今年、40歳になります。
大学を卒業して、3年→4年弱→8年弱→2年弱と転々と勤務してきました。
そして、今年の1月から無職です。
仕事が続きません。
仕事は自分なりにこなしてきましたし、評価もいただき昇進もしました。
ただ、嫌になって簡単に辞めてしまうのです。

というか、新卒の頃からですが、働きたくないのです。
やりたいことも好きなことも何もありません。
いつか見つかるだろうと思っていましたが、とうとう見つけられませんでした。
ただの苦痛のかたまりでしかない労働を、これ以上、続けることが出来ません。

もう、どうしていいか分かりません。
この年齢では、もうマトモな転職は無理だと分かっています。
働かざる者、食うべからず、が原則だと思うので、もう死ぬしかないと思っています。
七輪と練炭も用意しました。

ただ、死ぬのはやはり大変です。
最後の手段を使う前に、何か、解決方法があるものかと載せてみました。

A 回答 (172件中1~10件)

おはようございます。

そして、はじめまして。フラフラ生きて、気がつけば30代半ばで未だフリーターの者です。今年に入り仕事が4回変わろうとしています。とにかく続かなくて自己嫌悪の中、ネットをしていたところno-jobさんのこの質問に辿り着きました。
自分の年齢や実家の経済状態、また自分は長男であることを考えて、早く落ち着きたいのにこのテイタラクです。
no-jobさんの質問を拝見して、共感するところが多かったのに驚きました。生きようとする意志が弱い、やりたいことがない、働きたくないという点。生きる気力がない点については「早くお迎えが来ないかな~」と毎日のように思っています。うちは数年前、父が自ら命を絶っており、残された母を置いて自分までもが同じことは出来ず、かといって、仕事は続かず、カネも借金しながらの生活でお先真っ暗な状態で生きております。
仕事が続かないという点ですが、皆さんご指摘のように、no-job さんの勤務年数は長いと思います。生きる目的を失いながらも長く働き続ける精神力の強さは立派です。
no-job さんの質問に巡りあい、あなたと回答者の皆さまのやりとりを拝見して少し荷が下りた気がしました。こんな日々が続くと、自分だけがこの世から取り残されたような気がしてしまうのですが、同じような境遇の方の存在を知ることができた。そして中には楽観的に捉えて、ある種割りきって生きておられる方もいらっしゃって、心が少し軽くなったような気がしました。
no-job さんの存在に助けられましたのて、お礼も兼ねて今回投稿させていただきました。長文乱文失礼致しました。
    • good
    • 200
この回答へのお礼

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
ご家庭の件など、ご苦労されてるんですね…。
自分も、ここでのやり取りの中で自分だけが特別異常というわけでもないのかな、と感じられるようになって助けられています。
確かに普通ではないのでしょうけど、同じような気持ちを抱えてる人もいるんだと思えるだけで、ホッとするのは事実ですよね。
しかし、こんな人生でも、生きていかなくてはいけないのでしょうかね。
もう、ウンザリです。

お礼日時:2014/07/05 10:54

はじめまして。

私も同年代ですが同じように考えています。
10年位前にうつ病になってから調子の良し悪しに左右されており、消えてしまいたい気持ちにかられています。
今の会社は休職中ですが疾病手当は出ません。辞めても失業保険も出ません。八方塞がりで借金して暮らしています。休職中に転職しようと思って活動しておりますが、面接に行けません。人に会いたくないのです。

質問者様とちょっとだけ違うのは、やりたい事はあるのです。ただ、簡単に出来ない…というか、なれない可能性の方が遥かに高いのです。理想の自分に遥かに遠く、こんなはずじゃなかったという絶望感に苛まれているのかもしれません。
その自分と折り合いをつけているのが大人なのだとしたら、私は、そしてもしかしたら質問者様も大人になりきれていないのかもしれません。

結婚してもいないし、親がいなくなったら、自分がいる必要はないと思います。自分がこの世に存在している意味がわかりません。友人から「世の中の人はもっとなんとなく生きているよ」と言われました。そうなんだろうなあと思います。そう出来たら、質問者様も私も悩まず生きられるのでしょうね。

この世でやるべき事を為し遂げないとお迎えが来ないんだとしたら、やるべき事を教えてほしい、心からそう思う毎日です。
質問の答えにはなっていませんが、こう考えている人間がいるとお知らせしたく、つらつらと書かせて頂きました。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

大変な状況の中、ありがとうございます。
やりたい気持ちがあるのに、身体や心が動かないというのはお辛いでしょうね…。
両方から引っ張られて身動き取れないような痛みを感じます。
折り合いをつけるっていうことは、何度もアドバイスを頂いたりしてて、自分でも結局はそこなんだろうな、と思ったりしてるんですけど、理解は出来てもスッと気持ちがそこに行かないので、なかなか難しいものがあります。
何をどうしたら、生きていけるのか、僕も教えて欲しいです。

お礼日時:2014/06/30 00:46

 


  私より20歳も若いのに何を言っているのですか
  私もこの歳になるまで色々経験してきましたが死ぬ事は1度も考えませんでした。
  先ずは、心の病気を治療しその後、仕事のことを考えれば良いと思います。
  えらそうな事を書きましたが仕事の事を気にするなと言われても気になりますね。
  私なりに、PCで調べますとそのような【仕事が続かない、自分に合う仕事が解らない、など】職業案内所が有りましたので
  名前を書いときます。
   就労移行支援事業所ウイングル
   
  最後になりますが
    死ぬことだけは考えないでください。
  
  参考にならば良いのですが
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご紹介いただきありがとうございます。
わざわざお調べいただいてしまって…。
働くのって、どうしても苦痛しか感じなくて。
働くことって、仕事も人間関係もいろいろんなことが絡んでくるからかもしれません。

お礼日時:2014/06/30 00:38

はじめまして。


私もずっと書き込みしたいと思っていて今日goo会員に登録しました・・
この書き込みを最初に見たとき、長く続いていることにとても驚きました。私も何も解決方法は提示できませんが、自分も書き込ませて頂きたいと思いました。
私もすごく共感する所あります。私なんか、今年の3月に大学出て、まだまともに就職していません;
就活はしていますし、内定も得たりしましたが、断ってしまったりとかして…
働きたくないのではないんです、自分にとっては社員として働くことがなぜかとても恐怖なんです。
人間関係も、男性も苦手ですし・・・。

ちょっとだけアルバイトはしています・・。
でももっと働ける(スキルも得られて次につながりそうな)アルバイトを始めてみようかなと考えている所で、自分で動いてはいます。ですが、今は将来についてとても悲観的な気分になっています。
こんなことを言っていいかわかりませんが、会社で働くことがとてもばかばかしく感じます・・・
悲しいですが、自分ではどうしようもありません。
私には趣味がありますが、仕事にはつながらないことですし、仕事で自分の時間を沢山奪われるのかと思うと悲しくて仕方ありありません。
もっと自由に生きたい。フリーターなどでも、もっと楽に生きていければいいのにな・・なんて思ってしまいます。私は1歩がなかなか踏み出せず、嫌になって辞める、以前の問題でつまづいています。

働かざる者、食うべからずという原則の話をしていらっしゃいますが・・
世の中って心の部分は全然見てくれないですよね・・・。
みんなある基準によって物事を判断しているようですが、それも多数決で、私たちにとってその基準は合わなくて苦しすぎるっていうことだと感じています。
「甘い」と叱咤する方がいますが、狭い基準でしか物事をはからない人なんだなぁ、いろんな人の心のいろんな可能性を無視するんだなぁ、と思います・・。
no-jobさんは社員になって働いていらっしゃいますよね、それができることが今の私にはとてもハードルの高いことです。

私も自殺とか昔から毎日考えていた時もありました、今もしんどいです、将来への異常な不安感で押しつぶされそうです、でも少しづつ歩いていくしかないみたいです・・。
何も回答できません、ごめんなさい。
でも私みたいな人間もいますっていうことをお伝えしたかっただけです。
また何かありましたら書き込ませていただこうと思います。それでは失礼いたします。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

わざわざ会員登録していただいたんですね。
ありがとうございます。

世の中とは合わない人間なんだろうなぁ、とつくづく思います。
どうしてなんでしょうね。

会社で働くことの意味って、まぁ生きていくためのお金を稼ぐってことなのかもしれませんけど、自分の場合は、生きることに興味も希望もないから、何のために稼いでるのか分からないんです。
ただの苦痛でしかないというか…。
苦痛の代償→収入→生活の糧→人生を進む、っていう循環が自分には馴染めないです。

かといって、仕事そのものに遣り甲斐とかなんて全然見つけられなかったし、これからも見つけられそうもありません…。
なんの為に、嫌な仕事を続けるんだろうって。
そればっかりです。

お礼日時:2014/06/24 19:53

はじめまして。

同年代の男性です。
私も同じ心境です。

私は働いてても楽しく感じられないと我慢できず会社を転々としてきました。
昨年、入社2日目で会社を辞め、うつ&不安神経症になり無職でしたが、最近再就職しました。
しかしながら、もう辞めたいです。

私もやりたいことはないから働きたくないのかわかりませんが、働きたくありません。
ある程度親が資産持ってるとか、株などだけやって生きていられる人がうらやましくて仕方がありません。

私は、ただただ楽しく生きられるだけでいいやと思い、だらだらと生きてきました。
給料もパチンコ等で楽しく浪費し^^;、貯金もなく結婚も無理だとあきらめています。

昨年うつになり、今までの生き方と先の人生を悶々と考え続けていましたが、たどり着いた答えは、この年齢まできますと、生き方を反省したところで今から逆転人生なんてありえないという結論でした。
だから、途方に暮れて、ひとまず恋愛もしたし、女も抱いてきたし、もういいかなとはじめて死にたい気持ちになりました。
ただ、まだ親が生きてますので、最低限親は悲しまちゃいけないとは思っています。

また、私はとても自由人気質が強く、会社組織というものが窮屈に感じてしまい逃げたくなるのも仕事がつつがない理由としてありますね。

とにかく今は、ロトを毎週買うことと、最低限生きていける給料で、ストレスを感じない仕事を探しまくっています(-。-)y-゜゜゜

はぁ~・・・辞めてぇーよー
    • good
    • 112
この回答へのお礼

同じく、ロトやら宝くじやら欠かさず買っています。
一等が当たれば、何も悩みなくボーっと死を待つだけの生活が送れますから。
特に何がしたいとか、欲しいものがあるとかではないので、ストレスが無く毎日を過ごせればそれでいいんです。
でも、そんなのは夢のまた夢。
非現実的。

確かにこれからの人生、この歳からではどうしようもないですよね。
好き勝手に行きたいだけです。
ストレスなく…。
ただ、それだけです。

お礼日時:2014/06/19 20:26

拝見させて頂き、私なりの主観で回答させて頂きます。


働きたくないのは、あなただけではありません。安心してください。働きたいと思うほうが、おかしいです。
あなたがすべての仕事に従事できる力や権限があるなら可能性がありますが、満たされる事は無いでしょう。

以前ユーチュウブの動画で、ビートたけしが死について語っていました。
生きていたから今の自分があるが、その前の事故の時に、死のうと考えた事があると、もしその時に、死んでいても、構わなかった。満たされてないし変わらないと

良く、周りの人が努力して成功して良かったね。夢が、かなったねというが、、夢というのは、寝てて起きたら目の前にポルシェが置いてあるのが、夢であり、何年も何年も努力して手に入れるのは違う!
年配になってからポルシェ乗れても嬉しくないよと

あなたの死もたけしの死も同じです。もし仮にあなたが成功して、たけしの人生を歩めたとしても、同じです。満たされません。世間の目や世間の常識にばかり重心を置いても、自分の徳にはなりません。

働かざるもの、食うべからずというのは、世間が決めた事で、あなたが決めた事ではありません。
智慧を使い、生活保護など、生きようときめたら、働かなくても生きる方法はあります。

趣味も仕事になると楽しさが無くなり、人生も義務が生じると疲れてきます。
満たされない事を知り、自分に素直に生きてください。
    • good
    • 111
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと、何をしても満たされないと思います。
満たされるはず、満たそう、満たさなくては…っていう思いに囚われすぎていたのかもしれません。
満たされないっていうことを受け止めて、素直に生きてみたいです。
そうしないと、いつまで経っても同じですよね。

お礼日時:2014/05/05 22:45

やりたいこと好きなことないの辛いですよね。


私も一時的に好きなことはあっても、ある程度満たされちゃうし、飽きちゃうので長続きしないタイプですね。

でも、既に8年以上続けておられる仕事があるので十分素晴らしいと思います!

しかしながら、好きではない仕事を生活にために続けられている人の方がほとんどだと思います。
仕事って、苦痛だからお金をもらっているんだと思います。
でも苦痛を感じるのは、それだけ人として成長しなくてはならない余白があるってことだと思います。
苦痛を感じなくなるって状態の意識状態って、人の為にっていう意識が強く、良い意味で自分がない状態なんですよね。
そういう奉仕精神がある程度整った意識に成長できないと、仕事は本当に苦痛でしかありません。

とはいえ、その精神のベースには自分が愛されていること満たされていると思える気持ちがありますので、ないとそのような余裕が持てません。

ご自分が何か愛を感じたり、満たされていると感じるような体験をされると良いと思いますよ。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事なんて、そもそも楽しくもなんともないものですから、誰しもが同じようなものなのでしょうけど、ただどうして皆さんはなんとかこなしていられるのか、不思議で仕方なくて…。
よく「他人のために」って仕事してる人がいますけど、そこまで精神を昇華してる人なんですね。
そんなスタンスで仕事してる人も不思議で仕方なかったんです。
満たされた感覚を味わえると、何かきっかけを掴めますかね。
よく考えたら、満たされる感覚をずっと味わっていないです…。

お礼日時:2014/04/20 17:55

はじめまして。



「鬱病 転職」というキーワードで検索していたところ、このページに辿り着きました。私も25歳という小娘ではありますが、no-jobさんと近い考えを抱いており、いくつか思うところありましたのでコメントさせていただきます。


まず始めに思うのは、病院が合っていないのでは?ということです。

no-jobさんは1年前から病院に通っていらっしゃるとのことですが、回答を拝見するに、あまり病状が良くなっていないのでは?と推測いたします。もし、そうであるのならば、病院を変えることをオススメしたいです。

主治医との相性は、病気の回復に大きな影響を与えます。また、他の病院に変えたところ、前の病院とは違う病名を言い渡された、薬を変えてもらったら見違えるほど良くなったという例もよく聞きます。

個人的には大学病院のような大きな病院よりも、信頼できる予約制の診療所をオススメしたいです。理由は予約制であるため、時間をとって、一人一人の患者ときっちり向き合ってくれるからです。


次に、もし余力があるのならば、新しい趣味を始めてみてはいかがでしょうか?

知人にno-jobさんと同年齢で、同じようなことを言っている方がおります。とても心が純粋で優しい方です。彼は俳句を書いており、「俳句のネタを探すために生きているんじゃないか」と言っておりました。趣味とは違いますが、「最近は良くここまで生きてこれたなと思い、少し心が楽になっている」とも言っておりました。

私もたまに、漠然とした不安、自殺願望で気がおかしくなりそうなとき、詩を書いております。詩に関する知識はなく、思うがままに書いているので、詩の体をなしておりませんが、とても気持ちが楽になります。それをネットに投稿することで、新たな人脈をつくることができました。

萩原朔太郎の言葉に「詩はただ病める魂の所有者と孤独者との寂しい慰めである」というものがあります。もちろん、詩ではなくとも、何か自分の慰めになるような趣味があれば、少しは気が楽になるように思います。


最後ですが、自然と触れ合ってみてはいかがでしょうか。山や海に行ってもいいですし、生き物と触れ合っても良いと思います。

精神病で自殺寸前だった知人が、屋久島に行ったところ、びっくりするくらい回復したことがあります。

私は1年前からホーランド・ロップという兎を飼い始めましたが、この子がいるから生きているようなものです。とても穏やかな子で、人とは違って、あるがままの感情を素直に表現するので、安心して付き合っています。

アニマルセラピーには、かなりの効果がありますが、人と付き合うことが億劫なら生き物と付き合うという手もあると思います。


本来、人間は猿であり、大自然の中を本能のままに生きていました。私は趣味で心理学や行動学等を勉強していますが、人の理性以外の部分は、まだ猿や他の生物から大して進化していないと思います。

不自然な生かされているような時代で、no-jobさんのように生きる気力がなくなることは、ごく自然なことと思います。生きる気力がないのは、no-jobさんが繊細で、自分の無意識下の声に敏感な感性をお持ちだからなのでは?と推測いたします。(無意識とは、ざっくり言うと、自分が意識できない心の部分のことです)

それでも自殺せず、2年もの間ネットで多くの人と人生について語り合っているのは、no-jobさんの無意識下で、「生きたい」という本能が強く働いているのでしょうね。無意識下の自分というものは、無視できない存在だと思います。ユングの著書を読んだことがないのなら、オススメしたいです。無意識からの声について書かれている著書が多いです。

no-jobさんは、固定化されたマイナスの方向へと考えが向かってしまう状態にあるように思います。ですから、今は考えることから、気を楽にすることへと行動を少しずつシフトしたら良いのでは?と思いました。状態が良い方向に変われば、何か新たに見えてくるものがあるのではないでしょうか。

小娘が生意気を言って申し訳ありません。私や周りを見た上での改善策を提示いたしましたので、お役に立てるかわかりませんが、他人事とは思えなかったものですから…

私は長年、目指していた建築設計を職にしたのですが、4年目で「本当はこんなはずではなかった」という状態に陥っております。それがキッカケで、強迫性障害に加え鬱病も発症してしまい、退職と業種を変えることを検討しております。

最近は、貧乏で頼れる人もいないものですから、お水の世界に行こうかと悩んでおります。お互いに、少しでも良い方向へ進めたらいいですね。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索で出てくるんですね…。
ありがたいような、不思議な感じです。

まず、病院ですが、たくさんありすぎて困ってしまいます。
幸い東京にはたくさんの病院があるので、自分に合う病院がある可能性は高いかも。
今の病院の前にもいくつか病院に通いましたが、ある病院では病気ではないと言われました。
同じお医者さんでもいろいろですよね…。
でも、実際自分でも病気じゃないような気がしてて…。

そして趣味ですが、これが困ったことにこれまで趣味らしい趣味が無くて。
何しろ、何にも興味が持てないものですから。
でも、最近ちょっと興味があるのが写経とかペン習字とかです。
なんか、ただの白紙に無意味にというか無心に文字を書いてみたら、あれ?面白いかも?とかって思ったこともあって。
ちょっと、写経とかとは違いますけど。

動物や自然に触れるのは、確かに自分には無い世界です。
犬なんかはカワイイと思うし、飼いたいと思うんですけど、どうしてもそこまでの責任もないし、亡くなった時のことを思うと…。
そういえば、木や草、花や土をどちらかというと毛嫌いしてるかもしれません。
そういうところから綻びが出てるのかもしれませんね…。
公園とか近所になくて並木道くらいしか自然らしいものがありませんけど、散歩でもしてみます。

>今は考えることから、気を楽にすることへと行動を少しずつシフト

それは先生からも言われています。
どうしても、いろいろと考えてしまいます。
考えても仕方ないんですけどね…。

建築設計のお仕事、何か思ってらっしゃったものと違ったんですね。
せっかく好きになれたものなのに残念です。
私からすると、そういう存在があること自体が羨ましいんです。

お礼日時:2014/04/19 14:44

はじめまして。

30代前半女性の契約社員で働いているものです。新しい仕事で悩んでネットサーフィンしたところno-jobさんのスレッドに辿り着き、全ての回答とno-jobさんのコメントを拝読しました。
30ちょっとしか人間をしていない私に、質問に対する回答は出来ないですが、感じた事をコメントさせて頂きたくgooのアカウントを作りました。よろしくお願いします。(誤字脱字乱文がありましたら、申し訳ございません。)

まずはno-jobさんの精神状態が心配です。私も同じような事を思い続けて周囲の人間に迷惑をかけてます。(物にあたったり、キツイ言葉を発したり…)けど、自分でコントロール出来ず、でも、答えが見出せず暴れてしまいます。それに比べると、コメントを読む限りno-jobさんは静かに日々を過ごしていらっしゃるように思えて、大人だなと思いました。自分自身が変になりそうな状態に陥っていないことを祈ってます…。

次に、no-jobさんの職歴ですが素晴らしいと思います。私は23歳で社会人になり→8ヶ月→1年→1年半→4ヶ月→1年→1年11ヶ月→2年4ヶ月→現在(5ヶ月過ぎました)という期間で職を転々としており、内8年は派遣社員でした。退職理由は体調が悪くなったというのもから、自分のスキルを高めるため、会社都合と様々ですが、8割方はスキルアップが理由です。面接で自分の履歴書を見せると、面接官の中には3年も働かないとはいかがなものか…?と注意というか助言というか言われたこともありました。

今の仕事は条件・勤務地・仕事内容全てを考慮した上で良いなと思い始めました。しかし、やってみると精神的にキツく、周囲は助けてくれるのですが今迄で最高に忙しいと言われてしまっているので、質問がしずらく自分の殻に籠ってしまう傾向になっており、ここ最近は辞めようかな…と思ってしまいます。こんな適当に過ごしている私に比べたらno-jobさんは最低でも2年、最高で8年勤めていらっしゃるので、素晴らしいと思います。自分は頑張って生きてると誇りに思っていいと思います。私は今の仕事で8社目ですが、3年以上勤めるべきと思うところもありますが、人間生きている間に出来ることって微々たるものと最近感じており、そういう点でいくと私は色んな仕事が経験出来てラッキーなのかもしれないと思っています。

しかし、仕事を辞めようと考える度に「自分、何のために生きているんだろう?何で生まれて来たのか?」と思ってしまい、その答えを探そうと考えて考えて、考えて過ぎて頭と心が変になっていくことがあります。20代の頃は心が変になりそうでも無理して会社へ行ってましたが、最近は精神的に病みそうな時は仮病してでも会社を休み、リフレッシュするようにしてます。私は死にたいと思っても、頭のどこかで健康維持の意識をしているのか無理をしないようにしているので、結局は人生を全うして生きたいと心のどこかで思っているのかなと思います。

このスレッドを読んで、沢山の方々の価値観やアドバイス、同じ様に悩んでいる…など色んな事を知って、仕事で悩んで死んでしまいたいと思っているのは私だけではないんだなと知りました。

no-jobさんの回答になっておらず申し訳ありません。けど、私はこのスレッドを読んで少し心が軽くなり、自分自身生きる意味の答えはないですが、とりあえず明日からもう1回頑張ろうと思いました。
こんな私がいるだけでも、十分no-jobさんは社会貢献してると思います!この質問をして下さりありがとうございます。またコメント書かせて頂くかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。(なので、どうか生きていてください!!)
m(_ _)m
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「自分、何のために生きているんだろう?何で生まれて来たのか?」

同じです。
仕事が嫌になって辞めてしまうたびに、自分の人生ってなんてみっともないんだろうと思ってしまいます。
やりたいことがあるわけでもなく、かといって、マトモに働く気さえ起らなくて…。
そんなことで、じわじわと人生の時間を潰していってるだけ。
いつの間にやら残りの人生の方が少なくなってきてます。
そんな大きなものを遺したいとは思いませんけど、せめて生まれてきて良かったと感じられればと思うのですが、今のところ難しそうです…。

お礼日時:2014/04/19 14:00

はじめまして。


私も働きたくないタイプ(そんなのあるのかな?)なので、立ち寄りました。
仕方なく働いてますが、正社員で毎日働くのはしんどいのでパートです。
季節的な変動が大きく、秋冬の半年で一年分稼ぐかんじなので今時期はヒマ。
周囲は年配の女性ばかりで、そう若くはないけど力仕事ができる私は重宝がられます。
このへんが続いている理由だと思います。
今はもうお仕事なさっているようなので、人生についてのお悩みへ回答させて頂きますね。

生き続けるのは難しいですよね。
子供の頃はそうでもないですが、年齢を追うごとに難しさは増していきます。
楽しい事もないとなると七輪と練炭を買いたくなるお気持ちもわかります。

好きな事の見つけ方ですが、私は子供の頃にヒントがあると思います。
あまり周囲に構わず、自分のやりたいように動いていた頃(だいたい9歳位まででしょうか)
何をして遊んでいましたか?
幼い頃は素直なので、自分の本質が現れます。
三つ子の魂なんとやら、大人になっても変わらず好きだと思います。

私はお人形が好きでした。
人とごっこ遊びをするより、服や靴を作るのが好きでした。
当時のお人形は腕や足には関節がなく、曲げる事はできても少々不自然な感じになります。
それが不愉快で、どうしたら自然になるか考え続けたりするような子供でした。
こういう時間を好む私は、あれやこれや工夫をしながら、何かを作り出す事が好きなんだと思います。
そのまま、例えば道具を与えられ、服や靴作りの学校へ進学を勧められたら、何かしらの「作る」職業に就けたのではと思います。
が、残念ながら親から「お人形遊びは子供っぽい」との理由で止められたため、(大学まで行っておきながら)パートのおばちゃんです。
子供のやる事はちゃんと見ててやらないといけませんね。

ところで、どこかで読んだのですが、世の中にはある一定程度、「クリエイティブな作業をしていないと死にたくなる人」がいるそうです。
私はきっとその一人だと思います。
質問者さんは当てはまりませんか?
もしそうなら、何か作る作業をすると楽しいかもしれません。

長文失礼しました。なにかしらの光が見える事を祈っています。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9歳までのこと、全然覚えていません…。
何をしていたのでしょう。
実は、当時から好きなこととかやりたいことが無かったように思います。
minorinoさんは「クリエイティブな作業をしていないと死にたくなる人」なのでしょうね。
是非、いろんなものを作り出してほしいです。
やはり、人間が他の動物とは違うところって、モノを作り出せるところだと思いますし…。
自分も、何か創ることが出来たら変われるでしょうか。
何を作りたいのか、もう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/04/19 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブドア宮内氏は税理士に復帰できる?

元ライブドアの宮内氏(元?税理士)が一審で実刑判決を受けて控訴するとのことです。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200703220415.html

宮内氏は高卒後に税理士試験に官報合格した人みたいですが、逮捕・起訴後は罪を認める立場でしたので、無罪判決はありえません。宮内氏自身は執行猶予付の懲役刑の判決を予想していたようですが、その場合は控訴せずに判決が確定したはずです。

懲役刑が確定すれば、宮内氏は所属する税理士会から除名されて税理士資格を失うと思われます。逮捕・起訴後に罪を認めた時点で除名されているかもしれません。

質問ですが、
「懲役刑がいずれは確定して税理士会から除名される宮内氏が、将来において税理士会に再入会して税理士資格を回復できる可能性はあるのでしょうか?」
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.通常この様な場合の欠格事由は「禁固以上の刑に処せられた者で、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなってから○年を経過しない者」と「登録の取り消し処分を受け、当該処分の日から○年経過しない者」とかの規定がありその他の欠格事由に当たらなければ税理士法に規定されている○年が経過すれば(再)登録が可能となる。
2.但し、今回の宮内氏の場合税理会計等の知識の悪用の犯罪なので(再)登録の際、これも国家資格の法律に大抵ある登録の拒否事由の信用又は品位を害するおそれのある者その他適格性を欠く者として拒否される可能性もある。(弁明の機会あり)
3.登録の拒否に不服があれば審査請求、それでも拒否された場合裁判等で登録を求める必要あり。

Q就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアル

就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアルバイトもしずにニートだったんですが、面接の際、大学を卒業してからアルバイトをしていますと言ってしまいました。

そして先日、年末調整の際に必要なので以前のアルバイト先で源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。

大学を卒業してもアルバイトもせず、甘い考えで面接の時に嘘をついてしまったのが悪いのですが、どうしたらいいでしょうか。

源泉徴収票がない、又は提出する必要のない場合はあるんでしょうか。

また調べてみると、自分で確定申告すると言えば大丈夫などという回答がありましたが、後日会社に実際には給与がなかったということが、伝わりますか?

また、確定申告をする場合はどのようなときですか??例えば年末調整に含まなかったアルバイトの給与が何円以上などという、規定はあるのですか??

ちなみに、正社員として決まるまで親の扶養家族に入っていました。

確定申告、源泉徴収について何も知識がないのに、面接で軽く嘘をついてしまったこと後悔しています(*_*)

ですが、やっときまった就職先ですので、できればこのまま過ごしていきたいと思ってるのですが。。

ご回答よろしくお願いします。

就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアルバイトもしずにニートだったんですが、面接の際、大学を卒業してからアルバイトをしていますと言ってしまいました。

そして先日、年末調整の際に必要なので以前のアルバイト先で源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。

大学を卒業してもアルバイトもせず、甘い考えで面接の時に嘘をついてしまったのが悪いのですが、どうしたらいいでしょうか。

源泉徴収票がない、又は提出する必要のない場合は...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークで相談したらどうですか?
嘘をついたことは良くないとは言われますが
嘘は後の人生をほんとうに悪くします。
誰がうそを言おうとあなたはこれからどんな場合でも嘘をついてはいけません。
純真潔白でないとだめです。

Q宮内駅での信越本線と上越線乗継について教えてください。

12月17日 日曜日に行こうと思ってます。
直江津1216発⇒宮内1350着 (信越本線)
宮内1351発⇒水上1544着  (上越線)
乗継時間が1分しかありません。
このような乗継は可能なのでしょうか?
ホーム対面に双方が入線するのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

http://ekikara.jp/newdata/detail/13010233/27.htm
「2分」乗換ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/宮内駅_(新潟県)
大丈夫です。

Q現在、強迫性障害と躁鬱で10年通院しています。 仕事も3年ほど働いていますが、もう限界です。 確認行

現在、強迫性障害と躁鬱で10年通院しています。
仕事も3年ほど働いていますが、もう限界です。

確認行為で毎日2時間は残業します。
もちろんサービス残業です。

仕事自体も確認で遅く迷惑をかけているので辞めたいです。

診断書も出せます。


少ない人数の職場なので、次の人が決まり次第辞めたいです。

辞めること自体迷惑をかけますが、辛くて人生から消えたいです…

支離滅裂ですが、退職理由にはなるでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

退職理由になります。
通院している病院の主治医に今の症状、働くことへの無理があるとの診断書を書いて貰い提出しましょう。
無理して仕事を続ければ、かえって病状が悪化しかねません。
次の人を待つまでもなく直ぐに辞めてもいいのではないでしょうか。
病院のケースワーカーにも相談してみてください。サポートしてくれる施設を紹介してもらい、今のあなたに合った仕事を探してもらいましょう。

Q僕らのヒーロー宮内洋さん!!

東映のヒーローの代名詞とも言える宮内洋さんは仮面ライダーV3、アオレンジャー、ビックワン、快傑ズバットと様々なヒーローに変身されてきましたが、V3から40年近く経った今年、オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーでV3の声、そしてズバットの声を当てられましたよね。

そこで質問なんですが、今年は戦隊35周年で戦隊の方も沸いてるみたいで映画にはゴレンジャーを筆頭に全てのスーパー戦隊が大集合したみたいですが、そこでも宮内洋さんはアオレンジャーやビッグワンの声をされたんでしょうか?
もしそうだったら凄い!!と。

特撮ファンの方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

戦隊シリーズ35周年『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』で
宮内洋さんはビックワンとして出演されています。(少しだけ顔だしあり)
アオレンジャーとしての出演(アテレコ)はありません。
(ゴレンジャーでは誠直也さんが出演しています)

Q今、派遣会社からの紹介で働いています。 契約期間は1ヵ月弱で働いていました。 そこの会社の社長、工場

今、派遣会社からの紹介で働いています。
契約期間は1ヵ月弱で働いていました。
そこの会社の社長、工場長、社員…皆 凄いイィ人たちばっかりで私は凄く居心地が良くって派遣で勤めているんですけど そこの社員になりたいって思うようになってしまいました。
契約期間も1ヵ月弱だったんですけど12月末まで延長してくれたんです。
凄い、嬉しいです。
でも、今年いっぱいです…

実は私は派遣会社の部長と仲良しで会社の社員になりたいって言ってしまって、部長にそれは契約違反だからやめてください、と言われてしまいました。

でも、私の気持ちは会社で ずっと働きたいから社員に話してみよう…と思う日々なんですけど…

ダメなんでしょうか?(´・ ・`)
凄く、悩んでいます。
自分に自信の事で派遣で働くより、社員の方がいい。

あなたなら どうしますか?
イィ答えを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほどわかりますが 派遣先にとって 質問者が人物的にも能力的にも正社員にふさわしい人であろうと 正社員と派遣社員では 会社の考え方が大きく違います。派遣社員は 言葉は悪いですが調節弁ゆえに 存在価値があります。正社員にすれば業績が悪くなっても簡単に解雇はできません。それゆえ 派遣先の上司に頼んでも その上司は困ってしまいます。なお、派遣会社との関係では 派遣会社は人を派遣してナンボの仕組みですから 引き抜かれたらメシの食い上げで 直接交渉を禁止しているのは当たり前です。
まあ、派遣先から 派遣会社に言ってもらえば可能かもしれませんが そう簡単に言ってくれるかどうか・・・ 
これらのことを踏まえ 断られることを覚悟の上なら 派遣先の上司に頼んでもよいです。

Q宮内敦士

北条時宗に関白の近衛基平役で出ていた宮内敦士さんに興味があります。どんな人でどんな映画にでているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

1996.11.30 MUSASHI  イーハーフィルムズ=プロT&N
監督 ................  野伏翔
脚本 ................  武上純希 田久保正之 野伏翔
出演 ................  宮内敦士 藤谷文子 宮下順子 小倉一郎 松田洋治 キラー・カーン 軍司英之 室田日出男

1997.07.11 女弁護し犯す! (V)  東映ビデオ
監督 ................  坂本太
脚本 ................  佐々木乃武良
出演 ................  葉多朋子 宮内敦士 山田辰夫

映画ではないですが、
夜想会 第25回公演「十二夜」
STAFF
作=W・シェイクスピア 訳=小田島雄志 演出=野伏翔 企画制作=夜想会/T・Hサクセスプロモーション
CAST 川上麻衣子/山本亘/宮内敦士/内林若奈/石山雄大/佐藤正文/竹下江里子/水島文夫/柏進/姫野恵二/中島祥介/中尾栄一/畠垣洋司/岡田啓壱/樫原弘明/竹本尚志

この程度しかちょっとわかりません。

1996.11.30 MUSASHI  イーハーフィルムズ=プロT&N
監督 ................  野伏翔
脚本 ................  武上純希 田久保正之 野伏翔
出演 ................  宮内敦士 藤谷文子 宮下順子 小倉一郎 松田洋治 キラー・カーン 軍司英之 室田日出男

1997.07.11 女弁護し犯す! (V)  東映ビデオ
監督 ................  坂本太
脚本 ................  佐々木乃武良
出演 ................  葉多朋子 宮内敦士 山田辰夫

映画ではないですが、
夜想会 第25回公演「十...続きを読む

Q8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。 前の会社は仕事以外の

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミスを犯してしまい所属長に酷く叱られ、罵声も浴びました。
また1年間は契約社員で立場も低く、また
ミスをしたら怒られる、信用がなくなるという恐怖から仕事が捗らず、しまいには軽く鬱になってしまっています。全くやる気になれず、今では職場に行くのも職場の人に会うのも億劫になっています。もう前の会社に出戻りしようかと考えています。前の会社の社長にはいつでも待っていると言われていますし、人間関係も良好でした。
せっかく大手企業に入れてもったいないと思う自分もいますが、このままここにいても前の会社にいた時のように中心的存在になるのは程遠い気がして疲れました。
このまま今の会社で頑張るべきか前の会社に帰るべきか悩んでいます。
こんな経験ある方、アドバイス等ある方、
よろしくお願い申し上げます。

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミス...続きを読む

Aベストアンサー

転職は初めてでしょうか。
私は7回転職していますが、転職先で自分のポジションを築くには、最低でも1年はかかりました。
今、質問者は4ヶ月目で「うまくいかない」と嘆いていますが、4ヶ月ではこんなもんだと思います。

個人的に、同じ仕事をやるなら中小より大手の方が有利ではないでしょうか。
残業代は会社の都合でいつでもカットできますし、あまりあてにはならないと思いますよ。
今の一時的な状況だけで白黒つけるのではなく、「将来」を見据えて判断すべきです。

とりあえず今は「ミスをしない」ことを目標に、頑張るしかないんじゃないですか?
実直に仕事に向き合い、丁寧に日々の仕事をこなしていくしかないと思います。

QJRで宮内串戸から

JRで宮内串戸から
尾道にある松永ってとこに
行かないといけないんですが
乗り換えなどが
よく分かりません…、

どこで乗り換えるかなど
教えてくださいっ、

Aベストアンサー

宮内串戸--(山陽本線)--広島、白市、糸崎、岡山方面へ乗る

広島止めで下車したら--(山陽本線)--白市、三原、糸崎、岡山方面へ乗る

白市止めで下車したら--(山陽本線)--三原、糸崎、岡山方面へ乗る

三原、糸崎止めで下車したら--(山陽本線)--岡山方面へ乗る


岡山行きに乗ればそのままで良く乗換はありません。

帰りも同じような感じですが、広島まで戻って来れたらわかりますよね?。

Q高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。 はじめまして。 私は19歳の女子で去年高校を卒業

高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書をいただき休職させていただきました。
元々、「厚生年金にはいってないこと」や「国民健康保険で社会保険でないこと(情報収集不足です)」「正社員は期限のない契約だと思っていたら1年更新だった」「自宅からも遠いし給料もアルバイトの方が貰える」「資格の勉強がしたいのに勉強する時間が足りない(バスや電車では本を読むことは出来ても鉛筆は握れません)」「習い事に通いたいが時間や経済的に無理がある」などの理由辞めようとは思っていたのですが、2年間は働く気がありました。
しかし、環境の変化があまりにも辛くて休職期間が終わったらすぐに辞めようと思っています。
辞めたら、やってみたかったアルバイト(コールセンター、イベントスタッフ、コンサートスタッフetc…。)をして、資格の勉強もして、習い事にも通ってみたいと思っています。
父は、進路を決める際にフリーターで好きなこと4年間やってもいいと言ってくれていたのですが、高校の雰囲気は勿論、私も早く働きたいという気持ちで職歴をつけてしまいました。
1年で仕事を辞めて好きなことをやってみるのは甘い考えなのでしょうか。
正社員で働けなくてもいいと思っています。
これも厳しい選択でしょうか。
辞めないという選択は自分の中にはもうありません。
辞めた後にどのような状況になりそうか、また、私の考えは世間的にどのように思うのかを教えていただけたらと思います。

高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書を...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ
先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更新という企業や社会保険でない企業は結構あるみたいですが、私ならそんなところで働きませんね。働いても腰掛としてならありですが。
No.1さんも言っておられるように、お父さんの理解があり質問者様には次に進む意欲があるという状態なら、何ら問題は無いと思いますよ。
一度限りの人生です。自分のやりたいことに挑戦する若さと環境があなたにはあります。

>辞めた後にどのような状況になりそうか
それは自分次第(資格取得、それを生かす仕事、習い事など)ですし、やめる前より精神的にも金銭的にも良好なら勝ちです!

>私の考えは世間的にどのように思うのか
「絶対」という言葉は無いように、世間的というのは賛否両論なので正解は無いと私は考えます。
例えば、もしかしたらこの質問に対しても「もっと続けたほうがいい」とか「簡単に辞めるな」などというキツく感じる意見も出るかも知れませんが、
私個人の意見としては質問者様が辞めて次に進もうという考え方を応援します。

1つだけ私が気になるのは、「あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。」というところです。
この部分が質問者様にとって、一番ネックになっていることだと思います。
今後、資格取得し習い事をし、自分の納得する仕事に就いたときに、このことがいつまでも頭の中にあってトラウマにならないかが心配です。
もし、今できなくても自分に余力が出来たとき、何が問題でどうなってそうなったのかをしっかりと自分の中で処理をして納得してください。
「くだらないことで悩んでたなー」と笑い飛ばせる程度になったらもう大丈夫o(´ω`*)

初めまして、こんばんわ
先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報