アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私立文系の大学に通う2年生です。

ある事情から、医学部を志すことを最近決めました。金銭面の理由で、国公立のみ志望、また、予備校には通うことができません。また、現在の大学をやめることは両親に反対されています。なので仮面浪人になります。

しかし、私は今まで全く理系の勉強をしたことがありません。中高時代も苦手科目で、赤点をとったこともあります。数3C、物理は未履修です。おそらく数学の偏差値は40台、それにも満たないかもしれません。本当に数学に関しては右も左もわからない状態です。しかし、どうしても医学部に行きたいです。

そこで、ほぼゼロからの理系科目(特に数学)の勉強方法を教えていただきたいです。青チャートを持っているのですが、いきなり青チャートは難しいでしょうか?良い参考書などあったら教えてください。

(もちろんなるべく早く受かるように最善を尽くすつもりですが)何浪になってもいい覚悟です。

A 回答 (10件)

青は難しいです。

Bookoffに持って行ってください。

啓林館FocusLightがいいでしょう。
http://www.shinko-keirin.co.jp/kosu/fukukyozai/a …
学校専売品なので書店に置いてなく、注文取り寄せになります。

それと、早くから過去問に触れて、慣れてってください。


理科は物理とどの科目にするつもりです?
    • good
    • 1

 仮面浪人しながら「何浪になってもいい覚悟」なんですか。

それは現実的に無理です

 次に結論ですが、数学/物理が苦手あるいは未履修という学力からでは国公立医学部というのは無理です。

 まず同年代というか高校三年世代というのは来年以降も120万人くらいです。その中でセンター試験を受ける人は浪人も含めて50万人くらい。それに対して国公立大学医学部の総定員はざっと4,700人・・ここでは5,000人としておきましょう。また東大、京大、阪大の三校の総定員が1万人くらいです。

 成績上位者から医学部を目指すわけではありませんから、センター試験上位5,000番以内でないと無理とはもうしませんが、やはり20,000番以内には入っていないと無理でしょう。それでも受験者の上位4%ですよ。どれほどの狭き門かおわかりになるでしょう。今の大学を受けた時に模試でどれくらいの順番でしたか?

 それでも受けるのだというのなら、せいぜい3-5浪を目安にして下さい。それでも5浪目で諦めた時に25-26歳ですが「高卒」で就職活動をはじめなければなりません。

 あなたの前提には「なん浪かすれば受かるはずだ」という思い込みがあります。が、現実には可能性は極めて低いものです。結局諦めて自分を振り返ってみれば「高卒の20代半ばでなんの仕事の経験もなし」です。・そんな自分を考えたことはありますか?
    • good
    • 0

理数の学力は(あなたの高校のレベルからすると)0に等しいのは判りました。


では、文系科目の能力はどうなのでしょうか?
考えてみてください。
偏差値48の高校を卒業しました。理数の学力は全くありません。底辺私立大学の文系学部に所属しています、という人と、
偏差値73の高校を卒業しました。理数の学力は全くありません。早稲田の政経に所属しています、という人と、まずは同じような脳味噌だと思いますか?数学力も同じだと思いますか?
それに、国公立の医学部ですと、大概センターで文系科目もあるのでしょう。
文系科目ですら、センターレベルですら、歯が立たない人と、文系科目なら国公立医学部でも得点源になる人と、で話が大きく変わってくると思いませんか?
すると、理数にどれだけ時間を割けるか、がまるで変わってくると思うのですが、如何でしょう。
特に英語かな。TOEICでも何でも来い、ペラペラ、東大京大一橋東外大辺りの入試問題を除けば、明日入試でもどうにでもなる、という人はいるはずで。

数学の学力もそう。
特に、難関進学校の連中のできないできないを、あまりあてにしようとは思わないのですが。

> 仮面浪人になります。
> 何浪になってもいい

仮面浪人は何浪もできないよ。
あなたの話が本当に本当なら、次は無理、次の次から。それも判らない、となると。
3浪までは順当なのですよ。2浪で済めば良いけれど。
それ以上は仮面浪人じゃないでしょう。学籍があったとしても、少なくとも表現として不適切かも。
しかも、大学3年分の勉強を、片手間でできるのか。できたとするなら、じゃぁ理数の方はどうなるのか。

もっとあなたの情報を下さいな。
簡単に言うと、私はあなたの診察をしようとしているわけです。
胃が痛いような気がします、で胃薬を出す奴は藪医者です。実は心筋梗塞や狭心症だったりするかもしれませんので、
「数学の学力が0のような気がします」で診断するような藪医者にはなりたくないなと思っています。
    • good
    • 0

理系科目が苦手で私立文系に行った人が、何を思って国公立の医学部を再受験する気になったのか、動機が知りたい思いがしますねぇ。



ま、それは置いといて。数学がからっきし駄目な人は、中学ですでに躓いてますから、中学段階まで戻ってやり直さないと、数学は積み重ねの科目ですから。
正直、普通の頭の持ち主なら、センターで8割程度までなら、それなりに時間をかけてきちんとやれば、誰でも取れるはずなのです。しかし、問題はきちんとやれるかどうかです。そして、2次の記述3Cに関しては、センター8割レベルに到達できなければ、相当厳しいと言うことも。
ですから、そこまで到達できるかどうかです。

理科2科目もあるし、理系が苦手なら英国で相当高得点も必要です。見込みとしては相当厳しいでしょうね。でも、鼻っからあきらめないで、とりあえず、数学だけでもやってみて、己の能力を確かめると言うのも、ありでしょう。その場合、独学となると、厳しいですが、予備校も向いていません。
そこでお薦めしたいのが、「公文式」です。

そう、小学生や幼児もウジャウジャいる、あの公文式。
ここがいいのは、本人のレベルからスタートできることと、本人の意欲で進度が上げれることです。それと、プリント学習ですから、自宅でできます。時間も一斉授業ではないから融通が利きます。費用もドンドン進めれる人には、相対的に安いでしょう。
ここで、高校教材の終わりまでを終わらせれたら、それからがやっとスタートラインに立てたとなります。

知人で、高校卒業時のレベルがニッコマですら危ないレベルで、どういう了見か医学部志望で浪人した人がいました。何年かかってでも行くと言ってましたが、8年浪人した時点で断念したそうです。
駄目な人は何年しても駄目です。
英語と数学が、1,2年で受験レベル「近く」まで行けないと無理だと言うことを知っておきましょう。
    • good
    • 0

真面目な話、小学校卒業レベルからやり直した方がいいでしょう。


中学レベルの数学ができない者は、小学校卒業レベルの基本が理解
できていないからです。少なくとも、公立高校の受験問題をやってみて
それで現状の学力を確認しましょう。現状では受験勉強にすら辿り着けない。

あと、数学は論理的思考を重視する科目です。逆に言えば、論理的思考、
即ち、「すじみちをたててかんがえる」事ができない医師に診断してもらいたい
者が存在するとは思えません。質問者は自分が患者と仮定して、自分のような
医師に診断してもらいたいと思いますか。俺ならば、まっぴらゴメンです。

また、成人レベルのコスト意識もないので、そういう蛮行はお奨めできません。
少なくとも学費を自力で稼ぎ、勉強した上で進学するのであれば、誰にも文句を
言う資格はありません。

結論を申し上げます。妄想は大概にして、普通に今の学校を卒業しましょう。
この書き込みが厨二病でないことを切実に祈ります。俺が親の立場であれば、
袋だたきにします。私立大の学費だって安くはないんですから。
    • good
    • 1

親が反対するのは当たり前。

あなたの「人生が壊れる」かもしれないからです。

仮に数学がお留守でも早慶に一般で難なく受かったレベルなら、可能性は多少なりともあるでしょうが、あなたはそうではないはずです。もし早慶レベルであるなら、回答者に自分を低く見積もらせないために、この質問でそれを書いておくはずなので。

「努力さえすれば何でもできる」などというのは、子どもに対して言うことです。あなたは成人しているのだろうから、現実を直視すべきです。誰でも頑張れば白鵬をブン投げられるでしょうか?年収一億得られるでしょうか?武道館を満員にできるでしょうか?

それでもやるにしても、「何浪しても」というのはダメです。受験生という大義名分を、社会に出ることに対しての隠れ蓑にするだけ。2年とか3年とか、「それで受からなければあきらめる」という制限時間を決めて周囲に宣言し、それを厳しく守ってください。「惜しかったからもう一年」などというのは、ギャンブルにハマって一夜で多額の借金を負う心理と同じです。

センターのスコアで判断するのもいいでしょう。いまが総合5割の実力だとしたら、来春7割、その翌年8割に届かせることができなければ、もうその時点であきらめるべきでしょう。課程も改訂され、既卒生には不利になってきます。

「いきなり青チャートが難しいか」は、青チャートを持っているのだから、最初から20ページくらいやってみればわかるはずですが、しかしそれが判断できるレベルには達していないのでしょう。どの程度難しいのかすらわからないということです。チャートをやるなら白から始めるべきでしょう。私もやっていましたが、他の回答にある「くもん」はお勧めです。小学生に混じって、ということになるでしょうけど。
    • good
    • 1

私立文系がどこかは知りませんが、#6の方の


推察どおり、早慶ではないのでしょう。
せっかく白鵬のたとえ話が出ていますので、私が過去に
相撲になぞらえた回答を参考URLにしていますのでどうぞ。
「医学部に行きたい」「白鵬に勝ちたい」と思うのは
誰でもできます。
「白鵬に勝ちたいので、いい稽古方法を教えてください」
残念ですが、早慶以外の私大文系は、相撲で言うと
幕下から序の口のテレビに出ないその他大勢で、
国立医学部は大関横綱です。

また、皆様もご指摘のとおり、青チャートが手許にあるのに、
それを見て難しいか否かの判断すらつかないのか、
あるいは解いてみようという意気込みすらなく、開いてすらいないのか。
いずれにせよ、勝負師としてすでに大きく欠落しています。

「私大文系」というのが早慶のどちらでもないのなら、
最難関である国立医学部に勝負を挑むのは無謀です。
何年浪人してもかまわないとのことですが、
30年浪人しても国立医学部には受からない方に私は賭けます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7047369.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。早慶ではありません。MARCH文系です

補足日時:2012/06/14 18:11
    • good
    • 0

私立文系ですね。


国公立大学医学部なら地方でも構わないと言うなら
取っておきの手段があります。
文系と言うことは国語、社会、英語は得意ですね。
文系だけどそれも苦手、数学もダメなら話になりません。
これからの話は無しにしてください。
文系科目が理系の人より得意だ、点数を取れるなら
良い手があります。

センターで国語、社会、英語で最低平均93%以上取ります。
あと理科は物理など手を出してはなりません。
生物、化学の1をやり込むのです。
私の子供は京大の医の医ですが、以前センターでは理科3科目
必要でした。センターのみ生物1が必要で生物に時間をあまりかけて
おれず、高3の時学校からもらったプリントのみの学習でセンター97%
取れました。
化学、生物1で平均90%以上取りましょう。
数学1Aは理系文系関係なしに要りましたね。また数1Aは文系でも100点
取れる教科ですね。90%以上取りましょう。
数2Bはセンターレベルなら青チャは必要ないです。教科書レベルの
問題集で85%を目指しましょう。
これでセンター92%程度です。
後期試験でセンターと面接、小論文のみ、あるいはセンターと英語のみと言う
学校を受験しましょう。上手くいけば合格します。
数3Cと化学2、生物2は地道に勉強し、センターの比率の高い大学の前期を
目指します。
マーチでしょう。同志社レベルからセンターで点を拾い国公立大学医学部に
行った人っていますよ。
今2年生ですか。う~ん実質2浪になるのですね。残念ですね。
地域枠が使えるならセンターと小論文面接で勝負も考えられるのですが。
裏技で地域枠を使う方法もあったのですが今回は少し無理ですね。
    • good
    • 3

浪人経験の国立医学科生です。



私立文系だから無謀、というのはあまりに短絡的な話。統計的には妥当な意見だろうとは思いますが。

私は現役時代は河合模試で偏差値50台でした。全然勉強してなかったのであたりまえかもしれません。

あなたは現役時代、どれくらい勉強しましたか?
全然やってなかったという自覚があるなら、その分の伸びしろがあるということだと私は考えます。
また、受験にセンスなんて必要ないとも考えています。旧帝大レベル以外なら。
あとはやる気の問題でしょう。
私は浪人時代、風邪を引いた日も、大晦日も、元旦も、『毎日』、朝の電車で予備校の自習室に通って、夜の10時とかまで勉強していました。
それくらいの危機感、切迫感を持ち続けて勉強できるのか、それも独学で。そこが焦点となると考えます。


ただし、本気でアドバイスするならば、理系に苦手意識があることからも、大手予備校に通えとアドバイスしたいところですね。

青チャートに関しては、解答が理解できるのであれば大丈夫だし、理解できないのであれば難しすぎる、それだけの話ですね。
    • good
    • 1

あなたの返答を待っていましたが、たったそれだけしか書けないのなら、およしなさい。


私も、プロ野球選手やプロゴルファーになりたいですよ。
でも、私の運動神経や体力では無理です。
あなたの医学部合格も、それと同じ事です。

> 最善を尽くす

それが最善なら無理、返答することがそれしかないなら無理です。

> いきなり青チャートは難しいでしょうか?

当たり前です。
いきなりそれができるならとっくにやっていたでしょうから、センター数学で9割取れたはずで、地方旧帝大や横国筑波千葉が十分見えたはずです。
東大入試用の教材にいきなり取り組めないからMARCHにしか受からないのですし。

なお、私ならとっくにセンター過去問を解いているでしょう。
理数はともかく、文系の学力が使い物になるのかどうかくらいの目安にはなるでしょうから。
文系科目ですら、センター9割レベルの人は、MARCHには希でしょう。
特段説明がないわけですから、通常のMARCHレベルという仮定で話を進めて良いのでしょうし。
中学数学で1年、高校数学で2年。特段説明がないならそう計算します。
これで仮面浪人期間は満了です。
中高6年間あって数学力がそれだけの人が、順調にそれを消化できる保証はありません。
消化しただけで合格レベルになっているとも限りませんし。
しかも大学の勉強の片手間に。更に、5教科全部を抱えて、ということにもなります。
勿論、予備校になど行ったところで、少なくとも当面、理数は授業について行けないでしょう。

公文について調べてもいないようなら、最善を尽くす、ということ自体真っ赤な嘘、若しくは最善がその程度の人物、ということになります。
最善のことなどしなくてもできてしまう優秀な人ならともかく、そうでないのに最善どころか簡単にできることすらしない人に、医者は務まりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!