仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

私は、知的財産管理技能士2級に続けて、次の目標として、

知的財産管理技能検定1級(特許)を受験しようと考えています。

しかし知財1級(特許)は、テキストや問題集がほとんど見当たらないのですが、

推薦される教材や必須の教材が何かあるでしょうか。

(とりあえず、弁理士受験の教材で法令などをおさえて、知財1級の過去問を

勉強しようと考えています。)

A 回答 (1件)

弁理士試験との違いは、外国法とか、特許戦略(検索の仕方とか)とか、税関とかいろいろあって、

面接では、経産省の施策みたいなのも問われましたが、
これらは勘と常識を働かせ、弁理士試験の勉強だけで合格できました。
でも多少勉強したほうが結局は楽なのかもしれません。
ちなみに弁理士試験は短答合格レベルでしたが現在は挫折中です。

この回答への補足

その後、"特許庁のeラーニング"や知財1級の"合格マニュアル"という本があることが、分かりました。

• 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
なんとなく感じが分かって、参考になりました。