プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺に腫瘍が見つかりました。
3か月前の検診では何も見つからなかったのですが
今回1センチほどの影?が写っているそうです。
そこでなのですが良性の腫瘍が3か月で1センチに成長することはあるのでしょうか?
悪性の可能性が高いでしょうか?

回答おねがい致します。

A 回答 (2件)

3か月前の健診ではっきりしないだけで,実は存在したという可能性もありますね。

健診の検査内容がCTならその可能性はないですが,レントゲン写真ならこの可能性も十分にあります。

次に悪性腫瘍と仮定するなら,3カ月でその大きさとなるものを考えますと,「他にがんがあり,それが肺に転移してきた場合」が考えられます。これならばそういう急激に大きくなることも考えられます。

肺がんの可能性を考える場合は,頻度の少ない腫瘍で,非常に悪性度の強い腫瘍であれば,そのような増殖スピードをとることもありますが,考えるべき優先順位は低いです。

良性腫瘍と考えると,3カ月で急激にできることは考えにくいです。
ただし,良性でも腫瘍ではなく,肺炎などの痕跡と考えると,3カ月で急激にでてくることも十分考えられますし,頻度からはこれが一番考えやすいです。

いずれにせよ,机上論です。しっかりと検査してもらってください。
    • 0

各人の体質や生活環境等などにより、全く増殖スピードは異なります。

検診時や診察時に直接、主治医に問合せて下さい。
    • 0