プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっています。

もっと英語がうまくなりたい為、
効率的な勉強方法を教えてほしく、
投稿いたしました。

私の英語能力は、
TOEIC900点ちょっと、よほど難しい講義でなければ、
英語で理解できるレベルです。
洋画は、日本語の字幕がないとあまり理解できません。
英語での会話は、相手の言っていることはほぼ100%理解できるのですが、
自分からの時は所々つまってしまったり、言い回しや単語が思い出せないときがあります。

なので弱点は、話す能力とボキャブラリ-の少なさ(とカジュアルイングリッシュの知識の少なさ)だと自分では思っています。

これくらいのレベルなのですが、どんな勉強方法が効果的ですか?

今の勉強方法は、
・TOEICの単語帳を見て、わからない単語があれば例文を作って覚えている。
・日本語の小説やパンフレットなどを英訳する練習をしている。
・動画サイトで、海外のドラマやニュースを字幕なしに見るようにしている(←字幕があったほうが効率的なのかな?)

ぐらいです。

今の勉強方法で何かこうした方がいいよって事があったり、ほかの効率的な勉強法があったらぜひ教えてください!!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね。

カジュアルな英語の表現を覚える必要が
あります。それには、難しいドラマでなく、コメディの
ようなものを何度も何度もセリフを暗記してしまうくらい
繰り返してみるのです。目で見て覚えるセリフは身につき
ますから。アメリカのテレビのsitcom(例えば、Sinfeld
やFriends など)

字幕は、5回くらい字幕なしで見てから、つけるほうが
いいでしょう。自分の理解したことを確認する意味で。
    • 0

英語を身につけることの最終目的が何であるのかがわかりませんが、

TOEICのスコアを上げることでないんであれば、
好きなジャンルの英語の本を読むのが一番効果があるように思います。

それがオーディオブックだったりしたら、リスニングも鍛えられていいですよね。

英語の勉強自体を目的とするのではなく、
英語で自分の知識を増やすことを目的というか、楽しみにすると、
記憶にも残りやすく、自分の教養、言葉として身につき、使える英語になりやすいと思います。

Seinfeldとか、Friendsとか、その他、映画しかり、
学校英語じゃないいろいろな英語に触れるのは、とてもいいことだと思いますが、
いくら見ても、自分がそういう会話をするキャラじゃなければ、
結局、聞いて理解はできるけど、使える英語になっていかないような。

どうしても西洋の人に比べると、すらすらしゃべれなくて言葉数が少なくなるんですが、
私は、言葉がでなくて困ったら、別な言葉を駆使して言いたいことを説明し、
相手にそのずばりな単語を教えてもらいます。
質問すると、相手もこっちの話に関心を持ってくれて、会話が発展しやすいです。
言いたいことがあるのにうまく言えないからと、
しゃべること自体を放棄しないことです。と思います。
    • 0