プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年よりネットワーク周りの業務を担当することになります。
現在、クライアント系(ドメインユーザ管理など)をNTにて行っており、あまりルータ周辺のことは意識することがなかっただけに覚えることが山ほどあり、先輩に相談したところ「CCNAの試験がよかろう、受けてみなさい」といわれました。
私は2種にことごとく失敗し、OSI7階層もやっと名称がいえる程度の初歩的な理解状態なのですが、一般的に、二種に手が届かない者がCCNAをいきなり受けるのはどうかと思いますが、どうでしょう、。。
CCNAの客観的な方法論(あるのかな)に基づいたIT試験の中での難易度などわかるサイトありましたらご紹介願います。
2種は(今は名称違いますね)やや幅広なので単純比較はできませんが。

A 回答 (3件)

ここはどうですか?



CCNAふりーく
http://xfreak.com/ccna/

私はMCPの方しか受けてませんが、勉強法や試験情報、参考書についてなど、参考になります。

参考URL:http://xfreak.com/ccna/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ情報を集めてみます。根気よく、、、。

お礼日時:2004/01/04 17:04

こんにちわ。



CCNAと2種って正直比べるのが難しい気がします。
わたしはCCNAを受験しようかなぁというところですが、
2種に関しては受かる気まったくしません。
2種って開発に携わる人向きって感じするんですけど、どうなんでしょ?

2種に受からない=CCNAは無理 ってことはないです。
だとしたらわたしはネットワークで食べてけなくなっちゃうので。。。

難易度はなんともいえないです。
「ネットワーク」ってことに限定すればCCNAはかなり初歩的な部分になります。
ただし範囲が広いので簡単とは言えないんですけどね。

わたしが参考にしているサイトは#1の方のおっしゃるCCNAふりーくと
「Internetwork Expert Project」
http://www10.plala.or.jp/infra/
辺りです。
CCNAふりーくは受験記や他にも受験しようとする方が多いので、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに領域が異なるので(二種とCCNA)難易度の測定を比較すること自体妥当性が問われそうですが、二種が受からなかった原因がどうもコンピュータの仕組み理解の欠如によるのではと思ったゆえんです。

お礼日時:2004/01/04 17:08

私は、2種に合格してCCNAは1回チャレンジしてあと一歩届かなかった程度の経験者ですが、Yepesさんがネットワーク業務に従事ということなので、CCNAをいきなり受験するほうが良いと思いますよ。

2種は「広く浅く」なのであまり実務には役に立たない気がします。それでしたらCCNAをきっちり理解した方がより今の業務に役立てられるのではないでしょうか。

ちなみに私が勉強した感じではCCNAの方が難しい&大変な感じがしました。ルータのコマンドとかいくら本で勉強しても実際にやってみないとイメージがわかなくて中々覚えられなかったからです。ルータのシミュレータとかあるみたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャレンジする勇気がでたようです。

お礼日時:2004/01/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!