アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の受験生です。もうすぐ入試がはじまります(>_<)私は冬なら普段はスカートとブーツ(ヒール高)しか履かないのですが、入試のときにはさすがにそんな格好で行くわけにはいきませんよね・・・そこで、どんな服装がベストなのか教えてください!!足が冷えると困るから下はパンツで歩きやすい運動靴・・・??ヒールがなければ運動靴じゃなくても平気でしょうか?上は、ジャケットやコートの下にセーターとかだと思いますが、ダウンジャケットのようなかさばるものは行き帰りはあたたかくても、会場内でそれを着て問題を解くには向いてませんよね・・・インナーもセーター1枚とかだと寒いですか(?_?)私は試験会場は寒いのではないかと勝手に想定しているのですが、きちんと暖房がきいてるものなのでしょうか?どなたか教えてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

仕事の関係で、大学入試の補助員を何度かしたことあります。



人それぞれです。
現役生(高校3年生)の中には、学校の制服で受験会場に来る生徒さんもいらっしゃいます。
でも、浪人生だったり、制服の無い学校もありますから、制服にこだわる必要はありません。

暖房については、寒いだけじゃないです。
築数十年の、ちょっと古めかしい?校舎をイメージしてるかもしれませんが、それでも冷暖房はきちんとしてる場合もあります。
私立大だと、移転や改築で、校舎自体は新しいこともありますから、暑いこともあります。
また、暖房が効いてくるまでに時間がかかり、「午前中は寒くて、コートを羽織ながら試験を受けたけど、午後は暖房が効きすぎて、ちょっと暑かった」ということもあります。

上半身は暖かくても、足元は寒いということもありえます。コートをひざ掛けにするのも手です。
    • good
    • 7

私の高校は私服でしたが、センターも一般試験も普段着で


行きましたよ!!ヒールが高いブーツを履いてました。
でも、コツコツ音のなる物ではなかったですね。
センターは北海道の会場だからかわかりませんが、記憶では顔が赤くなるくらいポッとしてたような気がします。一般は本州で受けましたが、も~~~~~~~~~~のすごく寒かったです。。私の場合会場に入るのに外でだいぶ待たされて、冷え切ってしまいました。
中も暖房がきいてなくてほんとに寒かったです。結構山の中にあって雪が積もってると言う事はなかったですが、暖房のきいている北海道と比べありえないほどさむかったです。暑かったら脱げばいいことですので、ある程度防寒したほうが良いと思います。
あとは、あなたの志望校を受けた方に聞いてみるといいと思います。会場の暖房については、それぞれ違いますから…
    • good
    • 5

特に制服で行って困ることはないと思いますので、迷うのでしたら制服でいいと思います。



ただ、センター試験を含め、筆記試験だけの一般的な入試の場合、私服が多かったような気がします。地方にもよるのかもしれませんが..。

本来の趣旨(筆記試験)と直接関係ないことを気にしないのが大学の文化のいい所だと思います。筆記試験で制服が必須と言っても、大抵の大学関係者は「??」だと思います。

ただ、大学でも卒論発表や大学院入試面接はスーツ(相当のもの。)なので、その習慣に習い、面接がある場合はスーツ(制服も含む)が一般的だと思います。

受験がんばってください。
    • good
    • 9

過去の回答とかぶるかもしれませんが,あくまで私なりの見解を。

一応大学入試という前提で答えます(まさか就職試験では……ないよね?)。

受験時の格好はどうでもかまいません……が,学校の制服で行くのが無難でしょう。特に学校単位でまとまって行く場合(センター試験など)は制服で行きましょう。地域によっては,制服以外の格好で行くと浮いてしまうこともありえます。

暖房はまず入っていると思います。ただし,古い建物の場合暖房が効きすぎて暑い,あるいは暖房がまったく効かないのどちらもありえます。暑さ寒さを調節できる服装がいいでしょう。

あとは……服装とは関係ないが,めがねをかける場合,受験写真はめがねをかけた状態で撮りましょう。写真ではめがねをかけていないのに試験時にめがねをかけていると,試験官に別人でないかと疑われます。以上,あなたの受験の健闘を祈ります。頑張れ!
    • good
    • 4

 筆記試験の時の服装はまったく何でも構いません。

センター試験、あるいは2次試験、私立大学の試験ともにです。
 ただ、試験会場によっては暑かったり、逆に寒かったりしますので、着脱によって調整すべきだと思います。同じ試験会場でも、窓際と廊下側では温度が違いますから。
 また、当日試験会場では自分にとってのベストな状態になるように心がけてください。暑すぎたり、寒すぎたりするときには試験監督者に言って調整してもらってもかまいません。
    • good
    • 4

私も制服で受験しましたよ。


制服がないのであれば、セーターやアンサンブルでいいのでは?スカートでもパンツでも慣れてる方でいいとは思うけど、寒いときのために、ひざ掛けやストールのようなものを持っていくと便利ですよ☆
私も持っていってひざに掛けたり、肩に掛けたりしてました。セーターにストールはおれば暑くても寒くても調節できるし^^

センター試験のときは、すっごく古い国立大学で受けたのでやっぱり寒かったです。
でも私立なんかは暖房完備で人も多くて暑いくらいでした;

面接じゃなくて筆記試験だけなら、靴もなんでもいいと思います。
追い込みの時期だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください☆彡
    • good
    • 3

試験会場の下見は必ずやっておくべきです。


受験する大学に暖房の有無をたずねると教えてくれます。
雨や雪の日であれば
ジーンズはおすすめしません。
ぬれたとき、なかなか乾かずしめったまんまで
冷たいおもいをします。
    • good
    • 4

 面接があるのなら、高校生のかたなので制服がよいと思います。

入学試験のみなら、別にどんな格好でもいいと思います。入学試験の出来さえよければいいのですから。暖房はたいていのところは点いていますが、席によっては(暖房から少し離れているところなど)少し寒い場合もあります。
 私の場合は、コートの下にセーターを着てさらに中に薄いフリース素材のババシャツ?なるものを着ていました。これが意外と暖かくお腹が冷える心配もありませんでした。試験の時は、コートを脱いでそのコートを膝の上に乗せて解いていました。まぁスカートで受験しに来る人もいますが、冷え性の人はやめたほうがよいでしょう。寒いのが平気なら構いませんが。
    • good
    • 2

入試監督経験者です。

面接とかない場合は、筆記テスト点数で決めますので格好は関係ないと思われます。ただし、あまりにも外れた格好していると、かなり視線を感じると思われます。面接の場合は、リクルートスーツもしくは学生服が妥当だと思います。
暖房機器は、大学の設備不足というと受験生の数が減ってしまうので、大学側は絶対揃えると思われますが、心配だったら問い合わせてみてはどうでしょうか?まぁ手がかじかまないようにホッカイロとか使用した方が良いと思われます。頑張ってください。
    • good
    • 1

高校に制服はないのですか?


制服があるのなら制服で行くべきですし、
私服高なら暑さにも寒さにも対応できる服、
例えばパンツはまあいいとして、
上はアンサンブルのニットにして、寒いようならそのまま、暑いようなら上のカーディガンを脱ぐとか、
そういう風にすればいいと思います。

ちなみに、コートは着ていったとしても会場内で脱ぐのは常識だと思ってました・・・(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A