アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1浪人生(女子)です。


成績は、駿台記述模試でだいたい
英語65
その他50前後
という感じです。


関係ないかもしれませんが、高校は超進学校に通ってました。
(所謂落ちこぼれでしたが、、。)


昨年度は、私立医学部医学科を目指していましたが、全滅でした。

今年、仲良くしていた友人(失礼ですが、この人が?と思うような人)が東京大学に進学したこともあり、また、やはり幼い頃の憧れを捨てきれない為に、
受験校を東京大学理科一類に変更したいと思っています。



ドラゴン桜までとは言いませんが、あのマンガに近い感じです。
ここから東京大学理科一類への合格の可能性はあるでしょうか。
1%でも可能性があれば、諦めたくないです。

来年、東大生になる為でしたらどんな努力でもするつもりでいます。


ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

理一の今年の足切りをご存知でしょうか。

770/900、地方の医学部なら受かるラインです。

来年どうなるかわかりません。つまりセンターも気を抜けません。センターがうまく伸びなかったときの足切りの恐怖に耐えられますか。一年間頑張った結果、門前払いをくらったときの屈辱に耐えられますか。

そんなセンターの配点はわずかに2割。さらに待ち構えるのは充分な準備が必要な二次です。あなたには経験値もありません。あなたが全滅した私大医学部で東大理一水準と言えるのは慶應だけです。国語も現古漢あります。英語はリスニングもあります。予備校には通い始めたようですが、東大クラスではないのでしょう。そもそも(化学生物でなく)物理化学をとっているのでしょうか。理一受験者は9割以上がその組合せだそうです。そうでないと入学後の行き先に困るからです。

受かる可能性は1%もないかもしれません。

「ドラゴン桜」は、専属のプロ教師が何人もつくという、お金をふんだんにかけられる設定です(生徒たちは払っていませんが)。お金に糸目をつけなければ、そしてその使い道を間違えず24時間フル稼働できたらようやく、可能性は多少はあるかも、というレベルでしょう。

私大医学部志望だったのなら先立つものの準備はあるのでしょうが、親御さんは医者になってほしいのでしょう。東大シフトで資金援助はもらえるのでしょうか。

センターに注力すればなんとかなる、国公立医学部にしておいたほうがまだ勝算はあるでしょう。もちろん「都落ち」は大前提です。
    • good
    • 2

こんにちは。



 質問文に「私は超進学校出身です」なんて書いてあるくらいだから、それなりにプライドが高いんどろなぁーと思っています。どうでしょうか?


<ドラゴン桜までとは言いませんが、あのマンガに近い感じです。
ここから東京大学理科一類への合格の可能性はあるでしょうか。
1%でも可能性があれば、諦めたくないです。>

  

ここまでいうなら、ドラゴン桜と同じように小学生の計算からやり直したら?
ドラマでも、漫画でも 彼らが行っていた勉強は並大抵の努力ではないはず。
    • good
    • 3

 可能性ゼロとまでは言いませんが,あなたの成績にどの程度伸びしろがあるかにもよりますね。

現役時には何らかの事情があって勉強に集中できず,浪人時に猛勉強して成績が伸びるという人も中にはいますが,かなりの少数派です。それこそ,漫画や小説のネタにできるくらい殺人的な勉強を続ければ,あるいは・・・というところではないかと思います。
 それに,奇跡的に東京大学理科I類に合格できたとしても,東大の授業に付いていくのは大変です。途中で落ちこぼれて,後期課程に進学できずに退学となり,「東大中退」の肩書きすらもらえないで終わる人も結構いたりします。理科I類だと2年の進振りでもどこかの学部への進学が保証されているわけではないので,成績が悪いと人気のない学部・学科にしか進学できません。卒業しても普通はサラリーマンです。あと女性で理Iはかなり珍しいです。
 あなたの人生はあなた自身のものですから諦めろとまでは言いませんが,とてもお薦めはできません。
    • good
    • 1

頑張ろうとしている人には、「頑張って」と応援したくなるのが普通なんですが、今回の場合は、なかなかそうは言えません。



まず偏差値が英語以外が50というのは、かなり無理があります。偏差値50ということは受験生全員の平均点ですよね。となると、大学のレベルも平均的なレベルということですから、英語の偏差値65というのを加味しても、日大や工学院大学の理工学部系、東京農業大学あたりが合格圏です。私大の医学部でもこの偏差値では誰も通りません。

この成績があと10ヶ月で、東大レベルになるというのはまず不可能です。0%とは言いませんが、1%も可能性はないです。よって、1%の可能性がないのなら、あきらめた方がいいという結論になります。

私大の医学部であれば、すべての偏差値で60強にもってくることで合格も可能かと思います。東大理科I類では例外を除いて医者になれませんが、どんな大学の医学部でも医者になることは可能です。プライドよりも中身を優先すべきではないでしょうか。
    • good
    • 2

応援したくなるような質問ですね。



まず過去問の研究から入りましょう。
青本とか赤本もありますが、各科目の25ヵ年がいいでしょう。
3月の東大新聞に問題と解答例が載りますが、入手できるならこれも。
http://www.utnp.org/cat11/cat12/
9月には受験生特集号というのもあり、勉強の仕方を教官が説明してくれています。
スマートフォンでも読めるようですよ。
http://booklive.jp/product/index/title_id/100000 …

これ先にやってからの方が、何を勉強しないといけないのか、
ベクトルがずれないですから、必ず買って読んで下さい。

東大入試を研究した人が、東大に受かるのです。
    • good
    • 0

 二浪確定ですね。

三浪しても合格できるかどうか???

 自分の身の丈にあった大学を選んで下さい。高校が超と名の付く進学校であってもあなた個人の成績とはなんの関係もありません。落ちこぼれた時点で「受験勉強に勝ち残る才能」がなかったんですよ。

 才能がなければどれだけ努力しても無駄です。誰もが死ぬ気で頑張れば,努力すれば「100mを9秒台で走れる」といえばあなたは笑うでしょう。
 それと同じです。誰もが努力すれば東京大学に受かるわけではありません。そろそろそのことに気がつくべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!