アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築14年の住宅を購入しようか迷っています。
もし購入したら、気になる部分がありますので、リフォームすることになると思います。

屋根も、ペタッとした薄っぺらいかんじのもの(すみません、よくわからなくて・・・瓦じゃないです)で、壁はサイディング張りです。

気になる部分というのは、もともとは黒いやねが白っぽくなってきているのと、サイディングのつなぎ目のコーキングが劣化してて、隙間が開いて下の紙??見たいなのが出てる部分があります。

この場合、どのようなリフォームがおすすめですか?
サイディングは張り替えたほうがいいのか、上から塗装がいいのでしょうか・・・?

アドバイスください!

A 回答 (5件)

>築14年でサイディングのつなぎ目のコーキングが劣化してて、隙間が開いて下の紙??見たいなのが出てる部分

下の紙は防水紙だとおもいますが14年でこの様子では欠陥があるかもしれません。
基礎のひび割れや躯体のひずみ、建具のきしみ及び隙間の有無、床の傾き、雨漏りの後、床下の湿気など調べてから購入されたほうがいいと思います。できたら専門家のアドバイスを求めます。

かなり問題がある建売りなら買わない方がいいでしょう。リフォームは結構お金がかかります。今後50年持つ躯体のいいものならリフォームする価値はあると思います。フルにリフォームするなら建て替えたほうがいいくらいと思います。
    • 0

#1に座布団10枚!!!

>サイディングのつなぎ目のコーキングが劣化してて、隙間が開いて下の紙??見たいなのが出てる部分があります

それ劣化じゃなくて、壊れてるんです
15年くらいで、コーキングが剥がれてるようじゃ・・・
見えないところはもうボロボロかも・・・

リフォームするなら、新築の建売の方がきっと将来含めて安心安全お得だと思います

家の中もしかり…

サイディングの張替え、屋根の張替え、内装、キッチン、トイレ、バス・・・
1000万じゃお釣りこないかも…
    • 0

手を入れるなら・・・

(中古住宅だから当然。ただし、売るために下手に見栄えだけて手を入れた物件より、手を加えない分安い・値切れる物件のほうがはるかマシ(^^ )
どうせ足場組が必要で何十万円もかかりますから、屋根吹き替えもサイディング張替え、もしくは目地コーキング全面直し、再塗装でも。

既存状態で下地状態にとりたてて劣化なければ、廃材を出さない方が環境的には。
材の新しい古いではなくて、雨仕舞い、目地などコーキング密封部分の施工感度、丁寧さのほうが建物長寿化には命です。
    • 0

基礎、構造躯体がしっかりしていれば十分使用出来ます。

有償で建築士に検証してもらう仕組みがありますので利用されては如何でしょうか。

屋根は「コロニアル」などと呼ばれるセメント系屋根材と思われますが、退色が激しく再塗装も長くは持ちません。「オークリッジ」など北米で多く使われているアスファルトシングル素材が軽く、作業効率がよく、安価で、退色がほとんどありません。
既存の屋根をはがして貼り替えるほうがより良いですが、既存屋根の上から施工も出来ます。

外壁ですがコーキングはサイディングだけでなく窓まわりもそれほど長持ちするものではありません。紫外線などの影響が大きい部分は劣化も早いです。ある程度年数が経てば補修するのが好ましいでしょう。
下の紙は防水透湿シートと思われます。このシートが正しく貼られていればコーキングの隙間などからの漏水を防ぎます。

築14年であれば建物代は購入金額にほとんど含まれていない(評価されていない)と思います。 同じ金額で同じ土地の広さと建築物は難しいでしょう。
上記のリフォームや壁や屋根の断熱材の入れ替え、高性能ペアガラス入り樹脂窓への交換、浴室やキッチン等の設備入れ替えなど予算に応じて検討しては如何でしょうか。 断熱材や窓などは住み始めると厄介な工事になるので優先させた方が良いとは思います。
    • 0

築14年ならばサイディングの貼り換えや、屋根の葺き換えが一番安心出来る工事方法でしょうが、実際は予算の関係でサイディングのコーキングを打ち換えて全部塗装で終わらせるのが大半です。

再塗装にも種類がありピンキリで、安く施工しようとすると全面同じ色でノッペリとした感じになります。(その場合コーキングの打ち換えもなしで、打ち増しだけして塗ろうと塗装屋さんから提案があるでしょう。安くする為の抜き工事です。)それで下手な塗装屋さんに頼むと、屋根を再塗装したが為に雨漏りを誘発させてしまい、屋根全部の葺き替えをしなければならなくなります。
それなりの予算で施工するとサイディングは2色塗りで、見た目新築と同じように見えます。この塗装の種類、塗装方法は塗装屋さんの経験や腕による部分がかなり大きいので、その腕のある塗装屋さんを探すのが一番重要苦労する事でしょう。
他の方が提案しているように、内部のリフォームもしようとすると相当の予算が必要になるでしょうから、どこまでリフォームをするか予算と鑑みながらお考え下さい。
    • 0