プロが教えるわが家の防犯対策術!

company と companionの違いを調べてみると

"Company" - in this context is a non count noun. It means we are with another person or other people. We do not use the article "a" in front of it.

I have company = there is another person or some other people with me.

"Companion" - in this context is the person you are travelling with. It is a countable noun so we use the article "a" unless there is more than one.

I have a companion. I have 2 companions. I have several companions.

という英文が出てきたのですが、
companyは数えられなくて、companionは数えられるということですよね?
同じ仲間でも数えられるのと数えられないのがあるということがよくわかりません…
仲間なら数えられるんじゃ…と思ってしまいます。
誰か分かりやすく説明していただけませんか?
お願いします。

A 回答 (1件)

「「company」……この語の場合、数えられない名詞である。

別の一人、あるいはそれ以上の人々と一緒にいるということを表す。この語の前に冠詞の「a」は付けない。」

「私には仲間がいる=別の一人、あるいはそれ以上の人々が私と一緒にいる。」

「「companion」……この語の場合、その人とともに旅行する人のことである。数えられる名詞なので、一人より多くない場合は、冠詞の「a」を付ける。」

「私には連れが一人、二人、数人いる。」

「company」は集団を指すと理解してください。そのため人数は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても早く解決していただいてありがとうございます。
わかりやすくて、たいへん助かりました!
ありがとうございました!