アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きんぴらごぼうを作ったところ、唐辛子を入れすぎてものすごく辛くなってしまいました。がんばりましたがなかなか食べられません。
このきんぴらの辛味を減らすにはどんな方法がありますかしら。どうかお教えください。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



そのきんぴらを水で洗ってしまいます。
そして、マヨネーズであえて食パンに挟みサンドイッチにして食べる。
結構いけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水で洗っちゃうんですか!そうか、きんぴらも少し煮込んで作りますから確かに有効ですね。
そしてサンドイッチというアイデアに脱帽。
マヨネーズで辛みをやや抑え目にしたところに食パンのふわふわの甘さがちょうどよさそう。

ごぼうとにんじんを今度大量に買ってきて、皆さんから寄せていただいたすべてのレシピを制覇してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 18:57

私なら・・・ですが、


○おむすびの具として少し入れる。
○豚汁、かす汁の具として入れる(いずれも七味を入れるものなので辛くても大丈夫です)
○ピリカラ焼肉として、お肉をいためて味付け前に混ぜてしょうゆで味調整する。
○チャーハンの具として入れてしまう。そぼろ肉や卵。シーチキンなどで味を調整。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きんぴらひとつとっても、こんなにいろんな料理に応用できるのですね。
汁物ひとつとっても、豚汁・粕汁ともにおいしそう!そういえばきんぴらと同じ材料で作れますし、七味は欠かせませんものね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 18:52

唐辛子なしのキンピラを作り、最後にその金平ゴボウを混ぜたらいいです。


古いものの再加熱も出来て一石二鳥ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛すぎたきんぴらの辛味を減らす方法としてズバリなご回答ありがとうございました。
「古いものの再加熱」というところがポイントですね。
一昨日のきんぴらも安心して食べられます。

お礼日時:2004/01/08 18:48

辛すぎた時にはやった事がないのですが、我が家では金平ゴボウはお米と一緒に炊きますよ。


ご飯を炊く時にお好みの量の金平を一緒に入れて普通に炊くだけです。
結構美味しいので金平を多めに作って毎回金平ご飯にするくらいです。
金平が辛いという事なので金平は少なめにして醤油・砂糖を少し加えて炊くといいかもしれないですね。

余談ですが金平ゴボウに鶏肉を入れて作り、金平ご飯にするとより一層おいしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このレシピもなんておいしそう。
一緒に入れて普通に炊くだけなんですね。
今回はNo.4の方のアドバイスを実行してみたのですが、大量のきんぴらごぼうが出来上がってしまい、この量をどうしようかと新たな悩みにぶつかっていたところです。
明日は鶏きんぴらごはんにしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 18:46

マヨネーズで食べる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみました。
うむ、マイルドになって辛味も減っている。
おお、おいしいですねコレ。
マヨネーズって万能調味料なんですね。スゴイ。
手軽な技、大変重宝します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 18:43

う~ん、そのままでは厳しいので、豚バラスライスと炒める。



または、炒飯の具にする。ジャガイモと混ぜてコロッケにする。

なんていうのは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
リメイク料理として使うという手があったのですね。
豚バラと炒めると主菜にもなるし、炒飯だと主食。きんぴらごぼうも変幻自在ですね。
レパートリーが少ないもので、大変目の覚めるご回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!