プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を学ばれてる方には簡単なことかもしれないのですが、
Marsはtheがつかないのに対し、moonはつくのですがなぜだか理由がわかりません。分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

moonが一般名詞であるのに対し、Marsが固有名詞になる為です。



どうしてそうなるのかはそもそも語源の問題です。
恐らくmoonやsunは人間の生活に近いもので言語が発達される以前から名前があったと思われます。flowerやriverなどと一緒です。
一方のMarsは最初は星の1つと位置付けられていたものを他の星と区別する為に神話に出てくる神様の名前(=固有名詞)を後からつけられた経緯があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なぜMarsが固有名詞になるのか疑問でしたが、丁寧な説明のおけげで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 01:36

Marsは 発見された時に ローマ神話の戦争の神様から


命名されました。地球を除く他の惑星もローマ神話の
神様の名前に因んでおります。よって固有名詞扱いです。一方、moonは Marsよりも ずっと身近で 遥か前から知られておりました。よって moonは普通名詞扱いです。極端なことを言えば 月は英語が誕生する前から
人々によく知られており、火、水、木、土と並んで
古代人にとっては 自然の森羅万象の一つでした。
火星が発見された時には 人類は火星を天体として認識し、 英語は既に存在していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語源に問題があるとわかったと同時に歴史も学んだような気がします。なぞ解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 01:41

似たような説明になりますが、moonとsunは一般名詞なので特定しないと(the)いけないのではないですか。


太陽系以外のシステムでも、中心となる星はsunと呼びますし、惑星の周りをまわっているのがmoonです。
MarsやSaturnの一般名詞はplanetです。Marsは”花子さん”のような固有名詞なので頭が大文字でtheがつかない、と考えてみてはいかがでしょうか。
でも英語はこの考え方だけで全てを説明できないからなぁ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一般名詞と固有名詞の差が分かりました。でも英語って奥深くて難しいなって実感です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 01:38

MarsとかSaturnは(世の中に1つしかないけれども)固有名詞であるが、the moon とか the sun(小文字)は、世の中に1つしかない普通名詞、だからではないでしょうか。



the Moon, the Sunと書かれたものを見たことがない気がします。

ではMoonは、固有名詞なんでしょうか。実はよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語で、太陽、月、火星と考えていって宇宙に浮かぶ物で差がないように感じるのに何で冠詞に差があるのだろうって疑問でした。固有名詞と普通名詞の差と言われれば理解できます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!