アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷やかし等なく、真剣な相談ごととして専門の方からのご回答が頂きたいです。

個人口座でFX取引を行ってきましたが、時価会計で課税されないため、
確定益に課税される点で不利益を感じ始めています。
今年から分離課税になる点で以前より有利にはなりますが、それでも、
確定益に課税される点で、私の取引スタイルの性格上非常に不利です。

また、現在住宅ローン控除を受けておりまして、分離課税となった場合は、
控除額が還付されないのでは?と思っております。(誰かからアドバイスを
もらったということではなく、確定申告書Bの作りをみて判断致しました)

そこで、時価会計で課税されるよう、合同会社設立を検討しています。
(サラリーマンのため、合同会社設立により生じる懸念等は確認済みです)

ただ、現在のFX個人口座を保有ポジションそのままの状態で、法人口座に
移管できないことが判りました。(FX会社の回答より)

法人設立後、FXの個人口座で取引を行うことは可能でしょうか?
法人設立後は、顧問税理士を探し管理をお願いする予定でおります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

法人で個人口座を開きたいという事ですかね?

法人と個人は別人格なので(別にしたいからこそ法人格がある)一緒にはできません。
法人が取引するには法人口座の開設が必須です。
ついでに、
FXや株式投資等は不労所得であり、法人なら会計へ組み込めますが、あくまで主たる業務が別になければなりません。
名目だけで実態がどの程度必要なのか、ちょっと忘れましたが、投資業務を業として行うには免許が必須なので主たる業務として投資を行う事はできず、あくまで付随した形でしか認められません。
という事で、FX等の節税は非常に難しいです。
法人設立後ではなく、設立前に税理士と相談する事をお勧めします。
(税理士は口座の管理はしないと思いますけど)
    • 0
この回答へのお礼

法人が個人口座で取引出来ないのですね。よく考えれば当たり前に思います。ありがとうございました。

法人設立後、FXの個人口座で取引を行うことは可能でしょうか?」

可能ですよ。

個人が法人を設立したからと云って、個人としての人格がなくなるわけではありません。
例えば自動車の運転免許証が失効するかというとしませんし、選挙権がなくなるわけでもありません。

あなたと云う個人が「法人」になるわけではないのです。
個人と法人とは別物です。
だから個人口座を保有ポジションそのままの状態で、法人口座に移管できないのです。

時価会計で課税されるよう、合同会社設立を検討なさってること自体にケチをつける気は毛頭ありません。
失礼ですが「個人と法人は別物など、当たり前のことだ」と理解されてる上でのご質問としたら、もっと別の次元の問題をお聞きになってるかもしれません。だとしたら、質問そのものを違う言い方になされると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

個人口座を法人口座に移管出来ない理由がよく分かりました!ありがとうございました。