アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、土地を購入し、地元の工務店で家を建てました。

しかし、家の前をトラックが通るたびに家が揺れます。

工務店に確認しましたが、基礎や建物には問題はなく

(建物はツーバイフォーで、基礎は地盤保証書も発行されております)

道路の振動が伝わってくるものなので問題はないと言われました。

自宅は角地で、一方が頻繁に抜け道として利用されており、

建物がこの道路側に建っています。(道路から1~2mの距離)

そこで質問ですが、本当にトラック程度が通っただけでかなり揺れるのですが、

建物や基礎に問題はないのでしょうか?

本当に道路からの振動が問題なのでしょうか?

建築関係や専門家の方からのご意見とともに、どうしたら良いのか

アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (6件)

 振動の原因は明確です。

基礎下の土質が柔らかいから、道路を通るトラックの振動が伝わるのです。
振動を止めるには、ボーリング(土質調査)をして振動の伝わらない土質(厚い砂礫層など)に基礎を支持させるような工事をする以外に方法がないと思います。

 質問者さんには振動しない、揺れない住宅にするよう工務店に要求する権利があると思うのですが如何でしょうか。一度工務店に要求してはどうですか、揺れても建物・基礎に影響はないと言われても、「私は揺れる建物を注文した覚えはない!」と言ってはどうですか。「揺れない建物にしてくれ!」と言ってみては?工務店の返答次第で弁護士に相談して対策することも考えるべきでしょう。

 かなり揺れるとのことですが、揺れによる建物への影響は全くないとは言い切れないでしょう。
基礎への影響は少ないと思いますが、建物の場合は接続金物の緩み(ボルト・ビスなど)や釘の緩みに繋がり、通常より早くガタがくる可能性はゼロではありません。すでに緩んでいるかも知れません。また、コーキングなども振動により早く切れやすくなり、雨もりの原因へとつながる可能性もあります。それより、揺れる建物自体精神的にかなり苦痛だと思うのですが・・・。一度、弁護士(建築に強い)に相談されるのが早道かも知れません。

 

 

 
 
    • good
    • 2

うちも、道路に近いので、大型ダンプ等が通ると揺れますよ。

まして、道路から1、2mの至近距離なら大きく揺れるのもしかたないと思えます。
    • good
    • 12

振動の原因は様々なものがあるので


調べないとわかりませんし
家の振動応答も
構造設計にどれだけの余裕があるのかにもよるでしょう。
隣近所の人は振動に関してどう言っているのでしょうか?

地盤が軟らかいと家を頑丈に作ったり表層を地盤改良しても
地盤に基礎は置いているので振動は伝わるでしょう。
地盤が硬くても振幅の小さい振動は伝わりますが。
前面の道路も
国道のような重量車が頻繁に走ることを想定した
道路の仕様ではないでしょうし、
電車や貨物列車が頻繁に通るような場所の近くだと
水槽の水面が波打つぐらいは揺れるので
資材を満載したトラックが横を通れば
それに近い状態だと思います。
速度を変えずに通り過ぎるだけなら
振動も少ないと思いますが
重量車が発進停止を繰り返せば大きな振動にもなるでしょう。

今更、支持杭を打ったり地盤改良や、
免震装置をつけたりはできないと思いますので
(後付けダンパーなどはありますけど)
前面道路の車幅制限や大型車通行制限を
自治体や警察に働き掛けるのが現実的ではないですか。
振動の調査は
環境測定などをしている業者で計測、測定できますが
費用も掛かりますし。
(報告書込みで4~5万円は掛かるでしょう)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO064.html
規制値は別表第二です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51F03101000 …
区域は都道府県のHPででも調査してください。
    • good
    • 4

>本当にトラック程度が通っただけでかなり揺れるのですか



質問者が かなりの をどの程度と思うかにもよりますが、重量のあるダンプカー等が通ればかなり揺れます
特に道路から2m程度では影響が大きいです
    • good
    • 1

>どうしたら良いのか



その工務店と利害関係のない
建築家なり設計家なりに
相談して、客観的な評価を
してもらうよりないと思いますが。

手抜き、設計ミス、適正な建築か
どうかというのは、実際にみてみないと
わかるものではありませんので。
    • good
    • 0

現場を確認しない限り、質問文だけでは専門家であっても、一切、書けることは皆無です。


工務店としっかり相談するし行動するかないとも思われます。
土台のやり直しなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています