アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文法が理解できない英文に出会いました。
細かいところはうろ覚えですが、

Training in dmestic affairs can develop your skill,
as can cooking, cleaning, and washing.

こんな内容だったと思います。
2行目のcanのあとに動名詞が来ていますが、
これは文法的にどう解釈したらよいでしょうか。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

ちなみに,細部はうろ覚えで文法の間違いがある可能性が大なうえ,
前後の文は記憶から消えさっています。

A 回答 (3件)

Training ... が主語になっているように,cooking ... も主語です。

料理,掃除,選択ができるのと同じように,
家事でのトレーニングはあたたの技術を向上させることができる。

cooking ... can develop your skill
で,倒置が行われ,can cooking ... となっています。

as という接続詞で,異なる主語同志で前後が結ばれる場合に,
S1 V, as is/does/can S2.
という形になることがあります。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
倒置だったのですか…全く気が付きませんでした。
そういえば,as isの形はよく見ます。

迅速なご返答,ありがとうございます。
おかげさまでよくわかりました。

#1 です。

こういう倒置は than ~にも見られます。
やはり,主語同士の比較(動詞は共通)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2730359.html

This country is now aging three times faster than is the United States.
    • 1
この回答へのお礼

はっ!
これも倒置だったのですか!
とても頻繁に見かけるので,そういうものだと気にせず読んでいました。
知識が深まりました,ありがとうございます。

canの後ろの動名詞はcanの主語になっています。

asの後ろが倒置されているのです。ある辞書には次のような例文がありました。
He studies hard, as does his sister. (彼はよく勉強するし,彼の妹も同じだ。)
なので,ご質問の文も
Training in domestic affairs can develop your skill, (家事全般の訓練があなたのスキルを向上させてくれるでしょう)as can cooking, cleaning, and washing.(料理や掃除や洗濯も同じです。(同じようにあなたのスキルを向上させるでしょう。))
ということです。
canの前に主語が無い時点で,「うん?」と思った方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
主語は何なのかも悩んでいました。
当地ならすべてが納得できます。
as doesの形に出会っても,これからは間違えずに済みそうです。

迅速なご返答,ありがとうございます。
おかげさまでよくわかりました。