プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろトイックに移行させたいと考えております。
何かおすすめの問題集や勉強法がありましたら、教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

TOEICを否定するわけではないのですが、中学生へのTOEICトレーニングはあまり意味がないと思います。

私の娘は、やはり中2(2011年)で秋の英検で準2級に合格しました。私が彼女に高校で1年、大学で1年交換留学させたいと考えているので、今はSLEPのトレーニングをしています。そのトレーニングの一部としてTOEICの問題を使うことはあります。
(これは、SLEPの練習材料が少ないためです。)
今は、SLEP45点(現在模試で43点)をターゲットに指導しています。SLEP50点取れるところまで行ったら、英検2級をターゲットにします。

そのあと、高校受験、高校入学後1年生で米国に1年間留学。でも、点数は取れそうですが、本人は行くとは言っていないので、もう少しかかるかも知れませんが。

TOEICは、あくまでも職業人を対象としているため、中学生には背景がわからず、指導するほうが適当な内容であるか判断しなければいけないためです。受験の武器として使うのであれば、高校受験は準2級で十分ですし、大学受験、就職でTOEICは考慮されますが、有効なのは直近2年間ですから、TOEICよりは2級を確実に目指すほうがいいのではないでしょうか。

TOEICは、国際的には日本と、韓国ぐらいでしか通用しない英語のレベル試験
SLEPは、米国の中学、高校留学で必須とされる英語のレベル試験
(45でだいたいTOEIC500点くらい)
TOEFLは、米国の大学、大学院で必須とされる英語のレベル試験

目的によって、試験ターゲットを決めるべきだと思います。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

すばやく、的確なお答え、ほんとうにありがとうございます。
2級受験に意味はあるのかと疑問に思っていましたが
2級を勉強するのもいいかもしれませんね。

もちろん留学についても、視野にはありますので
早速TOEFLとSLEPについても調べたいと思います。

また質問することがあると思います。
お目に留まった際には、アドバイスして頂けるとうれしいです。
ありがとうございました。

NO.1さんと全く同意見です。

• 0
この回答へのお礼

全く同意見とお答えいただけるとますます安心です。
ありがとうございました。