プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2で学校の中でも成績がかなり下にいる女です。

いきたい大学が見つかり、親に言うと最初反対されました。理由は、レベルが低い大学だから です。
たしかにレベルはMarchみたいに高くはありません。
親は、最低偏差値50 以上の大学にはいってほしいそうです。

それからしばらくたち、父が勝手に頼んだ大学のパンフレットが大量にきました。

同志社女子 、 神戸女学院 、 神戸女子 、 近畿 、 京都女子 など有名どころがきました。
すべてに目を通しましたが、やはり自分で行きたいと思った志望校以外にいきたいとはおもえませんでした。

それを親にいうと、 あんたの行きたいとこは絶対だめだからね! お父さんも良いとこにいきなさい っていってるでしょ!!

といわれました。


このまま、高3まで志望校が変わらないとします。
親は指定校でいってほしいといっていますが、わたしはあまりにも学力がないためもらえないでしょう。志望校は指定校にないでしょう。

このまま受かって無理矢理行かされても絶対にやめてしまいます


どうすればよいのでしょうか?


志望校でしたいこと、将来のことはすべて伝えました。
そこは、大学に通いながら連携している通信制で美容師免許が卒業と同時にとれるのでいきたい とつたえました

A 回答 (8件)

最終的に美容師になりたいのですか?


でも一応、大卒資格は取っておきたい、ということでしょうか。

私の周りには、美容師になっても1年以内に辞めてしまった子たちで溢れています。
憧れだけで続く仕事ではない。看護師ならまだお給料が高いので我慢できても、美容師は薄給の上に仕事は看護師並みにキツイ。
皮膚炎・腰痛・婦人科系疾患など、体を壊す子たちが本当に多いのです。

ご両親の意向は、たぶん、1、美容師に反対 2、あと2年近くあるのだから頑張って上を目指せ
そんなところでしょう。
まずはあなたご自身が、美容師の仕事の負の部分を知ることです。
それでも気持ちが変わらなければ、大学には行かずに美容師専門学校に行くことです。
大卒という「保険」が欲しいくらい美容師への気持ちが固まっていないのなら、
ご両親が仰るように、少しでもいい大学を目指して勉強する方がいいように思います。

もし、勉強が死ぬほど嫌いで、受験勉強などとんでもなく、ご両親の意向とあなたの勉学意欲水準が著しくかけ離れているのなら、
正直にその点をお話してください。勉強とは別の世界で頑張っていきたいのだと。
感情的にならずに、穏やかに冷静にお話ししてみてください。ご両親が感情的になられたら、なお一層、冷静に努めて穏やかに話してください。
時に涙を流して訴えてみてください。そのうちわかってもらえると思います。

大学には莫大なお金が掛るのです。勉強をしないで「行ける大学へ行く」と言う子に払うお金はないと思うのは、親側の正直な気持ちですよ。
    • good
    • 0

親から見れば、お金をどぶに捨てたくないんですよ。



特にブランドにこだわってるのじゃなくて、少しでもマシな評価のあるところへという意味でしょう。
(はっきり言って挙げている大学は決して今やブランド大学じゃないですよ。関西の私立でブランドといえるのは同志社と関学がやっとです)

あなたが希望している所がどういうところか知りませんが、きっと無名大学なのでしょう。そういうところに進学してもろくな就職はなさそうという心配でしょう。

美容師になるから大学名は関係ない!そういう考えなのかな?
だったら、美容師で絶対途中やめないというだけの根性がある子かどうか、これが大きいですよ。
1,2年でやめてしまったら、大学はぱっとしない、職歴らしい職歴もない、万事休すになってしまいますよ。
もう少し、具体的なイメージを持たないとね。
美容師さんの具体的な人生航路を調べてみましょう。

はじめはみなさん、見習いです。個人のお店でのアルバイトみたいなものです。給料は安いですし、労働組合もないし、若い人の使い捨ての職場ですよ。
それでも、根性がある人や頑張りやさんは数年の下働きを耐えます。それに耐えられた人だけが、やっと美容師修行です。大体10年位すれば、チーフになったり、他の店に移れたり、独立したりもボチボチ。

やはり美容師になったら、自分で店を持てるか、または店長を任されるか、他店からの引き抜きの声がかかるか、そこまで行かないと、元が取れないといいますか、普通の会社員のほうがずっと恵まれているということになります。

私の友人でも何人か美容理容学校に行った知り合いがいますが、高卒で通信大学+美容師の子は結局辞めてます。
マーチクラスの大学を出た子は、OLを経験してから美容学校に入り直して、今ではお店も開いてます。
成功している人は意外と回り道組が多いですよ。

やはり、どの道に進もうが、それなりに「頭」はいります。まずは、今の学校の勉強を頑張ってみて、それからという気もしますよ。


因みに、私も親にそれらの女子大を薦められて困ってました。うちの親は女の子は女子大に決まってるという考えだったので、2年がかりで大喧嘩しながら頭を捻りました。
本当は文学部にいきたかったんですけど、それだと女子大にもあるから、法学部にいきたい、公務員になりたいと言い続けて、じゃぁ、受けるだけは受けてもいいと言って貰えました。
マーチの某大学に受かったので、それらの女子大よりも有名大学だからもったいないと、担任も後押ししてくれて、晴れて共学に進学できました。

学力があれば、いろんな選択肢もあります。じっくり親を攻略する方法も見つかるでしょう。
親子げんかしている暇があれば、勉強しましょう。
    • good
    • 0

 あなたの志望校が具体的にどこの大学かは分かりませんが,少なくとも美容師免許はわざわざ大学に行って取るようなものではなく,そんなものを売りにしている大学は,社会通念上ろくなところではないということは間違いないでしょう。

偏差値50以下でも行けるところは,大学と言うより一種のレジャーランドです。
 大学に行っている間は楽しくても,その後の就職で挫折することになります。そのような大学では,企業に履歴書を出してもほとんど書類審査ではねられるでしょうし,他の方も指摘しているとおり,美容師なんて今は価格破壊が進んでいる業界ですから,仮に美容師として就職できてもまともな待遇は期待できません。
 学力に自信がないというのは分かりますが,あなたの言い分は「まともな大学は勉強がきついからレジャーランドに行きたい」と言っているに等しいです。親が反対するのは当然です。
 勉強できる自信がないなら,いっそのこと大学進学はやめて就職してはどうでしょうか。どうしてもその大学に行きたいなら,親には頼らず自分でアルバイトをして学費を稼ぐという方法もあります。ただし,後者の方法を採った場合,入学してから「ここまでして入る価値があったのかな・・・」と後悔することになると思います。
    • good
    • 1

もし本当にあなたの希望する大学に行きたいのであれば、実家を出て通うことです。


あなたと親御さんの意志がどれほど強いものかはわかりませんが、両方が一切の妥協をしないようであればこうするしかありません。高校生ということであなたの中には親から離れることは頭にないかもしれませんが、競馬学校や甲子園目指す野球の強豪校に行く子たちは中学校卒号時点であなたと同じ判断をしています(大抵は親は賛成してますが)。また大学には自分のお金で通っている人は少なからずいます。そういった覚悟も必要な時はあります。あなた自身が納得せず、親の言いなりでいやいや進学しても一生後悔します(美容師になりたかったが親のせいでなれなかったと)。

 親にお金を出してもらいながら行きたい学校に行くのが理想ですがそれができないなら何かを犠牲にしないといけません。働きたくないから親の金で親の勧める大学に進学するか、一人で働きながら行きたい学校に進学するか、親を説得し行きたい大学に自宅から行くか。

 親御さんとの隔たりは大きいようです。特に取り寄せた大学の多くが女子大であることを考えると、相当あなたを大事にしているようです(女性の最大の幸せは主婦になり母になることなどの昔の自分たちと同じ道を歩んでもらいたいのでしょうか?)。美容師は肉体労働というイメージがあり反対されているのでしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 0

僕は大学にいって失敗しました。



だから、言います
絶対、絶対、絶対、絶対、ぜーーーったい!!
自分の道を進んだ方がいいです。


僕は大学を4年間行った後
就活をせずに
自分の行きたい道に進みました。


今の時代 普通の学生、普通のサラリーマンほど
将来が見えない人生はないと思います。
大手企業もリストラだらけです。
先週ぐらいにパナソニックでも1万人規模のリストラなど沢山ありましたよね。


絶対、絶対、絶対、
手に職を持てる学校に行った方がいいです。

結局長い人生、自分が極めてみたい、挑戦し続ける事ができるのは
自分が好きなものだけです。自分で選んだ道だけです。
それで駄目だったら、死ぬという覚悟で入ればいいんです。
自分が本気でやってダメならば 最悪な状況も受け入れる事ができるでしょう。
後悔もないでしょう。

僕は大学在学中も、大学の授業ではなく。
自分がやりたい事を学んでいました。
自分で選んだこの道に何一つ不満も後悔もありません。
人生で後悔するのは、自分の意思で選ぶ事ができなかった道だけだと思います。

自分が人生をかけてやりたい事があるならば
そちらを選ぶべきです。自分の本当の仲間もできます。
本気でやっている、夢を叶えるために動いている同じ仲間ができるでしょう。
大学の飲み会サークルの連中とは、絶対に得られない仲間です。
    • good
    • 1

去年だったかな、


美容師の子の確定申告のお手伝いしました。
十数万円だよ、月に。東京23区なのに。
超長時間労働なのに。
そんな安くてキツい仕事でいいんですか?
    • good
    • 2

指定校でギリギリで入学すると、入学してからついていけなくて


ドロップアウトするのが目に見えています。それは伝えていますか?

ただ、美容師は見た目ほど華やかでもなければ、女の子が憧れるような職業でもない。
小学生ぐらいの子供が憧れるならば分かるが、実情を知っておいた方がいい。

親と交渉して、いくらまでなら出資してもらえるかを交渉しましょう。
あとは自分で責任を持つからという方向で説得するか、妥協するかですね。
但し、これは質問者自身が日頃どれだけ信頼されているかが重要なポイントです。
    • good
    • 1

いるんですね~子供の心がわからず、ブランド志向の親って。

(ごめんなさい)

あなたのように、大学でやりたいことがはっきりしているのにNOという親は信じられない。
私があなたの親ならOKだしてますよ!

どうしても志望校入りたいなら先生と親とで話してみましょう。

相手も人です。何か月も「そこはいかないって!!!!」の繰り返しをすれば折れます。きっと。
というか折れるまで言う。

もし、あれでしたら、1日友達の家に無断外泊するよって脅してみればいい。むしろしてもいいかも。

意思の硬さを示すのがいい。

でも、どちらにせよ勉強する姿勢は見せたほうがいい。
「これだけ勉強したけど、お父さんたちが望んでいる大学に行けなかったよ。」みたいな風になったほうがいいのかな。
そうしたら、親も2朗してまでもブランドにはすがらないから、あなたの志望校に行けるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!