一回も披露したことのない豆知識

私は元々コロコロ便体質なので、毎日出なくても気にならないのですが・・。

61歳の母は毎日排便をし、しかも、バナナくらいの長いのを毎日していました。
しかし、先月大腸にポリープが発見されて、摘出手術をしました。
それ以後、毎日コロコロ便で、本人はとても憂鬱らしいんです。
食事も今まで同じように食べているのに・・。
手術前は朝抜きで、昼、夜だけの食事でした。
術後は毎日きちんと3食食べています。
術後の方が健康的ですのに・・何が悪いのでしょうか?
毎日排便しないと気にするタイプでして・・
植物繊維も十分に摂っているのに・・・・

アドバイスお願いたします。

A 回答 (3件)

私は72 才長年便秘に悩み、便秘薬を服用して来ました。


勿論毎日水分は意識して飲み、水溶性繊維質の食物、ヨーグルト等の発酵食品等も食べて来ました。
四ヶ月前いよいよ便秘がひどくなり、行き付けの内科医に相談しました。

年を取ると腸の働きが弱くなるとの事。
便秘薬等でまとめて出すの繰り返しは良くなく、毎日必要な量を排出しなければダメとの事でした。
マグラックスと言う薬を処方され 今では快調に丁度良い硬さで出ています。

内科医に相談されては…
    • good
    • 0

食物繊維にもいろいろありますが、


私はゴボウなどだと、便秘には効果が出ないんです。

私の場合、食物繊維の中でも
・ひじき
・おから
・寒天
が、最強の便秘解消食品になってます。

ひじきの煮物、おからの煮物(卯の花)を食べた翌日の便通は、
量が全然異なります。

また、寒天ゼリーも手軽に食べられるので便利だと思います。

上記の食品を食べた後、コップ1杯(200~300cc)の水分を取ると
いいですよ。

食物繊維に水分を補給してあげると、腸を刺激し、便通がよくなるようです。
    • good
    • 0

コロコロということで繊維があるということはやはり水分不足なのでしょうね。



水分不足と言っても水分飲んでますと言う方もいると思いますが
水分のコントロールが出来てないと言うことです。

私もコロコロです(^_^;)。
いっぱい水飲んでも一緒いっぱい野菜飲んでも一緒。

結局はお薬でコントロール。
スラーリアという市販のお薬錠剤なのですが、
こちらマグネシウムで妊婦の時に産婦人科でいただくのと同じようなものです

腸が接種使用とする水分をコントロールするので腸内の水分が残っていると言うことです。

手術しても食事も変わらない水分もかわらないとなると
やはり体質が変わってしまったか、または便秘の繰り返しで悪循環になっているか?
一度きっちり出してしまえばもとに戻ることもありますし慣れっていうのがありますよ。

こどもでもそうですが離乳食始めたころってコロコロになりやすいですよね。
でも水分多く与えてるわけでもないのに慣れてきて普通になったりします
下痢もまた同じ。

3食にしたのにもかかわらず水分量がかわっていないのならコロコロになるでしょうし
コントロールできていないとしたらもっと水分が必要なのかもしれません。
水分補給は水です。お茶は利尿作用がありますから尿に出てしまうので
お水をちょこちょこ何度も飲むのが良いのです。

一度はお薬に頼ってみるのもいいと思いますが。
刺激性のないお薬ですから安心して飲めると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!