ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

当方、昨年4月頃より当時就労中の職場・人間関係につきストレスを抱え、現在は就労を辞め、心療内科(デイケア)に通っております。
症状は、離人感覚・不眠・不安・自信喪失・過食などです。

また、下記の薬剤を投与されております。
(1)ナウゼリン錠10
(2)クロンモリン25mg
(3)ソラナックス0.8mg
※上記を毎食後

(4)デパケン200
※上記を朝食後,夕食後,就寝前

(5)ガスターD20mg
(6)ロヒプノール2
(7)インプロメン錠1mg
(8)アモキサンカプセル50mg
※上記を就寝前

(9)レボトミン錠5mg
※頓服

薬剤添付文書には、ナウゼリンは食欲不振の改善と書かれていました。
私の場合、過食なのですが、何故ナウゼリンを投与されているのでしょうか。
日増しに過食が激しくなってきているのですが、過食を悪化させている原因になっているとは考えられないでしょうか。
「このようなケースが考えられる」など、ご専門家様のご回答をお聞きしたいです。
主治医に聞いてみたのですが、教えてもらえませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師で製薬会社研究所に勤務している者です。


おそらくですが、発行された薬剤説明の内容が不十分だったのではと思います。ナウゼリンの正式な効能は、
慢性胃炎などの消化器疾患時及び薬剤投与時の消化器症状(悪心,嘔吐,食欲不振,腹部膨満,上腹部不快感,腹痛,胸やけ,曖気)
です。発行された薬剤説明にはこのうちの「食欲不振の改善」の部分しか記載されていなかったのでしょう(ちょっと考えにくいですが)。
御提示頂いた薬剤全ての副作用をチェックしたわけではありませんが、もしかすると副作用に嘔吐や吐き気を有する者が含まれているか、No.1さんの推察のような経緯で処方されているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございました。
また機会がございましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/01/14 21:13

こんにちは、薬剤師です。


ナウゼリンは吐き気を止めるために飲むお薬です。おそらく食べ過ぎてその後吐いてしまう「過食症」の防止のためだと思います。気持ち悪いのを抑えるからより食べてしまう、というのはありえますが、過食の直接の原因にはなりません。おそらくストレスからくる過食でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげで、何となくほっとしました。

お礼日時:2004/01/14 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐き気止めのナウゼリンと同時に飲んではならない薬を教えてください。

タイトル通りです。

過換気症候群と言われています。
どういうわけか、発作を起こした後、吐き気がします。
それでナウゼリンを手放せなくなりました。

医者いわく、ナウゼリンはあまり飲み合わせに気をつける薬はないとのことですが、
風邪などをひいているとき、市販薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか?
かかりつけの医者は、「大丈夫」の一言ですが、本当ですか?
専門家の方々のご意見を伺いたいのですが・・・。

Aベストアンサー

あまりご心配に及ばないと思うのですがなんでしたら行かれている病院の薬局でナウゼリンの添付文書をいただいてはいかがでしょう?
一応ナウゼリンは腸の働きを改善して吐き気をなくそうという薬なのでお腹の動きをおさえて腹痛を和らげようとするブスコパンなんかは作用が拮抗してどちらもききがわるくなるようです。
また潰瘍の薬のH2 blockerなどの制酸剤は胃のphが変わるのでナウゼリンが溶けにくくなるとかいてありました。
過量投与すると症状として吐き気を催すジギタリスなどの薬は吐き気を抑えられてしまうので症状がでにくくなるので注意するようにともありますがこれは鬱血性心不全や頻脈に用いる薬で普通の人はのんでいません。
唯一問題と思えるのはナウゼリン自体の副作用にもあるのですが錐体外路症状といってパーキンソン病に見られるような振戦や筋硬直を起こす作用のある一部の向精神薬(心が落ち着く薬)と一緒に飲むと副作用が二重になるので症状がでやすいとありました。
市販の風邪薬等で問題となることはないようです。
かかりつけのお医者さんの言う通り「大丈夫」みたいですよ。

あまりご心配に及ばないと思うのですがなんでしたら行かれている病院の薬局でナウゼリンの添付文書をいただいてはいかがでしょう?
一応ナウゼリンは腸の働きを改善して吐き気をなくそうという薬なのでお腹の動きをおさえて腹痛を和らげようとするブスコパンなんかは作用が拮抗してどちらもききがわるくなるようです。
また潰瘍の薬のH2 blockerなどの制酸剤は胃のphが変わるのでナウゼリンが溶けにくくなるとかいてありました。
過量投与すると症状として吐き気を催すジギタリスなどの薬は吐き気を抑えられて...続きを読む

Qお米一合何グラム、炊いた後は何グラムになる?

一ヶ月に使用するお米の量を計算したいのですが
一人暮らしで家に量りが無いので教えて下さい

(1)お米1合(炊く前)はおそらく180ccだったと思いますが、これってはかると何グラムあるんでしょう?

(2)一合を普通に炊くと、炊いたあとの重さは何グラムになるのでしょうか

できるだけ早く回答していただきたいので、どちらか一方でも回答して頂ける方も含めお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)丁度ご飯を炊くところでしたので、計ってみましたら150gでした。(スライサーですので、多少の誤差はあると思います)

(2)2.3~2.6倍になりますので、1合だと345~390gになると思います。


人気Q&Aランキング