プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の社会人女性です。
学生の時の奨学金があと70万ほど残っています。
月8000円ほど返しており、完済にはあと6~7年です。
その気になれば今全部返せる額ですが、
繰上返還してしまうかどうか迷っているのでご意見をください。

繰上返済しても特別メリットがあるわけでないようですが、
さっさと借金をなくしてすっきりしたい!とすごく思います。
ですが返した後で急にお金が必要になったらどうしようとか、
結婚(そんな予定全然ないですが)した後
独身時代の貯金は重要なのかもとか考えてしまいます。

ちなみに現在の貯金額は約150万円です。
正社員で働いているものの、
一人暮らし&安月給&今後残業で稼ぐことが見込めないので
なかなかお金が貯まりません。
また、今までもらったお年玉等を貯めていた額も約30万円有ります。
奨学金の返済に充てるのも有効だと思います。
(「おじいちゃんに今までもらってたお年玉で奨学金返済したよ~」
 って言ったら喜んで?もらえるかもしれないですがどうでしょう…)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

奨学金が有利子なら、さっさと返す。

ちょっとでも利子負担が減るから。

そうでないなら、あまり急ぐ必要はない。
急いで返済したとしても、毎月、奨学金返済と同額以上を貯金できるとは思えないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どういう奨学金を借りていたかあやふやで…
利子がどうなっているのかわからないんです。
まあ確かに利子負担は考慮してみるべきですね。

お礼日時:2012/01/24 23:44

気の問題なんだけど、返せる当てがあるなら、今ある金で今しかできない旅行や習い事に金を使ってほしい。

さっさと返して、遊べなかったら、その先はもっと遊べないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奨学金を返すと素寒貧になるというわけでもないんです。
特にお金のかかる趣味を持っているわけでも無し。
うーん、遊びにお金が必要なんて人間だったら悩まないで済むんですけどね。

お礼日時:2012/01/24 23:50

50年ほど前に同じようなことを思った大先輩、ただし男性です。


懐かしくなってキーボードに向かいました。

今はどうか知りませんが、当時、返済率がかなり悪いと聞いており、
お陰で無事卒業できた身として、後輩の為に役立つならとも思ったのでした。

しかし、結局は実行しませんでした。
当時は今と違ってインフレ率が高く、金利も高い時代でしたから大損だよと周りに教えられたからでした。

でも今の時代なら実行していたかもしれません。

ご質問を拝見していて、
「おじいちゃんに今までもらってたお年玉で奨学金返済したよ~」って
もし、私が孫から聞いたなら、大喜びして、それこそお年玉を何倍増もするなぁ、と思いました。

ただし、現実には出来るだけの余裕をもっておかれることも必要です。

「借金がある」ということにこだわりをお持ちのようですが、
こだわるべき借金は「返せないほどの借金」で、いつでも返せる借金、しかも無利子の借金は誰が見ても全く問題ありません。

ってことで、私なら、おじいちゃんの喜んでくれる範囲内で少しだけ軽くしておく選択をお勧めしておきましょう。

この回答への補足

ご回答くださった皆様ありがとうございました。
金利についてはっきりさせてから、
繰上返済を前向きに検討したいと思います。
祖父の立場からご意見くださったNo.3の方のご回答が
一番嬉しかったのでBAに選ばせていただきます。

補足日時:2012/01/26 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後輩の役に立つというのはまったく考えなかったですね。
正直私も還さなくて済むなら還さずにおきたい…。
まあそんなこと実行できませんが。

>もし、私が孫から聞いたなら、大喜びして、それこそお年玉を何倍増もするなぁ、と思いました。
これは元気づけられるお言葉です。
ヘタしたらがっかりされるかもと思っていましたもので。
(もっと遊びに使って欲しかったのに…とか。)

>こだわるべき借金は「返せないほどの借金」
なるほどと思いました。
うーん、今返しても返さなくてもどっちでもいいといえばいいんですよね。
ただ、繰上返済するなら今までのお年玉も使わせて貰おうかなと思いました。

お礼日時:2012/01/26 01:03

手持ち資金が180万円で借入残が70万円なら、


返せるうちに、迷わず返してしまいましょう。
手元に110万円残れば、そんなに心配いらないと思います。

おじいちゃんの30万円を返済に充てた、と言ったら喜んでくれると思いますよ。
遊興費の借金ではないですから。

ただ、金利についてはよく確認しておきましょう。
繰上げ返済しても、総支払額が変わらない場合もあります。
銀行などの通常の借入なら、
繰上げ返済すれば利息が浮くわけですが、
奨学金は性質が違いますので、
単純に利息が浮くかは制度によるでしょう。

まあ、利息が浮かなくても繰り上げ返済がいいと思います。
「さっさと借金をなくしてすっきりしたい!とすごく思います。」
この気持ち、大事ですよ。

貯金を残して結婚したとして、
奨学金の返済を旦那さんにしてもらうつもり、ではないですよね?
結婚してからも働いて返済する、
貯金を取り崩して返済する、
のどちらかになると思いますので、
旦那さんに払わせないかぎり、貯金を残しても変わりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
背中を教えてもらえるアドバイスですね。
こう言っていただけると繰上返済しちゃおうかな…という気になってきます。

利息についてはあまり気にしていなくて
(元々利息の少ないタイプだった気が)、
ちょっとでも得ならラッキーくらいの気持ちです。

>奨学金の返済を旦那さんにしてもらうつもり、ではないですよね?
うーん、全然わからないです。
奨学金は私の借金だと思っていますが
状況によっては旦那さんにお願いするのかも知れないし。
不幸な結婚をして、働かないで家にいて
自分のお金が増やせないから離婚すると困る…
みたいなことがあったらどうしようと思ってますが気にしすぎかも。

お礼日時:2012/01/26 01:10

金利が掛かっているなら、繰上返済することによって今後の金利負担がなくなります。

金利が掛かってなくても銀行に預けておけば多少なりとも利息を受け取ることが出来ます。先ずは、この辺りの損得でどちらにするか考えるのが良いでしょうか。ただ、いざという時のために、生活費の半年分以上は常に現金で置いておきたいところでもあります(減給や失職時しても、当面の家賃や食費くらいは払えるようにしたい)。

なお、奨学金返済によって新たに借金やローンを組むようなことがあるかもしれないなら(完済までの6~7年以内に)、繰上返済はその分だけは見送ることも考えましょう。低い金利から高い金利に借り替えるのでは意味がないですしね。
あとは借金が残ってるという気持ち的なものだけですが、この辺りは人それぞれ捉え方が違うため自分で判断するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奨学金に関する書類をどこかに仕舞い込んでしまって、
金利がどうなのかわからないんです。
ご指摘も多いのでこれを確認してから決断しようかなと思います。
とりあえず毎年春先に奨学金の通知が来るので、
繰上返済するかどうかはそれを改めて見てからにしようかと。

>生活費の半年分以上は常に現金で置いておきたいところでもあります
確かに仰るとおりですね。
今までのお年玉も使ってしまえば手元に残るのは100万以上、
半年は余裕で生活できる金額です。
これを考えてもさっさと返してしまっていいかもと思いました。

お礼日時:2012/01/26 01:17

現在返済している奨学金の利息は微々たるモノでしょう。


殆ど金利差を考慮する必要は無いと思います。

簡単に言えばご質問者様のお気持ち次第ですね。
奨学金とはいえ借金の返済が7年近く続くという、何となく不安な気持ち。と
貯金が全て無くなるわけでは無いが、イザという時の為に残しておかないと不安な気持ち。
どちらが、大きいのか?あるは強いのか?です。

逆転の発想で、月8000円の返済を続けて行くのは、ある意味で強制的に取り立てられていますので、7年間で約67万円の貯金をし続ける事になります。
この返済が無くなっても、同じ事が絶対に出来るなら、返済した方が良いでしょうが、人間は弱い生き物なので、月8000円が使途不明で無くなる可能性もありますからね。

更に付け加えるなら、お爺様から頂いたお年玉で奨学金を返済したなんて伝えたら、喜ぶだけでなく、追加のお小遣いが期待できるかもしれませんね。
まぁ、一番の孝行はひ孫を見せることかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奨学金の返済が続くのは特に不安な気持ちにはならないですね。
イザという時の為に残しておかないと不安な気持ち、というのはありますが。
一概に比べられないのですが、
奨学金返済のスッキリ感と貯金が少ないことの不安なら
前者を優先したい。かも。

月8000円の返済が無くなったらその分は
そのまま通帳残高UPになるんでないかなと思います。
特に今毎月返済している意識がないので、
奨学金を返したからと無駄遣いに走ることはしないかなと。
絶対とは言い切れませんが…。

祖父母からの今までのお金を有効活用する機会もなかなかないので
ここで使わせて貰おうかなという方に気持ちが傾いてきました。
追加のお小遣いはさすがに期待していませんが(笑)

お礼日時:2012/01/26 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!