電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのタイピングは学校で一番早いし、基本的な操作は誰よりも飲み込みが早いです。

こんな今備わっている能力を何かの資格にできませんか?

学校でC言語やエクセルを進められたのですが、語学は嫌いなのでこれからそれを勉強するのはいやです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

文面からですと、あなたが、単に資格を取りたい”資格マニア”なのか、
資格を活かした仕事を為さりたいのか、判別できません。

もし、資格を武器にお仕事をされたいのであれば、
あなたの志望する会社に問い合わせ、どの資格が必要か確認してください。

私もあれこれ資格を持っていますが、
持っている資格に合わせて就職活動するのは、大変ですよ。

今、企業は即戦力を欲しがっていますから、
直ちに仕事に結びつく資格でなければ、殆ど意味をなしません。

幸い、あなたはまだ学生さんのようですから、
”実務経験”を問われることは無いでしょう。良かったですね(^_^)
会社の求める資格を取り、面接でアピールし、上手く潜り込んでください。

蛇足ですが、タイピング速度やPCの基本操作は、”長所”にはなりませんよ。
今や、新入社員から定年間際のおじいちゃんまで、だれでもできる事です。

資格試験を頑張ってくださいね。
日本の未来は、あなた方若者にかかっていますから(^_^)
    • 0

タイピングの速さは地味に集中して努力したかどうかが大きいのでまぁともかくとして「基本的な操作は誰よりも飲み込みが早い」という部分から、学校が言う言語系をお勧めします。

おそらく言語類の経験が全くないものと想像しますが、英語の好き嫌いとコンピュータ言語の素質は全く別物ですので(パズルや推理が得意とかそういう感じです)勘の良さがそのまま活かせそうに思います。(今の中年くらいのベテランプログラマ・SEには、英語が嫌いで大学に行かず専門学校に入って、そして今に至るなんて連中が結構います。)
身近なところでコンピュータ言語に触れる機会がないなら、とりあえずエクセルに手を出してみて下さい。もし関数のifや相対絶対の計算や関数のネストとかにもビビることなく乗り越えられるようなら、まず間違いなくコンピュータ言語の素質があります。ぜひその勢いで言語にも挑戦してみて欲しいところです。

資格という点に関してはタイピングの検定がいくつかありますので、そういうものがすぐにでも挑戦できていいでしょう。ただ世間ですごく大きな評価をしてもらえるほどの資格ではないので軽い気持ちで受けてみてください。
同様に操作に関する検定もなくはないですが、簡単に合格できるものはタイピングの検定よりはるかに評価が低いのであまりお勧めできません。また高度なものは、分厚い本一冊を完全読破して理解できてナンボ的なものになるので、かなりの覚悟が必要です。

この回答への補足

言語は少しかじってます
パズル感覚というのも分かるけど、やはり自分には合いません。

• 0

タイピング能力なんて、パンチャーの仕事以外で役にたつのでしょうか?

資格を取りたいだけであれば、タイピングの検定を目指しましょう。
ただ、一般的な入力作業でタイピング能力を求めることは少なく、そこそこの入力スピードで十分ですからね。

そもそも、開発言語は語学と言いませんし、エクセルはただのアプリケーションでしょう。
理数系の知識に分類されるでしょうが、英単語等の専門用語の知識は必要かも知れませんね。

開発言語・開発分野の業務知識をしっかりと持てば、タイピング能力により早い開発能力につながり、優秀な情報処理技術者になるかもしれません。頑張ってください。
    • 0

タイピング検定がいいんじゃないでしょうか。

C言語(言語という言葉を使っていますが、これは数学です)が嫌なのは開発系の仕事が向かないだけなのでいですが、Excelが嫌だというのは、PCを使う仕事全般が向きません。
タイピングという「手段」に自信があっても、その自慢のタイピングで何を操作するのかが最重要ですから。
    • 0

C言語とかエクセルってどちらかというと数学ですね。

圧倒的に理系が有利な世界です。

国語関係ではデジタル処理は学べませんけど。
操作系っていうとそれこそエクセルとかCADとかだけど
記憶力に自信があるんなら言語取得の方がいいような。

まあ、私があなたの将来に責任を持てるわけではないし、
自分で好きなことをやって下さいな。
    • 0