ。

でも、そういう一見ちょっと面倒臭そうなタイプでも、なんとか図太く居座り続けられる人がいる一方で、sakurap5さんのように周囲との関係がうまくいかなくなって去っていく人もいます。その違いはなんでしょう。


重要なのは、そういう失敗が起きてしまった後、どういう態度でいるか、だと思います。
怒りっぽかったり頑固だったりする人でも、喧嘩なんかの後すぐに何事も無かったように明るくいられる人って、サバサバした印象で案外付き合い易かったりしませんか。逆に、例え普段全く切れたりしなくても、小さなすれ違いをいつまでも根に持っていたり自分の失敗を引きずったりする人って、周囲からすると非常に付き合いにくかったりします。

sakurap5さんの件も全く同じです。本人が気にして悔やんでいる様子満々でいれば、周囲は気を使いますし、痛々しく見えますし、面倒な人に見られます。


大事なのは、自分の駄目な部分も素直に受け入れることです。人はそう簡単には変わりませんからね。万が一自分のいつもの駄目な部分が出てきてしまった時に、気にせずいつも通りでいること。埋め合わせする方法を常に準備しておくこと。
自分の短所をなんとか追い出そうとするのではなく、うまく共生出来る人が大人ですし、そういう図太い人の方が仕事では重宝されたりしますよ。

「周囲のイメージを裏切らない」というsakurap5さんのスタンスは誰にでも大事なことですし、確かに今回のことでイメージを崩してしまったのは確かでしょうが、「時々切れるかもしれないけど、面倒な人ではないよ」ということをこれから周囲に少しずつわかって貰うことですね。信頼は、一度や二度の失敗ではなく、長い時間で築かれるものですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

時々キレても、面倒な人にならないように、カラッといつも通りに過ごそうと思います。

今朝は仕事に行くのが気まずいなぁ、と思っていましたが、気にせず過ごそうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/13 07:25

<とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか?>



自分の経験から言えることは、

とっさの怒りを抑えられなかった時とは、

・・・仕事にのめり込んで、あるいは仕事がうまく行かなくなった時に、相手の気持ちを
  考える余裕が無くなった時でした。
  つまり、仕事のことばかり四六時中考えていて、相手が真面目に或いは、誠実に
  応対していないように感じたり、(日頃面白く思っていない)相手の些細な言動に、
  過剰に反応して、感情的になってしまったのです。

このような状況に陥入らないためには、

・・・気持ちに余裕を持つようにする、ことが肝要です。

  1.仕事の後で、同僚や友人と楽しく飲む
  2.余暇に、スポーツとか趣味に打ち込み(交友範囲を広げ)、リラックスする
  3.家に帰って家族と歓談する時間を(努力して)持つ
  4.仕事中にリラックスする、例えば1日に一回は駄洒落を飛ばし、笑われる

とかです。

<もう会社に行くのが恥ずかしいし、辞めたいとも思ってしまいました。>

これきしのことで会社を辞めねばならないなら、私の場合は何百回辞めなくてはならなかっただろうか、などと思ってしまいしまいました。
人間は恥をかけばかいただけ勉強をしている、人間として成長の機会を与えられていると考えて間違いないでしょう。
逆に恥をかかぬよう努めて一生大過なくなどと思わぬことです。

爆発結構、元気があっていいじゃない、と思っている人もいるのでしょうから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人間、恥をかいた分だけ勉強をしてる…本当にそうだなぁ、と思いました。

これにめげず、プラス思考で頑張ろうと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/01/13 07:19

一度のことで会社を辞めるやなんて勿体無いですよ。



ええやない。やかましい男が考えを改めて行儀よく今後、仕事してくれるなら(^^)
周りの方もビックリはしたやろうけど怒らしたら怖い…と真面目に仕事するようになって業績もあがるだろうし、気にすることないですよ。
無理に変えることないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度の事で辞めたらもったいないですね。

なるべくこのような事がないように気を付けて、仕事頑張ります!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/13 07:16

大人しいとなめられることがあります。



私も、その傾向があるため、計画的に切れる
ようにしています。
切れる、と言っても数年に一度ぐらいですが。

普段大人しい人間が切れると、びっくりするようで
結構効果的ですよ。

この方法で、嫌な奴を一人撃沈したことがあります。
その人は、それ以後、私に遠慮するように
なりました。

メデタシメデタシです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

定期的にキレる…確かに効果的でしょうね。

私も計画的にキレて(笑)ナメられないようにしますね(^^)

お礼日時:2012/01/13 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A